Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK、BS熱中夜話『わんダフルナイト』に行って来ました♪

<<   作成日時 : 2008/05/18 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近、気に入ったテレビ番組のことを書いている記事が続いていますが、今日は、ちょっと変ったテレビ番組のレポ。。

 実は、ワタクシ、今日、テレビの収録に行って来ました。

 別に、『相棒』の犯人役でも、『ルーキーズ』の教師役でもないですので、ラブ・シーンもないですし、ちょんまげもかぶっておりません。
 ちょうど、連休前のことだったのですが、NHKの番組制作会社さんから、メールをいただき、アンケートに返信をしたのですが、お話が急に進み、参加することになったのです。
 
 で、この番組ですが、NHKのBS2で木曜日の深夜に放映されている『BS熱中夜話』という番組なのです。
 ビビる大木さんと、田丸麻紀さんが、MCをつとめ、毎回、結構マニアックな話題をその愛好家さんを集めて、面白く語りあってもらうという、言ってみれば、「視聴者参加型トークバラエティ」みたいな番組なんですけど、視聴率が高かったりすると、NHK総合テレビで再放送されたりするわけで、前回の『ウルトラマンナイト』は、金曜日の夜に再放送されるそうです。
 この番組が、6月26日、7月3日、の2週の木曜日の深夜、『わんダフルナイト』というタイトルで、『犬愛好家』の皆さんに集まってもらって、可愛いワンへの熱い思いを語り合ってもらおう!というのが今回のテーマだったのです。

 そもそも、なんで、ロビンぱぱが?なのか?
 これは、ついに聞きそびれた質問だったので、わからないのだけれど、どなたか、僕を推薦しましたか??
 でも、皆さんは、言っても信じないでしょうが、僕、こう見えて(どう見えて?)、実はミーハー♪あははは〜〜!!
 で、思いっきりクチベタなのをコロッと忘れて、参加させていただくことにしました。
 
 1時集合は、渋谷のNHK放送センターです。
 参加者が迷子にならないように、ちゃんと、入口で迎えてくださいます。
 
画像
 

 参加者は関東近県だけかな?と思ったのですが、あちこちから来られたみたいです。時間になると、入館者パスを首から提げて(こういうのね、やってみたかった!)案内していただいて、控え室のスタジオに入室します。
 実は、はるかに昔、@番兄ちゃんは、『お母さんと一緒』という番組に出演したことがあって、ここに入ったことがあるのだけど、僕は、初めて!
 
 椅子に座って、当日の進行を、係りの方が説明してくださるのを皆で聞きながら、大きなスケッチブックに、質問の回答を書いたり、名前札を作ったり、準備をします。
 
画像

 スタジオに入るまで、若干の休憩時間があるので、用意していただいたサンドイッチやドリンクを少しいただき、トイレを済ませ、喫煙室に急行します。
 本当にありがたいことなのだけど、タバコを1本吸う間に、もう、何人かの参加者の方と一言二言、会話が出来て、すっかり落ち着いてしまいました。

 で、控え室に戻ろうと思ったのですが、戻れません。。
 あのね、放送局の中って、驚くほど無機質で、病院の放射線科に迷い込んだみたいな雰囲気なんですよ。自分がどこから来たのかまったくわからなくなるんです。
 と・・・、携帯が、、
 「失礼します。ロビンぱぱさんですか?今、どこですか?」
 出演者に直前に説明するのに、行方不明者が出たので、スタッフのかたが、携帯に電話をくださったのでした。
 
 無事に控え室に戻り、スタジオで座る順番に、列を作って、いよいよスタジオに入ります。
 奥にモニター室みたいのがあって、通り過ぎると、天井からライトがいっぱい下がっていて、テレビカメラがいっぱいある、テレビとおんなじ、『熱中夜話』のスタジオです。
 
画像


 キョロキョロしていると、壁面にいっぱいワンの顔写真が並んでいて、サンちゃんの大きなポートレートが出ていて、すっかり嬉しくなっちゃいました。
 やっぱり、レッドボーダーって、、得だね。
 番組では、ビビる大木さんの右後方の出演者の上に、ニッコニコ顔のレッドボーダーがいると思います。

 簡単なご挨拶をNHKの方がされて、会場をフロアのディレクターさん(と呼ぶのかな?)が仕切り始めます。これが、上手なの!!話術もたくみだし、その後、手書きで台本みたいなのをポンポンだすのだけど、素人ばかりの会場の雰囲気をアッ!というまに和らげ、皆を盛り上げてしまいます。
 プロって、すごいですね〜!!感動!!

 そうこうするうちに、MCのビビる大木さんと、田丸麻紀さんが登場されます。田丸さんって、肉眼で見ると、やっぱり人間じゃないみたいでしたよ!!キレイなんですよ〜〜!!アジ会場にもオビ会場にも、そんなにたくさんはいないくらいキレイでしたよ〜〜!!
 そして、今回のゲストは、コント赤信号のリーダー、渡辺正行さんと、いつもはこの番組でナレーションをしているのだけど、今回は犬好きが高じて、出演してしまった!というパクロミさん(この方、声優さんでもあるので声が素晴らしいのは当たり前なんでしょうが、やっぱり素敵でした。あ、、渡辺リーダーもテレビより全然痩せててかっこよかったですよ。)

 今回の収録、午後2時30分から始まって、6月分を2時間、休憩を挟み、7月分を2時間、最後にエンディングを30分くらい?というものでした。
 それでね、すっごい熱気でした。
 圧倒されたわけではないのだけど、本当に、しゃべれませんでした。。
 やっぱり、普段のワン仲間とは少し違う種類のワン仲間だったのもあって、自分のフィールドの話をし難かったりしたし、他の方の話す内容が、すごい新鮮で、楽しかったり、共感することも多かったり、泣きそうになったりなので、ついつい、画面の中にいる!という自覚をなくし、視聴者になっちゃった!みたいで、本当に申し訳ないことをしてしまったのです。
 240分の収録に対して40分の放映なので、6分の1はカットされるわけで、きっと、僕のしゃべる姿は放映されないと思います。。

 でもね、僕は、アチコチでうなずいていると思うし、それよりも、アチラコチラに、気をつけて見ていただくと、ロビサンが出てきたりします。
 BS2なので、見られない方もいるかな?と思いますし、「な〜んだ。。ロビンぱぱ、ちっともしゃべって無いじゃん!!」ってことになるかも、だけど、番組としては、面白いです。
 
 しかし、ロビンとサンディーという子達と出会わなかったら、絶対、テレビ局に行く事なんかなかったですよね??
 だから、もっと、一生懸命手を上げて、積極的に話そうと努力するべきなのだけど、やっぱり、ロビンとサンディーが隣にいてこそ!の僕なんですよね。。申し訳ないのですが、ロビサンがいなければ、タダのオジサンでした。
 でも、他のオジサン、オネエサン達は、迫力ありましたよ!!
 競技会生活で忘れているワン話を思い出させてくれます。

 良かったら、見てみてね♪あ・・・、僕が出てるのは、内緒ですからね!しーーー!
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でしたーぁ。
お近くと言う事で、もしかしたらどこかですれ違ってたりしたかもですねーぇ♪♪
臨港でボーダーを見掛けたらチェック×2!!しまーぁす(^0^)
きのんママ
2008/05/19 10:03
きのんママ、こんばんは〜☆
Dogs of Bayに、ようこそ〜♪とっても嬉しいです。
昨日は、長時間お疲れ様&楽しいお話ありがとうございました!姫音ちゃんのところ、早速お邪魔しましたよ!可愛らしい素敵なブログでした。
放映されたら、姫音ちゃんの「ターザン」は爆発的に受けちゃいそうです!CMとかで使われちゃいそうですね!笑
はい。僕達も、臨港でジャックを見かけたらチェック♪しますよ〜☆
海外旅行、楽しんでいらしてくださいね♪
ロビンぱぱ
2008/05/19 21:27
6月26日、7月3日・・・とφ(.. )メモメモ♡
どんな番組なのかなぁー?ヽ(´▽`)/
見たことのない番組なので楽しみにしていますねーーーo(≧∇≦)o♪
ワンコから恵まれるご縁には私もいつも感謝感謝です!!
ゴロゴロ
2008/05/26 13:39
ゴロゴロさん、こんにちは〜☆
メモ、、、しなくって良いです〜!!爆笑
本来、とってもマニアックで、室内的オタク番組だと思うのですが、今回は、『ワンがテーマだし、いつもより外系の仕上がりになった』と担当の方が言ってました。
正直、公園で、ワン同志立ち止まってのお散歩トークがヒートアップしていく感じで、圧倒的多数の女性飼い主のマシンガントークが炸裂します。
「口を開かないと写らない」は、わかっていましたが、空気を壊しそうで話せませんでした〜!!ですから、うなずきオジサンを僕はしてるので、観ないでちょうだいっ!笑
うんうん。ロビンがいなかったら、同じNHKでも、出ている番組は大河ドラマ・・・(ポカッ)あははは〜。
ロビンぱぱ
2008/05/27 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK、BS熱中夜話『わんダフルナイト』に行って来ました♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる