Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 高潮の夜に。

<<   作成日時 : 2006/09/09 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 いつもなら、土曜日の夜の練習に出かけるのですが、今晩は、コートが使えずお休みです。もうすぐサンちゃんも学校に戻りますから、今のうちに、ノンビリ散歩に行こうと思いました。
 もう、日が落ちるのが早くて、5時を回ると、薄暗くなってきますから、根岸ではなく、久々にMMの方向に行ってみようかな?と思いました。
 
画像


 画像は、まだ、1歳ちょっとのロビ助と、今夜出かけた「臨港パーク」で撮ったものなので、ロビンがまだ子供っぽいです。
 暗くなって、ベイブリッジを望む石段には、カップルがいっぱい座って、海を見ています。シーバスの放送が、「今日は水位が高く、そごう方面には、橋をくぐれないため、運休しています。」と放送していましたが、なるほど、あまり見ないほど水位が高く、以上に蒸し暑かったですから、おそらく、気圧が変動し、満潮とともに、高潮になっていたのですね。

 臨港パークをずっと歩き、パシフィコの展示ホールのデッキを、本当に久しぶりに道路沿いに歩いてみたくなりました。このデッキからは、けいゆう病院に面していて、病室から見ている嫁さんに、「看護婦さん達に見せてあげて!」と言われて、何度か、ここで、ロビンに芸をしてもらった事があるスペースなので、ずっと、行けなかったのです。

 ああ、あそこの窓だった。と思いだしながら、2頭と歩き、エレベーターでデッキを降りて、病院の通用口まで、行ってみました。ここは、救急車の到着口で、警備室があり、何度も一人、夜に降りてきてはタバコを吸っていました。
 警備員さんも顔なじみで、ごあいさつをしました。
 すっかり、囲い込まれて、僕達がお世話になっていたときは、タバコを吸うために座れた植え込みのコンクリートブロックが、座れなくなっていて、随分はなれたところまで、歩かないと喫煙できなくなっていました。

 タバコを吸う患者さんは大変だなぁ、、と思いながら、ロビンとサンディーに付き合ってもらって、一服だけしようと思いました。車椅子に病院の部屋着を着て座っている男性とお友達がいらしたので、近くに座ってタバコに火をつけたのですが、その時、じっと伏せていたロビンが、急に激しくシッポを振り、車椅子の男性に向かったのです。つられてサンディーも。
 そんなこと滅多にないので、びっくりしましたが、男性が許してくれて、むしろ嬉しそうにロビンに舐めさせてくださいました。

 その時、はっとしたのです。
 こいつ、ママが車椅子に乗って病院から出てくるのを待っていたときの事を思い出したんだ。。。
 そう思った瞬間、「ありがとうございました!お大事に!」と言って、その場をすぐ去りました。涙が急に出てきて困りました。お前も、会いたかったんだな。。ロビン。。
 
 でも、なにかとても自然に、あの場所に行けたこと、ロビンとサンディーを見ていて、不思議な、あいつの分も可愛がってやるんだ!というのかな?僕しかいないんだから!というのかな?、、なにか力のようなものが湧いてくるのを感じました。涙が出たくせに、ヘンですけどね。笑

 耳元で、「頑張って!」と言ってもらえたような、ちょっと、素敵な高潮の夜だったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビンぱぱさん、こんばんわ〜♪
奥様のおはなしは、存じ上げなかったんですが、あるとき、グラドッグのままさんにうかがいました。なかなかご挨拶申し上げる機会がなく今まできてしまったのです。
でも素敵な奥さまが、パパさんがとっても明るく頑張っていらっしゃるのをみて安心してらっしゃることでしょうね♪
そして奮闘振りに拍手を送っていらっしゃるはず!
とても素敵なテーマにおもわずカキコさせていただいちゃいました(@^▽^@)



Niix
2006/09/11 00:19
うるうる。
ロビンくんもサンディー君もママのこと思い出したんですね。
私まで、もらい泣きだよぉぉ。
ところで、22日来るのね。長崎に!!
その日は、丁度パパさん夜勤なのよ。
私一人じゃ・・長崎まで行けないよぉぉ。
今回は会えないね。
残念です。がっかりです。
10月1日ちゅらが やっと1度デビューだよ。
スラがうまく出来なくていつも凹みなの・・。
ブレーキがかけれないのよ。。
どうしたらいい?
この日も、パパさん夜勤で・・もしかしたら3匹私がハンドラーになるかも!
アリスとは2度走らなくっちゃ・・かも!
どきどき。
リンクお願いします!!
カレンママ
2006/09/11 22:39
Niixさん、こんばんは〜☆
とても嬉しいコメント、ありがとうございます。ちょっとセンチメンタルかな?恥ずかしいかな?とは思ったのですけど、あまり感じたことのない種類の感情を、不思議な天気のせいもあって、感じたのです。
あまりうまく文章にはできなかったですが、素敵だったんで書いちゃいました。笑
グラドッグさん、本当に世間は狭いですよねぇ〜!そろそろ季節も変わってきます。久しぶりに元町行きたくなっちゃいました♪
ロビンぱぱ
2006/09/11 23:54
カレンママ、こんばんは〜♪
うんうん。ロビンもサンディーもずっと表には出さなかったんだけど、やっぱり、忘れていた大事なものが、本能を突いたのだと思います。嬉しかったし、もっともっと可愛がってやらなくっちゃ!と思いました。
寂しいのは同じなんだけど、可愛がってやるってのができるのは、僕、だものね!笑
九州、、残念だなぁ。。S子先生、ジャッジでしょ?だから、皆さん来るだろうなって、期待してたんですよ。でも、きっと、競技会また一緒できますよっ!練習頑張りましょう!
ちゅらのスラ、「スラ・ガード」使ってみたら??考えて入るようになると思いますよ!後は、途中で抜けないように、最後の出口までしっかりマークする、だと思うのだけど。どうですか?
2度!凄いっ!笑 でも、カレンママなら走れるよっ!アリスだったら、安心感あるし。猛練習してくださいっ!笑
リンクの件、さきほどHPにうかがいました!ありがとうございました!
ロビンぱぱ
2006/09/12 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
高潮の夜に。 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる