Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック♪(訓練競技会編〜ロビンの番)

<<   作成日時 : 2007/05/28 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回の競技会は、U人先生がHPに出陳目録をあらかじめUPしてくださっていて、競技開始は8時だけど、受付は7時から9時までということで、僕達の順番だと、8時について丁度良い!という感じでした。

 小樽の宿、「パインハウス」さんに、別れを告げ、会場の恵庭に向かいます。
 札樽道(サッソンドーと発音します。)を走っていると、鉛色の空がほころび、あちこちに、コバルト色の青空が覗いています。今日は晴れです♪

 「昨日、オバケの話しながら帰ったじゃない?」
 「ええ。」
 「寝ようとしたら、ドアをカリカリ。。と引っ掻く音がしたんだよ。。
 「ええ。。」
 「怖かったんだけどさ、マロニィがイタズラしてるな!って思って、開けたのね。」
 「ええ。。」
 「そしたらさ、ドアの前に、お宿のペルシャ猫がいて、『スミマセン・・・マチガエマシタ・・・』って言って、帰っちゃったよ。」
 「ってか、、そういうイタズラしませんから〜!!」爆
 お天気の良い競技会、ウキウキと、会場に迎えて嬉しいです。

 今回の会場、『畜産共進会場』は、山崎製パンの工場を左に見てズンズン行くと、鉄の扉が見えてきます。広い会場は、牧場のようで、品評会をするときに、おそらく、ホルスタインをつなぐのかな?牛の待機場所が、競馬のゲートみたいにズラッと並び、駐車場もとんでもなく広いのでした。
 
画像

 すっかりお天気だけど、空気はヒンヤリして、今年一番の会場コンディションです。
 ワン達のトイレを済ませ、双眼鏡を手に、2部・6部の出陳順を確認に行きます。キチンと順番どおりに競技は進んでいて、ほぼ、平行なようです。

 今回の訓練競技会は、大きなテーマが2つあります。
 そのうちの1つ、ロビンと僕のテーマは、『気持ちよくリンクに2人(僕とロビ助)で入ること!』この1点です。この結果、心が一つになれて、ロビンがいかに楽しく集中できるか、これに賭けたかったのです。

 師匠が、マロニィとパンナ君の出陳に立会い、僕達はその次の順番です。マロニィ達が練習をして、会場に入り競技を開始します。
 慎重にロビンにニオイトリを続けさせ、常歩の作業に入る頃、
 「やる?」
 とロビ助に聞きます。
 ニコニコニコ〜〜とロビ助が笑います。
 そうか、、こいつ、せっかく北海道に来たのに、雨ばかりで、全然なんにもしていないのだった。応援団長なんだもんな。今日は、お前もプレーヤーだよ。思いっきり楽しくやろうね!
 そんな話をロビンにして、キュキュッ!!とショックが入ります。
 スイッチ・オン!です。

 招呼の練習をして、オモチャで遊び、引っ張りっこをしていると、パンナ君が、嬉しそうに吠えています。終わったな。よし。

 後ろ手で、オモチャを師匠に渡し、リンクに入ります。
 僕は、あまりロビンとの競技をアップしていませんが、今回は、アップしてみようと思います。
 60メガあるので、重いですから。。   →コレ

 すごく嬉しかったです。良い集中でした。
 紐付脚側・・・OKです。
 紐無脚側・・・速歩へのターンの余所見、減点です。でも、ここだけ!
 停座および招呼・・・ダッシュは素晴らしいですが、行き過ぎた後の戻り遅いです。減点
 伏臥・・・遅いです。1・2・3で伏臥してます。1・2まで。減点
 立止・・・作業は良いですが、停座で開きます。減点
 常歩伏臥・・・4本足同時に伏臥していますが、遅い。それと開きました。減点。
 常歩停座・・・これ、遅すぎです。それと、開いています。競技中一番の減点。
 据座・・・一度も目をそらせませんでした。最高です。
 休止・・・吠え続けるシェパの競技に、アジかな?と覗きますが、よく集中しました。OK。
 遠隔停座から伏臥・・遅いです。減点。
 
 大体、自己採点で、98点後半くらいです。
 でも、細部のチェックよりも嬉しかったこと。それは、ロビンの楽しそうな集中!
 あまり、写っていませんが、停座中、ロビンはずっと、シッポをふっていてくれたのです。

 できたね!ロビン!
 僕達のテーマは、今回は、達成です。

 競技を終えると、師匠がニコニコとこられます。
 「良かったですよ〜!」
 「可愛かったですか?」
 「うんうん!」   (アホダ・・・

 「ロビンぱぱさん、サンディーを出します。ロビンをしまって、サンディーを連れてきてください!」
 「はいっ!」
 (気分が良いと、返事の良いことっ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビン君、素敵な脚側ですね。シッポふりふりのアイ・コンタクトばっちり♪
科目と科目の間にパパさんにぺろぺろして、可愛すぎです(*^^)v
それにしても、自分で採点できるなんて!!ロビンぱぱさん、審査員かっ!(突っ込みいれちゃいました〜)
もっと、修行しなくちゃ・・・。
happika
URL
2007/05/31 21:25
happikaさん、こんばんは〜☆
ロビンにお褒めの言葉をありがとうございます〜♪
「可愛い」、でしょでしょっ??(イイカゲンニセイッ!笑
もうすぐ、7歳ですが、本当に楽しそうに競技してくれます。随所に直さなくっちゃのポイントがありますが、まぁ、可愛いから〜!(デタッ。笑

採点ね、競技が終わると、DVDに焼いて学校に持っていくんですよ。
シェパの練習をしているK先生、N先生、師匠に採点してもらいながら、習わぬ経を読んじゃいます。それにしても、人によって、採点は違うので有ります。

修行。。。尼寺かっ?笑
ロビンぱぱ
2007/05/31 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック♪(訓練競技会編〜ロビンの番) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる