Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS FCIインターナショナル・トライアル(競技を終えて)

<<   作成日時 : 2006/11/29 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今回の競技を終えて、いろいろな事を考えました。

 やはり、一番は、第4部(アマCD3)というものへの出陳についてです。CD2に出陳を続け、必死に『強制持来』に取り組んでいた頃は、CD2の倍の長さに恐怖を持ち、「こんな長い時間の競技に出し続けていたら、犬が飽きてしまい、訓練競技が嫌になってしまうかも」ということを非常に恐れていたのです。
 しかし、長さ自体は、いったんリズムを掴んでしまえば、意外に問題なく、ロビンは最後まで楽しそうに続けています。驚くほど、楽しそうなのです。

 問題は、僕にあります。
 長引く競技時間と、科目数に負けて、指導手態度が『いい加減』になる、もしくは、甘くなりがちなのです。

 今回、FCIですから、決定戦は、2部(アマCD2)と6部(一般CD2)のみで行われるため、とても冷静に観戦していました。
 最後の審査委員長本田兄先生のコメントが衝撃的でした。
 プロの部については、「家庭犬らしい作業と表現力」を望まれ、アマの部には、「体符・誘導に頼らない規律ある指導手態度」を要求されたのです。

 素晴らしい!!と思いました。
 そして、反面、自分のCD3の最後の選択科目で、どんどん左肩が、動いていて、それを、自ら許していたことを思い出しました。
 確かに決定戦でも、あれほどのワンにあんなに誘導しなくっても、というペアさんがいました。でも、自分が、あの日、あのCD3を終えて、あの場所にいたら、同じ事をしたでしょう。
 
 次回のドラハは、CD2で出ます。ある意味、本来の家庭犬らしい競技は、CD3のほうが、楽しいところがあります。
 10科目では、つまんない!と思えてならないのです。
 でも、ロビンは大丈夫でも、僕がまだ、20科目を、「きりり」とはできません。
 くっつき虫がなかったら、できていたかな?う〜ん。だめ。。苦笑

 ドラハ、、、今度は、僕の番。。頑張れっ!僕!

 最後に、今回の僕達の結果です。
 198.6点で、第4部の1席をいただきました♪ロビン、ありがとうね♪
 
画像

 お隣は、岡山でお目にかかったTさんでした。ここまで、お話できなかったです。

 そして、6部の表彰台には、あの、まろ君が!病と家族の喪失を乗り越えた、男前まろ君でした!カメラ持ってなかったです。。ごめんなさい。。

 今回、1席の副賞があって、素敵なガラスのお皿を、いただけました。
 あの、思い出の【ひっつき虫】君と、一緒に!笑
 
画像


 さぁ、次は、滋賀ドラハ!近江牛だよっ!頑張るぞ〜〜!ロビ助〜〜!
 って、、、次回は、、サンちゃん応援団がメインなのだったっけ。。笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜うそ〜〜
こんな素敵な副賞もあったんですね〜
先に帰ってきて損した〜残念です。
それも 私が「ウダウダ、グチグチ」言っていた罰ですね。

リンク 本当にありがとうございました。
れいまま
2006/11/30 11:40
れいまま、こんにちは〜☆
えっ!置いて帰っちゃったんですか??これ、一応、『バカラ』ですよ!『バカラ』!(バカラドーシタ・・・寒っ
たらちゃん、2枚ゲットしてるのに。。あの、事務局から『着払い』でも良いので(笑)、取り戻してあげてくださ〜い!!

リンクこちらこそです♪今後とも、よろしくお願いしますね〜!(ぺこり
ロビンぱぱ
2006/11/30 11:50
いやぁ〜素敵なドラマを見せていただきました!
思いがけないアクシデントが起きた時、パートナーとの
ツナガリの深さに気付くのでしょうか?
ロビンぱぱさんの冷静な対処も、経験を重ねてきた
重みがあって、素晴らしいと思いました。
ロビンくんは、反応がいいですね。でも、今までの
厳しかったり楽しかった訓練で、ロビンぱぱさんを
信じ、やるべき事を最後まで共に全うされた姿に
拍手を送ります〜!!!パチ、パチ、パチ〜〜♪

次はドラハですね!!我が家はアジで参戦ですが、
よろしくお願いします〜〜ヽ(^o^)丿

ZUZUまま
2006/11/30 12:24
ZUZUまま、こんにちは〜☆
静かで淡々と進行しそうな『訓練競技会』ですが、現実には、本当に予想だにしない出来事が起こるものだと改めて思いました。
冷静。。。一見、落ち着いて見えるかもしれませんが、もぉ〜〜!!泣きそうだったんですぅ〜〜!!笑
ロビンを褒めてくださってありがとうございます!嬉しいです。ZUZUままに褒めていただいたのだから、休止。。許してやりましょうかね。。苦笑

はい!ドラハ!こちらこそ〜☆
次回は、みんな集まりそうですね!CD2を早めに終わらせて、午後はドームで、応援しまくりますよ〜〜!けりずず両ペアも頑張れ〜〜!!
ロビンぱぱ
2006/11/30 12:57
ロビンパパ〜こんばんわ〜

えぇ〜「バカラ」ですか???もうホントに・・うそ〜〜〜
早速電話してみます。
「ダメもと」で・・・・
れいまま
2006/11/30 17:52
れいまま、こんばんは〜☆
はい。【バカラ】です♪笑 頑張って、お取り寄せを〜!
ロビンぱぱ
2006/11/30 18:25
改めて、4部1席おめでとう御座います!!

ひっつき虫の攻撃に遭いながらも見事なる競技です。(ビデオ見ました)
堂々とした競技ですね!!
色々と思うところはあるかと思いますが、でも、今回は立派です。

まろの事までも記述してくださって、有難う御座いますm(__)m
画像がなくても、言葉だけで充分に嬉しいですし、ありがたいです。

1席の副賞…良いな〜バカラだなんて(゚o゚)
こんなの初めなんじゃないでしょうか??
まろ君まま
2006/11/30 20:15
まろ君まま、こんばんは〜☆
ロビンの事、褒めていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。持ち帰った「ひっつき虫」を指で転がしたら、痛かったです。これを我慢してもらったので、今回は、「レバ」とか「タラ」とか競技を振り返るのはやめました!笑 ヒトは、限りなく欲張りなんですよね。。反省

出陳時間が、重なり、生の競技は見逃しましたが、ビデオを拝見できて良かったです。堂々としたバニらしい歩様が、素敵でした。ブログ読みましたが、あれこそ、バニの家庭犬らしさだと僕は思います!

バカラ。ロゼットをかたどった飾り皿?みたいできれいですが、箱にしまっておくしかないです。嬉しいけど、どうして良いかわかりません。汗
ロビンぱぱ
2006/11/30 21:46
1席、おめでとうございます〜(^^)v

ダレチンも足裏にひっつき虫を付けて、歩けなくなった事がありました。
まさか、ひっつき虫が付いているとは思わず、ウチまで抱いて帰りました。重くてしにそうでしたよ(汗)
ダレンは、ひっつき虫が付いていたら、競技は出来なかったと思います。
ロビン君、偉いです!!!

それと、リンクの傍でアジの練習は止めて欲しいです。
マナーが酷すぎませんか?
誰か注意してくれないのかしら?
ダレンだったら休止を中止してしまいますよ〜。
ダレママ
2006/11/30 23:58
ダレママ、こんばんは〜☆
ロビンにお祝い、ありがとうございます!嬉しいです!

ダレン君を抱いて家まで、、わかりますっ!それっ!
もし、調べても何も見つからなかったら、僕も競技を中止したと思います。びっこひかれただけで、泣きそうになりましたもの。。赤面
発見して、ホッとした気持ち、わかっていただけましたね!笑
でも、家まで・・・。ダレママ、、偉いですっ!!ダレン君は、幸せですね!!

アジ練。そうですよね。やはり、周りを考えず、身勝手だと言われてもしょうがないし、主催者側で、今後、配慮して欲しい問題ですよね。
ロビンぱぱ
2006/12/01 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
FCIインターナショナル・トライアル(競技を終えて) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる