Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜お月様〜♪

<<   作成日時 : 2006/10/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日、10月6日は、旧暦8月15日にあたり、本来【十五夜】お月様の、お月見の日でした。雨さえ降らなければ、【中秋の名月】が鑑賞できたはずなのですが。。
 
画像


 前々から、誘われていて、横浜の名所「三渓園」の入り口にある、隣花苑にお邪魔して来ました。隣花苑は、三渓園の「原三渓翁」のゆかりの方が、やっておられるお料理屋さんで、古屋を移築し、昔ながらのお座敷で、心のこもったお料理をいただけます。
 
画像


 お座敷に、床の間があり、上座下座に、きちんと席が並び、座布団と小さ目の座椅子があります。たたみに腰をおろし、上をみあげると、黒光りした天井が、とても高く感じられます。
 「座る」文化って、まことに偉大です。
 
画像


 しかし、、、実は、僕、あぐらがかけなくなっていました。。。
 昔は、お座敷の宴会も、出た事があったのに、どうして??と思いますが、体が硬くなっているらしいのです。。こういう事態に陥るなんて、考えられなかったことですが、同席された方々のなかには、結構年配の方もおられて、むしろ、「最近、座らないから、本当にこれは、きついな。。」と苦笑いしている方が多かったです。座布団をもう1枚いただいて、お相撲さん座りしてしまいました。。冷汗
 しかし、、「あぐら」で、両膝が立ってしまうのって、めちゃめちゃかっこ悪い。。ストレッチしないと、イケマセン!

 お料理が、少しずつ、運ばれてきます。いわゆる料理屋さんの料理ではなく、手のかかった「家庭料理」を旨としているということでしたが、とっても、おいしかったです。
 特に、おそばがおいしかった。これ、ランチでも食べられるらしいです。紅葉見物のついでに、いかがですか?おすすめですよ!
 
画像


 【お月見】、次は、【十三夜(後の月)】です。2006年の十三夜は、11月3日だそうです。
こちらには無いけど、土地によっては、十五夜に子供達が、「お団子」をもらいに町内を歩く風習があって、ハロウィンみたいだなって、思います。
 十三夜、【本部】の前夜です。どんな【お月見】できるかな。。晴れると良いな♪笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

え?、身体が硬いですか?

私も、前屈が苦手で、膝までしか手が届かなかったのですが、
腰痛で行った整体の先生に、ストレッチボードを勧められて、
2週間くらい、毎日ストレッチしています。

効果大で、1ヶ月後には、手が床に付くかも、って感じ。
深層筋も使うので、ウエストも細くなりましたよん。
 
龍パパ
2006/10/10 17:02
龍パパ、こんばんは〜☆
いやぁ、、硬いなんてもんじゃないんですよ〜。特に、股関節が硬くって、正座はできても、アグラが苦手なんです。ただ、ここまで硬くなっているとは、思わなかったので、ちょっとショックでした。。
昔、鈴木さんという都知事が、おじいさんなのに、めっちゃ軟らかくって、畳で足を開いて、おでこがぺちっと畳についていましたが、、柔軟体操、練習しようかな。。だって、最近アジ練のあと、足がツルんですもの。。。汗
ロビンぱぱ
2006/10/10 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜お月様〜♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる