Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉ブロック@つくば♪(アジリティー競技会)

<<   作成日時 : 2008/01/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年最初のアジリティー競技会です。
 常磐高速筑波学園都市の郊外にあるドッグスポーツ広場で行われます。

 この辺は、もともと広大な田園地帯なわけですが、農業も世代交代のなかで、古くからの農産物から変化をしてきています。
 例えば、『筑波芝』。ゴルフ場の芝生に供給するために、畑で芝をつくるのだそうです。
 素晴らしい芝ができます。
 僕の義父は、農業高校の先生をしていた人なので、何世代にもわたって作られてきた優良な畑の土壌が、芝生を出荷する都度、一緒に削られ、畑が痩せていってしまうと、嘆いておられたように記憶していますが、学園都市の都市化が進み、新線も開通し、ですから、そうそうご先祖様伝来の畑を守ってばかりもいられない。。ということなのかもです。

 ともあれ、今回の会場、素晴らしい芝生の広場です!少し狭いので、駐車スペースを取り、タープのスペースを考えると、2度・3度限定はやむをえないでしょう。
 そんなわけで、今回は、僕とロビ助は応援団。
 おそらく2面だし、2度から順番に!だと、ノンビリだけど、最近の進行、わからないからね。。早く行こう!!

 と、、思ってたのですが、、なんと、、2度寝してしまった。。
 慌てて出発の準備をしていたら、師匠から携帯が。。
 「ス・スミマセ〜〜〜ン
 「良かった。。事故でもあったかと思いましたよ〜。。

 やはり、2面の進行で、2度からということで、胸をなでおろし、ロビ助と出発です。
 実は、この会場、嫁さんの実家のご近所。。本来、前日に泊めてもらいたいところなんだけど、今年は義弟の息子が大学受験。さすがに、押しかけられないし。。
 「かって知ったる」が災いし、大遅刻。サンちゃん、ごめんよ〜〜!!
 前の晩、夕飯作らないで、出前のピザとかで済ませちゃったし。。不心得がたたったのかな??
 
画像

 家を出て、1時間半で、到着。常磐道は本当に混まないからありがたいです。
 駐車場も心配してたけど、幸か不幸か、遅刻のお陰で2度の競技を終えて帰ってしまった車(早いなぁ。。)が数台あって、すごい良い場所にスンナリ入れてしまった。
 遅刻のお詫びではないけれど、例の『ステッキチェア』を2本、みなとみらいのスポーツオーソリティーさんで幸運にもゲットしなおせたので、1本、師匠に転売(ソンぐらいプレゼントしろよっ!)。師匠もコイツの便利さをご存知なので、喜んでくださいました!

 「どうですか?」
 「ええ、もうすぐ、JPの検分です」
 「何番目です?」
 「8番目です。」
 
 ということで、早速、ビデオを持って、撮影場所を確保しました。
 スタートして、ボックスから270度を回ったあと、ソフトを抜けて、僕の前の平行バーを押し込んで180度回して、逆トンネルに多分フロントして、さて、そこからちょっと難しそう!ロンジャンの後、どう処理されるかな?というポジション取りをカメラマンとしてはしたつもり♪

 来た来た!サンちゃん。頑張れ〜〜!!      →コレ

 うは。。失格です。
 平行バーの奥に押し込まないといけないのですが、押されたサンちゃん、右に戻らず左に出てしまった。。師匠、苦し紛れにプッシュスルーを仕掛けますが、立ち位置が既に無理。。
 逆跳び、やむなし!という外野の感想でした。
 残念だなぁ。。後4つ先に行ってもらわないと、実力試しにならないような。。

 でも、JPの練習、どちらかというと少なめだったから、今日はAGに期待です。
 「師匠、いけそうですか?」
 「はい!任せといてください!
 このところ、昼間に練習を終えていることが多くて、あんまり僕はサンちゃんを見られていないのです。でも、練習の終盤にチラリと見たサンちゃん、すごい楽しそうで、スピードが上がっている気がします。
 まだ少し調整に時間がかかりそうな気がするんだけど、昨年末のSTより、ノビノビした走りが見られたら良いなぁ。

 さぁ、サンディーのAGです!練習の成果は??  →コレ

 あ〜〜。。ヒヤヒヤした。。
 まぁ、拒絶もこれだけダイナミックだと、、見ごたえあるかも。
 「2回だよね??」と撮影しながら僕が質問()してますが、拒絶2回完走!でした。(「完走」とか言ってる場合か?マロニーが、「ダイジョブです!」とコメントしてくれています。やさしいなぁ〜!!
 大拒絶、不思議でしょ?他のを跳ばないの。。拒絶をやった後は、必ず戻ってくるんですよ。。
 スラも大拒絶の後は、すごいラインで入ったし、『1人エアプレーン』というか、不思議なサイド・チェンジの後もキレイにドッグ・ウォークに乗っています。
 タッチは、とてもスムーズで、スピードに乗っているし、実は、僕が1人で心配してたのは、ソフトから抜けた後のハードルだったのだけど、実に素早く認識していて、跳び系には何の問題もなかったのでした。
 今回のAG3、コース長150m、標準タイム40秒、標準旋回スピード3.80m秒。
 サンディーの成績、タイム47.91秒、拒絶2、タイム減点7.91秒がついて席次は45席でした。
 まぁ、お正月だし、「いつもより多めに回っておりま〜す」ってアピールなんだろうけど。。

 師匠、本当に、へんちくりんな性格の子のお世話を押し付けてすみませ〜ん。ヘボ指導手とバー落とし犬のお世話だけでも大変なのに。。はぁ〜。。
 でも、コツコツと練習されていた「何か」(何だろ???)には手応えがあったらしく、意外にニコニコな師匠なのでした。学校のみんなも、犬種は様々だけど、とても良い走りをしていたしね。
 師匠、皆さん、今年もどうぞ、よろしくお願いしま〜す!(サンちゃ〜ん、、頼むよ〜〜!!)
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様お疲れ様でした。
アジってほんとに難しいと言うか、1回1回が全てその日次第の勝負なのが大変だなって思います。
師匠&サンディー君、次はCRですね。
頑張ってほしいです。
happika
2008/01/30 07:18
happikaさん、こんばんは〜☆
千葉ブロック、1度がなくって残念でしたね。応援に行ったロビ助と僕も、気持ち、走りたくなりましたね。肉離れしてたから、実際に1度OKだったら、大変でしたけど。。笑
サンちゃん、最近練習では絶好調だったんですけどね。う〜ん。本当に師匠に負担をかけています。困ったモンです。はぁ。。
本当に応援ありがたいです。今後ともよろしくです。(最敬礼。。
ロビンぱぱ
2008/01/30 21:04
サンちゃん、残念でしたけれど、早い、早い。
旋回スピード4秒台の後半か、もしかしたら5秒台??かと思う速さ!
うーん、うらやましい・・・。
ぜひぜひ、師匠とのペアでCRが見たい!!!!
そのためには、自分も大会に行かなくちゃ。
でも運転の練習のほうが、アジ練より大変かも。
S&Sまま
2008/01/30 23:01
S&Sまま、こんばんは〜☆
競技としては、まず『正確』、次に『速さ』、最後に『楽しさ』なのでしょうが、サンちゃん、『気持ちよく走らせてもらう!』だけでで、競技会を走ってるように思えます。そりゃ、キミは楽しいかもよ。。ブツブツ。。
失敗したのは自覚しているようで、戻ってきますが、あの『拒絶』はねぇ〜〜。本当に師匠に申し訳ないです。。汗
いつか、注ぎ込んでいただいている愛情に応えて欲しいのです。涙

S&Sままさん、運転、お嫌いですか??絶対お上手だと思うのですが??可愛いワンを載せているのですから、ユックリ走れば良いのです。
まず、歩けるところも車で行きましょう♪
もし、大会の運転しんどかったら、ウチのに乗ってワイワイと行きませんか?喜んでお連れしますよ〜!お声をかけてくださいませ〜!Vっ!
ロビンぱぱ
2008/01/31 23:41
千葉お疲れ様でした〜〜!!
久し振りの関東遠征、今回は飛行機だったのでかなり楽チンでした〜
けど・・・Hさんには大変ご迷惑を・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
そして久し振りのピンクのユカヌバテント(笑)昔私が競技会のたびに
一人で担いでた懐かしいテント・・・(笑)
懐かしい面々にも会えて、結果はどうあれ楽しい一日でした♪
それと、トンカツ美味しかったです♪有難うございました。
今月の埼玉車で\( ̄^ ̄)/ 参上!! します♪
私は1度と3度に出すので、ゆっくり出来ないかもですが、また少しでも
お話できるといいですね♪
それではまた〜〜!!
れおん
2008/02/02 18:17
れおん先生、こんにちは〜☆
千葉ブロック、遠征、お疲れ様でした♪楽しかったですね〜!笑
お目にかかることはあっても、お互い慌しく出番に追われていたり、反対方向に帰らなくてはだったりで、滅多にゆっくりはお話できないので、夕ご飯は楽しかったです。れおん先生が学校に居られて、ロビンと走り始めていた頃にタイムスリップしたみたいでしたよ!笑
埼玉、車なんですか??こうガソリン代が上がると、飛行機のほうが良くないですか??いつもパワフルなれおん先生だとは思いますが、気をつけていらしてくださいよ〜!!
次回は、サンちょろも頑張ってくれると思います。ワト君も頑張れ〜!(ロビ助もだった。。汗)
埼玉、また、ピンクのテントでお目にかかりましょう!楽しみにしてますよ〜☆
ロビンぱぱ
2008/02/03 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉ブロック@つくば♪(アジリティー競技会) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる