Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック♪(クラブアジリティー編・・・ロビンだけ。。)

<<   作成日時 : 2007/09/15 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 僕達の北海道の定宿、パインハウスさんは、ガッチリしたログハウスです。
 今回、9月の北海道ということで、かなりの寒さを予想していたのだけど、暑かったです。
 朝5時半に目が覚めると、空一面の雨雲から雨が。。
 何着ていこう?でも、雨具、いつも訓練競技会で着ているのしかないし。。

 北海道は、本当に広く、小樽、札幌、恵庭、室蘭と本当に天候が違います。
 恵庭は、もってくれると良いなぁ。。
 恵庭に向かうエルグランドのなかに師匠の携帯の着メロが響き渡ります。
 「もしもし、あっ!マロニー?うんうん。」
 会場には3度でも常に早く入っている我らがエースマロニーが、受付を済ませてくれていました。(ありがとう〜〜〜!!)
 今回の世界大会の開催国ノルウェーは、いろいろと動物にかかわる規制が違うらしく、検疫の関係で、相当手続きが難しいらしく、師匠は昨晩、ずっと、心配していたのでしたが、どうやらウマく進みそうらしいのです。良かった!

 雨の会場に到着し、U人先生が提供してくださっているビニールハウスに入ると、いつもの名アジラーさんばっかり。
 「おはようございま〜す!○ゾウさん(師匠のことです。。)、今日アノ赤い子?」
 「いえ、今日は、ロビンぱぱさんとロビン君の付き添いなんですよ♪」
 「え・・・。」
 もう、この辺から、心臓がバクバク。。

 目の前でビギナー1・2が行われていて、良いなぁ。。これなら出たいのにな。。とか思っているのですが、はるか昔に一度だけロビンはAGをクリーンランしたことがあるので、「ダメ!」だったし、そんなにたくさん走れる自信もないしで、今回はパスだったのです。
 同時進行のビギナー1、2が終わり、目の前でジャンピング1度の設営が終わり、ラージの検分が始まります。
 
 検分を終え、駐車場は遠いので、ロビンを出しに向かいます。
 途中、検分したばかりのコースを頭に浮かべようとするのですが、出てきません。。
 やばい、、アガってる???他の人の走ってるの見て思い出さなくっちゃ。。
 とにかく、、「待て」だよな。。「最後まで指示し続ける」だよな。。
 待機スペースでは、すでにロビンが発狂しています。
 「続きまして、ボーダーコリーのロビン君!横浜のロビンぱぱさん(本当は名前・・)です!」
 さぁ、いよいよ、ロビンの再デビュー、JP1です。     →コレ
 
画像

 記念すべきロビンの再デビューJP1、コース長139.00m、標準タイム43秒、標準旋回スピード3.23m秒でした。
 ロビンの成績は、タイム29.78秒、失敗(バー落し)5。。、旋回スピード4.67m秒、席次26席、完走と言って良いか?だけど、ゴールまで辿り着けました。

 ロビンを仕舞って、ビニールハウスに戻る途中、師匠に会います。
 「ダメです!!ナニやってるんですか?練習してきたこと、まったく忘れているじゃないですか!シグナルはオーバーアクションだし、足は止めちゃいけないとこで止まってるし、ロビンが跳ぼうとしているバーの上で手を下げないでください!!落としたバー5本の、全部っ!!ぱぱさんのセイです!!
 「
 「ただ・・・」
 「はぃ?」
 「待てはできましたね。
 「。。。。」

 なによりも、一番落したくないバー、ゴールバーを落としたこと、そこでやってはいけない昔の悪いハンドリングの見本をやってしまったことがわかっていて、すっかりションボリ状態だったのだけど、競技会は厳しくて、反省している間もなく、AGの検分が始まってしまいます。
 
 雨が強くなってきました。検分をしながら、なんとか思い出そうとします。上下動しない手の少し後ろについて来るロビンのイメージ!AGはタッチ障害があるので休めます。さっきゴールバーを指示しなかったから、他はともかく、ゴールするまで手をさげない!足を止めない!
 それだけを目標にしました。
 順番がきました!      →コレ
 
画像

 いけません。。練習と同じにやる!と決めていたのに、立ち上がったロビンをそのまま、スタートさせてしまっています。

 練習で何度もやっていた3本の平行バーの先ばかり考えていたら、ロビンがスラをはずしてしまいます。フロントが遅れ、ギリギリまでバーが見られなかったロビンがバーを落します。バランスが崩れ、次のバーも。。
 でも、タッチはきれいに止まります。(ホッ・・・
 
画像

 シーソーへの指示の手の下ろしが早くて、もう1本バーが落ちます。
 タイヤを跳ぶときから、ゴールバーの先のマボロシの1本をイメージします。
 
画像

 今回のAG1度、コース長143m、標準タイム49秒、標準旋回スピード2.9m秒。
 ロビンの成績は、タイム44.98秒、失敗4(バー落し3、スラミス1)、旋回スピード3.18m秒、席次31席、一応完走でした。
 ゴールのときに僕が「ヨシヨシ〜」と喜んでいるのは、単にゴールバーが落ちなかったからです。
 ここまでの画像は、カイラスパパさんが、応援しながら撮ってくださいました!ありがとう〜♪ラリマーちゃん、すっごく楽しそうに走ってましたよ!デビューおめでとう〜
 
 この日、お友達のアリスちゃんは、同じ1度をJP1席、AG2席で飾って、2度昇格を決めたのでした!アリスちゃん&パパさん、おめでとう
 
画像

 さて、この日の晩は、パインハウスさんが、毛蟹を用意してくれました。
 「そう、、今日はダメだったの。じゃ、これ食べて明日は頑張ってよ〜!!」
 「はぁ〜〜いっ!」
 
画像

 おやすみなさい!を言った後、初めてビデオを見ました。
 もう〜〜。。悔しくて悔しくて。。寝たの2時でした。。
 明日こそ、もう少し楽しそうに、ゴールまで連れていかなくっちゃ!!
 スピードを変えず、足を止めず、腕を上下させず、マテで立ちやがったら絶対スタートさせないで、無理なフロントだと思ったらリヤでしかやらないで、ゴールの先にはもう1本バーがあって、雨だろうがナンだろうが、からみつくカッパは脱いで、う〜ん。。う〜ん。。
 ベッドで手を振り回していたら、壁にぶつけちゃったです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございまーす。
昨日から北海道、早くアップされないかなぁとチェックチェックでした!
隠れ高○さんファン??
お疲れ様でした!
ロビンくん、とっても楽しそうです。
パパさんの背中が緊張を物語っておいでなのと好対照かしら。

この次は長野ですか?
我が家は仙台から2ヒト2WANsで参りますので、よろしくお願いします。
走れるか、走れないか(私がです)それが問題だ。
シェップとソフィーのまま
2007/09/19 07:26
ロビン君&ぱぱさん♪再デビュー、本当におめでとうございます!
動画、何回も見ました、文章も何度も・・・
ドキドキが伝わってきて泣きそうになりました、ほんと・・・
アジを始めて1年を過ぎてやっと少しいろんなことがわかってきた感じです!
えぇ〜オーバーアクションはNGですか??
うちの先生は逆かも〜〜です!(笑)
来月、和歌山で太陽がデビューなんですが、すでにドキドキで早すぎますよね!(笑)
こいつがまた難しい・・じゃなくて、私のハンドリングが下手過ぎて不安いっぱいです〜〜〜
でもロビンぱぱの再デビューのブログを見て”がんばるぞぉ〜”って思えて来ました!!
ありすまま
2007/09/19 07:58
う〜ん、残念でしたね。
でも楽しそうなロビン君に拍手!
一生懸命走ったんだものね、ロビン君。
最初のJPでうまく行かないと後を引くことってありますよね。それがワンコにも伝わるような気がして・・・
AGの時までにリセットするのも技かもしれませんね。

happika
2007/09/19 13:05
シェップ&ソフィーママ、こんばんは〜☆
応援、ありがとうございます〜♪やっとアップし始めました。
そうなんですよね。この再デビュー戦、心臓吐き出しそうに緊張してたらしくって、皆に、「硬いよっ!」って怒られました。。正直、雨で良かったです。苦笑
ヒトの気もしらないで、ロビンは、再デビューを大喜びでしたね。笑

はい。僕達も次は仙台です。お天気が回復して、少し練習が出来れば良いですね。
走れるか?いや、仙台では、ママさんのアジリンクでの華麗な舞を見せていただきますよ♪頑張りましょうね〜☆

ロビンぱぱ
2007/09/20 01:08
ありすまま、こんばんは〜☆
おめでとうをありがとうです!本当に嬉しいです☆笑
あんまりグダグダ余計なことを考えず、チャッチャッ♪とゴールに向かって走れば良いのでしょうが、スタートに立つまでで、すでに、アレやコレやで、いっぱいいっぱいでした。汗汗
こうして、おめでとう!と言っていただけて、あ〜走ってきたんだ!と実感がこみ上げます。感謝!

ハンドリングはワンによって違うと思いますが、僕とロビンの場合には、オーバーアクション、急停止とかは、絶対のNGです。2日目は、まだまだですが、少し滑らかにハンドリング出来ている部分もあると思います。見比べてみてください。

太陽君、大丈夫ですよ!決定的に跳びの姿勢の良さが違います。
今回、僕達は目指して出来なかったことですが、最後までキチンと指示を続け、声を出し続けて、太陽君を気持ちよく走らせてあげてください!
男太陽!必ず頑張りますよ!笑

和歌山、応援しています。ありすまま、頑張れ〜〜☆
ロビンぱぱ
2007/09/20 01:20
happikaさん、こんばんは〜☆
なんか、日曜日のアジ教室で時々見られる走りだと思いません?笑
しかし、そこは本番。トラップを避けられたのは、練習したカイが有った!ということかも!ですね。
まだまだ、練習の時に、きれいに走れていません。練習でできないことは、本番では絶対にできないですものね。なんだか、目標が出来た気がします。頑張るぞ〜!

そうですよね。初めにつまずくと、やっぱりヒトの心理は引きずると思います。わけがわからなくなっていたところに師匠が理路整然と怒ってくれたので、助かりました。冷静に悔しがる!難しいですよね。笑
ロビンぱぱ
2007/09/20 01:29
すごいですね〜♪ やっぱりカッコイイ〜ホレボレ。
詳しいことは良くわからない私ですが、ロビン君メチャメチャ速くないですか? しっぽフリフリ、楽しそうだし・・・いいなぁ。
楓太は10月のCDUに向けて訓練中ですが、すでに頭真っ白です(汗)。
ふうたママ
2007/09/21 05:41
ふうたママ、こんばんは〜☆
ありがとう〜☆ロビンをそんなに褒めていただいて、とっても嬉しいです。やっぱり、楽しく!が一番ですよね。笑
楓太君、10月の大凧に出陳されるのですね。訓練競技会、ハマりますよ〜!笑 学校の先生が、出して良い!と言われるのは、十分楓太君は戦えるのです!アジもとっても面白いですが、訓練競技も比べられない面白さがあります!これから始まる競技会生活、きっと、楓太君の素晴らしさが次々に見つかってくると思います!おめでとう〜!頑張って!!
ロビンぱぱ
2007/09/21 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック♪(クラブアジリティー編・・・ロビンだけ。。) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる