Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS FCI神奈川インターナショナルドッグショー♪(訓練競技の実演☆)

<<   作成日時 : 2008/02/17 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 『FCI神奈川インターナショナルドッグショー』当日です。

 クリスマスイブのジャパンドッグフェスティバルの時に、パレード犬を体験しているので、パシフィコの楽屋裏は、覗いていたのだけど、車でどう入るのかは知らなかったです。
 昨日、校長先生に頂いた「駐車許可証」を警備員さんに提示しながら、楽屋裏の駐車スペースに誘導していただきました。
 
画像

 集合時間の1時間前に入れたので、ロビンを出して、軽いトイレ散歩です。
 行き交うワン達の美しくゴージャスなこと!!
 たくさんのニオイが入り混じっているので、ロビンもすごい熱心にニオイ取りを続け、トイレもしっかり済ませることができました。
 ディスコ3に待っていてもらい、会場に入ります。
 うわぁ〜!!華やか〜〜!!やはり大きな大会なので、すごい熱気です。
 ドキドキワクワク♪してきました。
 
画像

 ベスちゃんのママは、僕達より早目に到着しておられ、校長先生の待機している場所を教えていただき、ご挨拶にいきます。
 「ゲートから自由に出入りできるバッジをつけてね。」
 胸にバッジをつけ、コンビニに軽食を買出しに行きます。
 ホットドッグを手にしていると、N先生も到着されました。考えてみると、僕のオビの先生は当然師匠なのだけど、実際に訓練競技会に師匠が付き添ってくださることはあまり無かったので、随分、N先生にいろいろ手ほどきをしていただいたので、訓練競技会に出始めた頃を思い出して、とっても嬉しくなりました。

 今日の実演は、基本はCD3なのですが、1リンクの対角線上に、ボーダーコリーのロビンとトイプードルのベスちゃんが位置し、同時に1リンクで演技を披露するという形式をとります。
 ですから、できるだけ呼吸を合わせ、2頭の動きがシンクロできると、きれいだし、それぞれの犬種らしい楽しさが表現できたら!という実演なのです。
 本当は、クロスしようか?とか話もあったのですが、当日になってみると、ショーのスケジュールも押していて、まだリンクの片サイドでは審査中でしたから、できるだけショーリンクに影響を与えない狭い範囲で実演しよう!ということになりました。

 軽く、床の感触を確かめ、ロビンをアップしてみます。うん!良い感じです。
 でも、試しに軽くダンベルをトスすると、5m投げるつもりが、15mくらい行ってしまう。。これだけは気をつけないとね。
 周りを見回すと、凄いヒトヒトヒト!!うわぁ〜〜。。緊張してきた。。
 思った瞬間、
 「ロビンぱぱ〜!
 「あ!!」
 ラヴィ君トコが皆さんで応援に来てくださったのです。パパさんとママさんのニコニコ顔を見たら、なんだか、緊張が、ほぐれました!ありがとう〜〜!!
 それに、静かに立っていてくださっているのは、僕と@番がお世話になっているI先生!うわぁ、、今日、ショー本番でお忙しいのに、ありがとうございます〜!
 よし!ロビ助、元気に行こうね!

 いよいよアナウンスが始まり、『訓練実演』の開始です。  →コレ

 訓練競技会でも審査員でお目にかかるF先生が今日はアナウンスをされ、N先生がシグナルを出してくださいます。
 なんだか、だんだん、見物が増えてきたよ??

 頑張れ〜!ロビ助!脚側から招呼までこんな感じです。 →コレ
 僕がキョロキョロしているのは、ベスちゃんのペースに合わせようとしているからですが、ベスちゃんも気を遣ってくれていたのでした。
 床が人工芝ではなく、ビニールシートなので、滑るかな?と思いましたが、ロビンが自分で気をつけています。招呼も滑らないで、普通の地面よりオーバーランしてないし。ただ、ちょっと元気ないかな?

 規定課目は淡々と進み、常歩の立止を終えて、障害に移ります。
 リンクの片サイドでは、ショーの審査が佳境に入っているので、反対側に飛越させます。
 ベスちゃんの立止、きれいです!ここんとこ、埼玉終わったら直そう〜〜!!→コレ

 CD3だと、据座、休止、遠隔が入るけど、これは、ツマンナイし・・・ということでカット!選択科目に入ります。動きのあるもの・・・で、取りあえず『腕輪跳び』  →コレ

 この他、僕は、8の字股くぐり、股くぐり歩き、棒跳び、お回り、だっこ、物品持来とやったのですが、あ・・・なんか変だね?と思ったら、『持来』忘れていたのに、N先生が気がつきます。
 で、2人揃って、『持来』で終わる事にします。しかし、投げたダンベルが落ちた後、ものすごく滑っていってしまう。。
 でも、ロビンは最後まで元気で取りに行ってくれました。(出さなかったんだけどね。。) 
              →コレ

 いやぁ〜〜。。汗ビッショリになりましたよ。。でも、応援していただけて本当に嬉しかったです。『ワンもヒトも両方とも、楽しそうでしたね〜!』と言っていただけました。 
 この実演、課目の紹介としてはプロがキチンとやるものだと思います。でも、家庭犬と飼い主が、こういう課目の練習を通じて楽しく心を通い合わせることが、「これなら私達にもできるかも!!訓練競技、やってみようかな??」に結びついてくれたら良いなぁ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビンぱぱ、こんにちは〜♪
お疲れ様でした!!
なかなかどうして、緊張なんてしてないみたいプロ並みの腕前でしたよお〜☆
いいお勉強させていただきました(@^▽^@)
また一番さんもご一緒に、競技会でお目にかかれるといいなって思ってます〜(^_-)-☆
Niix
2008/02/18 12:49
Niixさん、こんばんは〜☆
昨日は、応援ありがとうございました〜!Niixさん&パパさんの笑顔、本当にリラックスできてありがたかったんですよ。もし、ガチガチのままでやったら、ロビ助もあんなに嬉しそうにやってくれなかったと思います。
『しょーがねぇなぁ。。』で、お供してくれた@番も、お陰さまで帰りはニッコニコ♪(笑)、チョコは、冷蔵庫で冷えていて、狙っていますが、わけてくれそうもないです。僕も、風邪をひきかけましたが、現在、お風呂上りで、ポッカポカです。感謝です〜☆

そうですね。2月の大凧と3月のドラハが終われば、次の4月の本部まで時間がありますよね。競技会ももちろんですが、『コストコツアー』、連れてってくださ〜い!お昼、ゴチしますから〜♪笑
ロビンぱぱ
2008/02/18 21:27
ショースタッフ!! のっけからカッコイイ〜ッ♪
こんなに沢山の人前で実演するって、凄いです!!
何よりも、ロビン君がずーっと楽しそうにブンブンシッポを振って、パパさんを見つめているのに感動です。
楓太はCDでは、あまり楽しそうにしてくれないんです。
飼い主に問題があるんでしょうが、こっそり秘訣を教えてください(ペコリ)。
ふうたママ
2008/02/18 23:40
ふうたママ、おはようございま〜す☆
応援、ありがとうございました!もう、汗びっしょりで、僕は、ドキドキしましたけど、環境自体は、室内だし、ロビ助は家の中で練習(そんなに広くはないけど・・・。)してるのに近かったかもしれないです。ロビ助の笑顔に救われましたよ。笑

『秘訣』。。門外不出と言われる『○達流家庭犬訓練競技奥義秘伝書』の『楽しくブンブンの章』のことですね。わかりました。今度、コッソリ、『奥義』だけお教えしますね!笑
ロビンぱぱ
2008/02/19 10:40
ロビンパパさんこんにちは♪
今日は風が強い尾張地方です。

訓練の実演ビデオみましたよォ。
沢山の人がいる室内で、こんなに集中した動きができるなんて、
ロビン君素晴らしいです。
ドッグフェスティバルでは、集中できない犬が多かったって聞きましたので、今年のドッグフェスティバル出場は決まり!ですねっ。
アイルママ
2008/02/24 14:20
アイルママ、こんばんは〜☆
『春一番』、もの凄かったですね!そちらもですか?
今日は、日曜日のアジリティー教室でしたが、お友達と、次々に風になぎ倒されるハードルとポールを土煙のなかで、追い掛け回していました。
帰ってシャンプーしたら、砂だらけでしたよ。。笑

ビデオ、みてくださったのですね?ロビ助のこと、褒めてくださって、ありがとう〜♪とにかく、『楽しそうにやってね!』ということだったので、ロビ助が嬉しそうだったのは良かったです。
でも、やっているコチラは、少しは(かなり?)課目の精度にも欲を出していたわけで、全身、冷や汗ビッショリ(笑)だったですよ〜!

ドッグフェスティバル、楽しいですよ!アイルちゃん、出る?ご一緒しようかな?笑
ロビンぱぱ
2008/02/24 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
FCI神奈川インターナショナルドッグショー♪(訓練競技の実演☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる