Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS コンピラ犬のこと♪

<<   作成日時 : 2006/11/19 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日、とんでもない『脱走犬』のお話を、四国の思い出に書いてしまったので、ちょっと素敵な四国に伝わる犬のお話を書いてみようと思います。

 2004年の12月、僕とロビンは、四国徳島で行われたJKCの競技会に出かけたのですが、その年、集中豪雨があり、会場となる吉野川河川敷は、増水で、めちゃめちゃになり、大会の前に復旧作業にあたってくださった方々の労に報いる一助として、前日に有料のセミナーが開催されたのです。

 一日早く、現地に入り、このセミナーに参加させていただいた後の自由時間で、僕とロビンは、讃岐(香川県)にある金刀比羅宮(コンピラ様)に参詣に行きました。
 初めての四国でしたから、あちこちに魅力のある場所は多かったのですが、ふと眼にとまった『コンピラ犬』の文字が、とても気になり、金刀比羅宮を調べているうちに、魅力を感じ、ロビンとお参りに行こうと思ったのです。

 僕の理解が正しければ、コンピラ様に祭られた神様は、『大物主神』といい、その強大な力で日本を平定した大国主神の分身として誕生した、『和魂(にぎみたま:平和と繁栄)』の神様だそうです。
 五穀豊穣と平和をつかさどり、誕生が海上に現れたことから、海上交通の平和の神でもありますが、人、動物を問わず病を癒し、薬を与え、災いを除き、福をもたらす『医』の神でもあるのだそうです。

 こうしたことから、江戸時代から、『コンピラ参り』は、幸せを求める善男善女の憧れとなり、はるか遠くから、参詣者を集めたのですが、当時、病等の為に、自分で参詣に行けなかった人が、愛犬の首に、路銀と初穂料を巻きつけ、旅人に、託したのだそうです。
 お江戸から、讃岐までは、かなりの距離がありますが、「コンピラ犬」達は、旅人から旅人にリレーされながら、金刀比羅宮に辿り着き、無事、お札をいただき、また、旅人から旅人にリレーされながら、愛するご主人のもとに、帰ったそうです。

 日本の昔の犬達も、素晴らしい働きをしたのですね。そして、そういう犬達にやさしい、素晴らしい日本があったのですね!

 ロビンと金刀比羅宮詣でを行うにあたり、やはり心配でしたから、社務所にお電話して、本当に犬を連れて行って良いですか?と確認しました。
 社務所の方も、このお話を繰り返してくださり、僕と、ロビンは、幸いに本殿まで辿り着くことができました。
 参道の途中にあった、「こんぴら狗のゴン」君の銅像と、一緒に写真を撮らせていただきました♪あやかれよ〜。ロビ助〜♪
 
画像


 讃岐の金刀比羅宮にしかない「幸せの黄色いお守り」の横には、「こんぴら狗」君の張子人形があったのでした♪
 
画像


 ロビンと僕の「コンピラさん参り」をアルバムにしてみました。よかったらどうぞ♪→こちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビン君はパパさんと楽しい旅が出来て幸せワンコですね。

「コンピラ犬」飼い主の代わりに愛犬が参詣した話は
感動ものですね(涙)旅人達も素晴らしいですよね。
飼い主は愛犬をどんな思いで待っていたんでしょう〜!

ダレチンが旅に出るなんて・・・心配で死にそうだわ。
ダレママ
2006/11/20 10:49

犬の金比羅参りの件、初めて知りました。
飛脚が荷物を託すように、次から次へと、様々な人に
世話をしてもらいなが、旅を続けたんでしょうね。

金比羅さん、海上安全の神様でもあるんですよ。
私もお参りに行かなくちゃね。

龍パパ
2006/11/20 11:22
ダレママ、こんにちは〜☆
金刀比羅宮の山頂の休憩所には、『走れゴン(こんぴら狗物語)』という絵本が置いてありました。あの銅像は、どうやらコレから再現したもののようです。
なんというのか、一生懸命働くワンコを暖かく見守る社会が、そんな昔に存在していたことに、ビックリします。
でも、僕も、ロビ助を1人で旅に出すなんて、絶対できないです〜!!笑
心配で、這ってでも着いて行きそうだから、意味ないかも!ですね。。。

ダレン君、おなか治ったみたいですね!安心しました〜♪
ロビンぱぱ
2006/11/20 12:23
龍パパ、こんにちは〜☆
ロビンと入れるところを、旅先で探すと、思わぬ偉大な『先住犬』達の歴史をしることがあります。なかでもコレは、僕にとっては、大発見のお話でした♪笑

東京の虎ノ門には、琴平会館というのがあって、かつて、お仕事で何度もお邪魔していたのに、この話は知らなかったです。
本郷の、ドームの近くに、東京の分社(もとの松平公のお屋敷跡)があり、東京でもお参りができます。お正月の仕事初めには、たくさんの海運関係の方で、賑わっているようです。
初詣に行かれますか?
ロビンぱぱ
2006/11/20 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンピラ犬のこと♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる