Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS FCI西日本@岡山(アジリティー競技会〜いけない。いけない。。)

<<   作成日時 : 2007/11/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 普通、ホテルに泊まると、出発が早すぎ、朝御飯は食べられません。でも、TMAKI1世のオーナーさんが、「ロビン君、出番なの?じゃぁ、6時にご用意しますよ♪」と朝御飯を用意してくださいました。ありがとう〜!!朝のコーヒーがどれほど、ありがたいか!!
 
 会場の備前大橋までは、車で20分くらい。
 師匠が受付してくださる間、順番にロビサンを出してあげます。サンちゃん、心配だったのだけど、薄皮が張ってきていて、平地と上り坂なら大丈夫そう。でも、やっぱり草地でも下り坂だと「イテテテ・・・。」という感じなので、やっぱりバリケンで過ごしてもらうことにしました。
 
画像

 帰校後もしばらくは、学校でもサークルで過ごすみたいです。お見かけになったら、声をかけてやってね!

 さて、今回のリンク構成、4リンクで、2リンクはアトラクションと1度、もう2リンクが2度と3度という構成です。
 アトラクションがSMとLでコースを変えて行われたので、とっても早く終わり、ロビンのJPラージの検分です。100頭くらいいたのだけど、ロビンは8番目。忘れないで済むから、とってもラッキーです。

 今回のコース、実は一番心配してたのが、スタートからA、B、Cバーをどう飛ばせに行こうか?ということ。でも、普通に左付けで、キチンと声を出せば行けるかな?と思いシンプルに行くことにしました。Dにトンネルがあり、出口のEバー(トンネル出口なので、落さないと良いな。。)を後ろで我慢、ロビンの旋回を待ってFスラに入れ、スラ出口からラインが出来れば、1箇所フロントをするけど、後はなんとかなるかも!みたいなコースでした。

 で、スタート!             →コレ

 心配していた序盤は、実はもの凄くうまく行きました。練習している時みたいでした!でも、スラを抜けた後、ラインを作りに行き、入ってはいけない赤線に踏み込み、ロビンのGバー認識を妨害します。(ロビンのスラ出口からGバーの外ウイングを結ぶ線です。)
 「しまった。。」
 よせばいいのに、落ちたバーを振り返り、僕のスピードが落ちてしまいます。ビデオを見せた@番に、
 「最近さぁ、、バー落ちると突然ハンドラーがショボクレて別人みたいになるよね。。」
 と、怒られましたが、そのとおり。。ここからは、ボロボロ。。僕のハンドリングの弱点、「トンネル前のバーの前でハンドシグナルが上がってしまい、バーの後に手を下げすぎる」という見本。ロビンの弱点のトンネル後のバー落し。そして、ゴールバーで僕が普通に駆け抜けず、手を上下させる悪い癖。オンパレードでした。。
 当然、師匠には怒られたわけで、AGは絶対、バー落ちを気にしない!!と決めたのでした。

 今回のJP1度、コース長148m、標準タイム44秒、標準旋回スピード3.36m秒。ロビンの成績、タイム32.22秒、バー落し5本、旋回スピード4.59m秒、席次75席でした。
 あれだけノロノロと後ろからぶら下り、バー落しさせられたら、さすがに遅くなってしまうのでした。。ごめんよ〜〜。。

 さて、AG1度。
 今回のコース、帰って来られるのは問題ないのですが、練習の成果を確認するのにもってこいのシーケンスが入っていました。
 Aフレームの後、Eタイヤを超え、F・G・H・I・Jと続くシーケンスなのですが、フロントをせず、きちんとウイングの角に「対角線でショートカットせずに」回れれば、僕を振り返らず、前のバーを確認して跳ぶロビンが見られるハズなのでした!
 さぁ、スタート!                   →コレ

 いきなりスタートバーが落ちます。でも、良いの!(シッポなんです。)ドッグウォーク、僕が動き続けているので、「待て」が効きません。慌てて手を下げBバー落下。でも、良いの!
 回ってきてDAフレーム、止まった!
 Eタイヤから、ロビンをロックオンし、Fバー、ここで、足をきちんとGバーウイングへ、成功!送りのタイミングを取りリアスイッチHバー、成功。ところが、HバーからIバーにしっかり走れていません。。ショートカットして対角線をHからJに足が向きます。。ここリアスイッチするところですから、先行する必要ないのに。。で、、IからJバーでリアスイッチに必要な送りの歩数が取れずJバーを落とさせます。ここが、今回の最大の反省点。。
 後は、Lトンネルの後、本来フロントする予定が迷子になり、
 「ごめ〜〜ん!!」という滅多に使わないディレクションコマンドを出しますが、ここはロビンが跳んでくれます。でも必要の無いリアスイッチをされて、Nバーが落下。
 後は出て行くだけですが、また、、ゴールバーの前でタコ踊りを。。

 今回のコース。コース長177m、標準タイム55秒、標準旋回スピード3.22m秒。ロビンの成績、タイム40.54秒、バー落し6本(多いなぁ。。今回は本当に協同作業だよね。。)、旋回スピード4.37m秒、席次53席でした。
 
 やはり、サンちゃんの分、頑張れず、もしかしたらサンちゃんの分も落としてきてしまったかも!笑ってる場合じゃないけど。。
 でも、師匠の感想は、意外に良いものでした。やはり僕が反省しているところが一番の注意点ですが、悪いハンドリングはかなり(前は全部だったから。。)治ってきた!もう一息!まで言ってもらえました。。
 これ、、、サンちゃんが走れなかった分、師匠、気を遣ってるんじゃないのかな??

 確かに、あんまり、ロビンの振り返る顔見なかった気がします。少なくともアジではロビンは顔よりも跳び越す後姿が綺麗(我慢してね!)なワンなのですから。

 とにかく多い1度が終わり、平行して行われた3度も終了、師匠とサンちゃんを見送りに岡山空港に寄り、ロビンと2人、TAMAKI1世に戻りました。
 ロビン、寒いから、今夜は部屋に入ろうね。
 「ロビン君、ひさしぶり!お帰り〜!」
 遅い時間になりましたが、ご主人と奥様が出迎えてくださり、今夜は牛窓のおいしい食材を使った地中海風のフルコースを出してくださいました。

 牛窓は、全国でも有名なオリーブやマッシュルームの産地ですが、もちろん、牡蠣や魚介類も素晴らしくおいしいのです。本当に地中海みたい。
 お腹がすいていて、メインに来るまで画像を忘れちゃったですが、今夜のメインは、「鯛の塩釜」自家製パンでくるみこまれたハーブ風味の塩釜です。
 絶品でしたよ〜♪
 
画像</div

 さぁ、もう1日、楽しませてもらおうね!ロビ助!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
サンちゃんのパッド心配ですね。せっかく岡山まで行ったのに何もせずに帰ってしまったんですね。
早く治りますように。
PCが壊れて、古いMacを使っているので、動画が見られません。(泣)
研究会メンバーとしては動画でいろいろ研究させて頂きたいところなのに。。。

ロビン君残念でしたね。「へろへろ作戦」やってもだめですか?なんて行ったら師匠に怒られますね。
BN君とあすかはまた「へろへろ〜」でいくつもりです。(笑)
教室がお休み続きで、ほとんど自主練ばかりだったので苦肉の策です。

オビのレポートまた楽しみにしています♪
happika
2007/11/28 22:07
サンちゃん、大事無くてよかったです。
パパさんと師匠の備えあれば憂い無し、でフォローはばっちりだったのがよろしかったのですね。
イソジン、私も愛好者ですが、WANにはマキュ○ンで洗い流すバージョンにしてました。今度からWANもイソジンに使おうかしら??
それとも豪華二本立てかな。
いずれにしてもお薬は常備しなくっちゃ、ですね。

私なんかが言う事ではないと思うのですが、動画を拝見していてとっても素敵なハンドリングをされているなぁって思いました。
WANが走りやすい指示のように拝見いたしました。
あれなら、師匠のダメだしは少ないはずって思っちゃいました。そうしたらやっぱり!!!

師匠ってどうしてWANの通る道をイメージできるんでしょう。
おっしゃるとおりにするとWANが本当に楽しげに走りますよね。
最近益々傾倒している私でありまする。




S&Sまま
2007/11/29 11:10
happikaさん、こんにちは〜☆
本当に何が起きるかわからないのが、ワンですね。まぁ、、裸足なんだもね。笑 しかし、お世話係としては、師匠に申し訳なくって。。泣
おかげさまで、サンちゃん、順調みたいです。週末はビクター展なので、師匠もいないし、もしかしたら、サークルで日向ぼっこしてるかも?です。週末の練習でもし見かけたら、声をかけてやってくださいね。

ウチはヒトに大部分の問題有りなので、「ヘロヘロ」は効きません。でも、ハンドラーがバタつかないウォーミングアップをするために、軽くバーを跳ばせられたら、そのほうが良いですね。STから試してみますね!

ロビンぱぱ
2007/11/29 13:28
S&Sまま、こんにちは〜☆
ご心配いただきありがとう〜。イソジン、うがい薬だけだと思っていました。でも、昔のヨーチン(年齢的に知らないよね??)より、切り傷の対応は遥かに良いらしいです。師匠の手際、まず、真水で洗って患部を観察、手早くイソジンをドボドボ・・・(イタタタ)でしたが、お見事でした。化膿止めの抗生剤を常に携帯しておられるのも、さすがでした。見習わないとね!

僕のハンドリング、最近やりたい事は伝わるのですが、まだ脳から手足の末梢神経まで行き渡りません。。涙
でも、励ましありがとう!!頑張りますよ〜☆

ワンの道、、実は師匠は、「ロビンぱぱさん、犬になってください!」と言って、僕をハンドリングしてくれます。。
でもさぁ、あの師匠、S&Sままに、「犬になって・・・」とは絶対言わなそう。爆笑
そんなのできたら、独身じゃない・・・。(アブナイッ!!笑
ロビンぱぱ
2007/11/29 13:43
とんでもない、あまりのヘボさに師匠がハンドラーで私がWANになることはあったり前田のクラッカー(古ーっ!)ですもん。
でもそうしないとWANの通る道が見えてこない私なのです。
必要な事を的確にこちらのレベルで理解できるように教えて頂いてるわけなので全部私の問題、とはいえ、いつか、というか、早く、きちんとWANの道がイメージできるようになりたいとは切に思ってます。
脳の一部が硬化してるのではと思うほど超トロイ私ですから、まだまだ時間がかかります、トホホ。
相変わらず”吉川”で、先日も師匠に笑われました・・・。

ヨーチン、もちろん 身に沁みて よーく知っております。
沁みましたー。
あと オキシフル で泡がぶくぶく出てくるのもやりました!!!
S&Sまま
2007/11/29 23:11
S&Sまま、こんにちは〜☆
師匠がハンドラーでS&Sままがワン役ってのやったのですね?ビックリ〜!!ああ見えて、ちゃんとやるんだ!師匠〜!笑
実は、バー落しを気にして、なるべく直角にロビンのラインを入れようとして、結果、邪魔をしていた!ことがそれでわかったのです。
早く認識すれば相当な角度でも跳べるのでした。。
わが子可愛さで手伝い、結果、わが子をダメにするって、、あるのですね。
素晴らしい師匠だな。。子育て(ヒトを 笑)する前に習っておくんだったと、反省しきりだったりします。
S&Sままさんのハンドリング、凛として本当にカッコ良いです。「モ〜ニカ〜♪」のところの振りさえやめれば、十分天海祐希だと。。あっ、わかれたんだっけ。。汗
ロビンぱぱ
2007/11/30 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
FCI西日本@岡山(アジリティー競技会〜いけない。いけない。。) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる