Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州ブロック♪(博多の鶏は、美味しい!編☆)

<<   作成日時 : 2007/10/27 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回、もとはと言えば、師匠が突然来られなくなってしまい、『往復の飛行機代のキャンセル料がもったいない』という、ありがちな理由から、理不尽にも九州までついて行くハメになった@番兄ちゃん。
 いつの間にか、もったいないハズの金額は、嫁さんの入れ知恵?で、このために買ってあげた洋服代で、消えてしまっていて、『この際、飛行機恐怖症を克服する』に話はすり替わってしまっているのでした。

 幸か不幸か、2日続きの大会スケジュールにもかかわらず、今回の参加日程は、2日目のブロックだけという、1度のワンにあるまじき、大贅沢。。
 他の場所だと、どこにも行けっこないのですが、福岡空港というのが、街のど真ん中?みたいなロケーションなので、街中でちょこっと過ごすのにほとんど移動距離がなく、また、会場も宿舎も、空港からは、すぐ!2日間で、20キロくらいしか移動しそうもないという、いわば、ノンビリ♪の2日間なのでした。
 とにかく、飛行機から開放されて、まだ、青白くしょぼくれているヒトとワン。。(ロビンも僕らと分かれて乗るの嫌いだよね。)
 
画像

 実は、出発前、愛車DISCOを電柱にこすってしまい、修理に出したのですが、折りたたみ椅子とかを入れたまま、出してしまいました
 で、九州に着いたら、椅子の現地調達をしようと、調べたら、みなとみらいにあるスポーツオー○リティが、キャナルシティという商業施設にも、入っているらしいので、事前に、そういう椅子を売っていることを確かめてありました。
 でも、到着がお昼だったので、お腹ペコペコ。。

 まずは、買い物よりも、お昼ご飯だっ♪
 とにかく、大嫌いな飛行機が墜落しないで、無事に生きて福岡に着いたとはいえ、本人の気持ち(災難??)を考えると、旨いものくら食べられないと、そりゃ、嫌だろうし。。というわけで、選んでおいたのが、このお店。
 はたして、本当の博多っ子だったら、勧めてくれるのかな?鳥の水炊きを食べさせてくれる『水炊き長野』というお店です。
 
画像

 大変由緒あるお店らしく、お座敷に座っていると、仲居さんが、全部こしらえてくれます。
 骨付き肉の鍋と、ミンチの鍋のどちらに?と聞かれたので、やさしそうなミンチを選びました。仲居さんが上手に鍋にミンチを落とし、お団子がフンワリと鍋に浮かんでいきます。
 お野菜はいれず、ミンチと鶏肉、もつ類だけで、先に食べます。
 
画像

 肉団子、鶏肉、もつ類が空っぽになって、スープがさらにおいしくなったところで、お野菜をいただきます。
 
画像

 時間をかけて、鍋をつついていると、目でおなかがいっぱいになります。で、本来は、このあと、オジヤなのですが、どうしよう?と散々迷いました。
 でもね、これだけのダシ、あんまりなさそうでしょ?頼んじゃいました。
 ご飯とタマゴ(そうだ!タマゴも鶏関係者だったんだ!)を落として、薬味を散らせます。
 
画像

 「ここね。」
 「うん。」
 「おいしかった〜!」
 「うんうん。(良かった〜〜。)

 ゆっくりめの昼食で、ほどよくお腹もできたので、椅子を買いに、キャナルシティに行ってみました。
 初めて見ましたが、ビックリ!みなとみらいなんかより、全然、しっかりしてます。入っているテナントの充実度がすごいです。
 外から見るとこんな感じ。
 
画像

 キャナルって、運河ですよね?ちょうど、ハロウィンの飾り付けのされた中庭。
 
画像

 小さな水滴が「ぴゅっ♪ぴゅっ♪」とあがる、仕掛けがあって、可愛らしいです。童心に帰りますね。
 
画像

 こちらで購入した椅子を持ってもらいました。
 飛行機のダメージ、少し、回復したかな?ちょこっと笑顔が戻ったような。。
 
画像

 これだけの施設なのに、駐車場、1時間200円!!ビックリです。
 おまちどうさま!のロビンを乗せて、会場に向かいます。クラブ競技会、そろそろ、お仕舞いに近づいているかな?お友達、どうだったかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州ブロック♪(博多の鶏は、美味しい!編☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる