Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック@恵庭♪(アジリティー競技会☆〜ロビンの番)

<<   作成日時 : 2008/05/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 横浜を出発する前に見た、週末の北海道の予報は、「全道快晴、気温上がる!」でしたが、怪しいもんだ!と思っていました。

 北海道の天気って、旅人の僕達の予想を遥かに超えて、大きく動きます。
 ですから、今回の北海道ブロックが終わるまでは、僕は、スポーツ・ウェアの衣替えはしませんでした。(って、、サボってただけ?
 朝、Tシャツに長袖のトレーナーでも、フリースを着て、ジャージーの上を着て、みたいに、どんどん着ていける体制が必要だし、突然の雨に備えて、カッパの上下も必需品です。
 降り始めてしまったら、雨風もハンパじゃないのですから。

 今回の北海道ブロック、珍しく参加頭数の少ない北海道ブロックでした。
 2リンクで、しかも、並列ではなく、1リンクずつ、ビギナー1・2から、1度・2度・3度を丁寧に、サイズ順にバーを上げながら、進行していったのです。Bリンクで1度JPが終わると、Aリンクで1度AGみたいな。
 最近の4リンク並列同時進行が当たり前!になると、正直、お友達の競技なんか見られたものじゃないです。
 ところが、今回は、落ち着いて、スモール、ミディアム、ラージとハンドリングの違いを味わい、お友達とゆっくり勉強しながら観戦することができました。
 ラージ1度で20頭前後じゃなかったか?と記憶していますから、飽きません。

 確かに、頭数が多いほうが、イベントとしての競技会は成功なのかもしれないけれど、参加する側にとっては、絶対、こっちのほうが良いです。犬名もコールネームだし!
 しかも、素晴らしいハンドラーが多かったので、とっても勉強になりました。

 さて、従って、ロビ助と僕から出走です。
 昨日の軽い練習で、メチャメチャ、バーを落としていたので、正直、全然自信がなかったです。でも、昨日の練習スペースは芝を刈ってなかったのが、こちらは、きれいに刈り込まれていたし、昨日は120センチ幅、65センチ高設定で練習したけど、今日は150センチ幅のいつもの1度ハードルなので、少しは楽かな?と思いました。
 なにより、実は、お友達から、「バーを絶対落とさないお守り」をロビサンともにいただいていたので、出走前に、大切にポケットに入れて、出走しました。     →コレ

 前回の大会、北関東ブロックから、ロビンの跳びかたがとても良くなってきたように思います。ロビンは後ろ足を伸ばさず、バーの上に折りたたむ跳び方をしますが、バーの上空の位置と背中のラインがとても安定してきているのです。
 「まっすぐトンネル」が邪魔で見えませんが、裏にロンジャンがあって、足を引っ掛けた1失敗を最初にしましたが、僕をあまり振り返らず、良い感じで跳んでくれました。でも、最後のゴール前の2本を僕がタコ踊りをして、叩き落させてしまったのが、残念です。
 
 今回のJP1、コース長140m、標準タイム41秒、標準旋回スピード3.41m秒。ロビンの成績、タイム27.50秒、失敗3(バー2本、ロンジャン引っ掛け1)、旋回スピード5.09m秒、席次11席でした。
 でも、北関東に続いて、ロビンがとっても楽しそうに、あまり振り返らず跳んでいたこと。北関東で指示が遅れ、クルリン♪と回してしまったシーケンスをクリアできたこと。とても怖かったトンネルに拒絶させずに誘導できたこと。旋回スピードで5m台に乗ったのが久しぶりだったこと。
 タコはしてしまったけれど、なにか、とっても、嬉しいJPだったのです。

 「惜しかったですね〜。。でも、悪くないので、切り替えてAG頑張りましょう!」
 悔しそうに、師匠が言ってくださいました。
 駐車場が遠いのですが、コースの傍で、興奮させたくないので、いったん、仕舞いに行きました。途中、ウン○が1回、取れました!軽くなったかな?
 ロビンに水をあげたら、なんだか、2頭ともニコニコしてたので、1枚パチリ♪
 
画像


 「ロビンぱぱさ〜ん!!!ナニやってるんすか!!!検分始まってますよ〜〜!!!
 「え。。

 そうでした。頭数が少ないのを忘れてました。。
 慌てて、S・M・L全員入っての検分に走りこみ、タイマーを見ました。良かった。。あと、4分残っています。
 コースは、このところ参加できずに、見ていて、うらやましいなぁ〜!!と思っていた、昔風シンプルAGです。
 このところ、やたらに2度っぽい1度AGが多い気がしたけど、シーソー前後の取り回しを丁寧にやれば、コース的には、帰っては来れそうでした。
 そこの検分に3分くらい時間を使い、最後のドッグ・ウォークの後2本をギリギリまで見ました。
 落すとしたら、このどちらかだからです。。
 先ほどのJP1の落ちた2本を思い出します。そして、左付けからリアスイッチのハンドリングに決めました。

 すぐスモールが出走し始めたので、ゼハゼハ言ってたけど、駐車場に戻ります。早めに出し、昨日の練習スペースでノンビリ、待っていました。
 そして、出走です。                         →コレ 

 く・く・く・くりぃぃん・・ら・ん

 転がり込むように走り終わった僕とロビンに、素晴らしい名ハンドラーのお友達が、祝福をくださいました。
 ありがとうございました!本当に嬉しかったです!
 そして、何よりも嬉しかったのは、師匠が駆けつけてくださったこと!  →コレ

 地震とか、不謹慎な発言しちゃって、申し訳ないです。。
 でも、あんまり想定外のことが起きちゃって舞い上がって、本当に恥ずかしいです。

 師匠も言っておられましたが、実際、シーソーの後の180度の戻りで、タイトに跳んできたロビ助の左肩がウイングに触れて、危うく倒す寸前だったみたいです。ロビンと僕が進むにつれ、会場の酸素が少なくなってきているような・・・。そして、ドッグ・ウォークの後のバーをスレスレで、跳び越し、ゴール・バーが落ちなかった瞬間、ありえないような拍手をいただいてしまったです。。

 応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
 去年のこの大会でアジ競技会再開して丁度1年です。いやぁ、、アジって、、怖い〜〜!!!
 奇跡が起きることがあるものって、イマドキ、無いですよね。あはは。

 今回のAG1、コース長152m、標準タイム54秒、標準旋回スピード2.81秒。ロビンの成績、タイム35.09秒、ミス、、、なし(ウソじゃないよ〜!!)、旋回スピード4.33m秒、席次3席でした。
 
 サンちゃんのレポ書く前に不謹慎だけど、貼っちゃおう〜!!
 
画像

 アジでこんなところに上がれるなんて、想像もできなかったです。
 黄色いロゼット、家宝だ〜!!

 どうですか?『アジ大好き犬』ロビ助♪もうすぐ8歳にして、やっとできたね〜♪
 北海道のバカッパヤの若い子達に混じって、おじちゃん、ちょっと恥ずかしそうだったりして。あはは。
 
画像

 素晴らしいお写真も、ビデオもきんたろうさんです。
 お世話になりました。本当にありがとう〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤー早くレポ見たくて…楽しみにしていたんですよ!!!
コメントも一番乗り!!!!
とにかくAGクリーン本当におめでとうございました。この遠征はとっても思い出深いものになりましたね…。私も実はあのいやな思い出(2004年の7月)から吹っ切れる旅になり、さらにT島さんのクリーンの感動を一緒に味わえて本当に良かったです。
ビデオAGは始め切れちゃってごめんなさいね。

今度は訓練で遠征出来るように私も頑張ります!!!
きんたろう
2008/05/27 05:48
クリーンラン、おめでとうございます!!
読みながら本当にドキドキしました♪
動画も何度も拝見し、自分と太陽との走りをイメージしたり(←コレ大事ですよね!?)ロビンぱぱの声を聞きながらニヤニヤしたり(←なんで??笑)していました!
北海道、素晴らしい会場ですねぇ〜

ロビン君の誇らしげなお顔、とてもステキです!
やっぱりアリスに似ていて、これまたニヤニヤな私!!
サンちゃんのレポも楽しみにしていますね!!

ありすまま
2008/05/27 06:13
クリ−ンランおめでとうございます<m(__)m>
ドキドキしながらレポを読ませていただきました。
ロビン君とパパさんの息がぴったりで素晴らしかったです。

私も早くコ−スに出れるように練習します。
トンネルに防衛するようでは。。。まだまだですね(-_-;)
珠梨ママ
2008/05/27 08:00
きんたろうさん、こんにちは〜☆
今回の北海道、本当にお世話になりました。たくさん、たくさん、ビデオを撮っていただいてしまって、もっと楽しめる時間のお邪魔をしてしまったと思います。本当にごめんなさいです。
そして、ロビ助と僕にお祝い、ありがとう〜!!観ていただけてラッキーでしたよ。宝くじ並みだと思いますもの。あはは。

長いことワンとペアを組んでいると、トコちゃんにしてもロビ助にしても、いろいろありますよね。でも、暖かいチャイ(美味しかったよ〜〜!!)をいただきながら聞いた「トコも走らせてあげたかったな。」のお言葉を半分ビックリ、半分超嬉しく、聞かせていただきました。

学校のアジ友達も、師匠の愛弟子は、相当なオビハンドラーが多いと思います。関東が暑くてフーフー言うような気候でも、北海道は、ヒンヤリとワンのベストパフォーマンスを引き出してくれます。
師匠も、すごく期待してるじゃないですか!秋から、出ませんか?
撮影しますっ!!挙手っ!!
ロビンぱぱ
2008/05/27 12:26
ありすまま、こんにちは〜☆
ロビンにお祝い、ありがとう〜☆嬉しいです!
この動画、小さいでしょ?でもね、大きい画面でスロー再生してみたのですが、本当に、実は、「危険がいっぱい」のクリーンランだったのが良くわかるんですよ。爆笑

本当に絶対出来ないんじゃないか?って思っていたのです。今回も努力はしているけれど、天性のバタバタハンドリングでしょ?でも、少しだけどロビンが僕を信じてくれたのかな?そして、僕も、「落さないロビン」って実在するんだ!って、初めて信じられました。

U人先生のフィールド、大会のために、丹精して芝生を調整されています。日本一だと思いますよ。次回はご一緒できるかな?

ちゃんとしたカメラで撮っていただくと、目が写るので、アリスちゃんと表情が似ますよね。笑
まだ、マリっ子達にはご対面したことが無いのだけど、同じ血は流れてるのでしょ?「あきらめず続けていれば良いことがある!」だけは、アリス
ちゃんがいなくっても教えられるかな?これからもあきらめず、アジもオビも続けていきます!頑張るね!
ロビンぱぱ
2008/05/27 12:52
珠梨ママ、こんにちは〜☆
ロビンにお祝い、ありがとうございます!とっても嬉しいです♪

僕とロビンのアジ、ヒト様をドキドキ・ハラハラさせることでは、誰にも負けないみたいです。でも、必死でやってるんだけどね〜。。爆笑

今回も、シェパがアジでも頑張ってましたよ。そうそう、本部のオビで1席だったブラックの子(そうだと思うけど違ったらスミマセン。。)が、凄い頑張ってアジにオビにIPOに大活躍してました。
北海道の今回は、関東の3月くらいの気候で、寒かったです!!だから、頑張るワン達には、ベストだったでしょう。

トンネル拒絶は、僕とロビ助のお家芸です!爆笑
でも、ハジけるワンの笑顔は、なにものにも変えがたいです。アジ、発狂するほど楽しいのでしょうね。
いつか、ご一緒のリンクで珠梨ママが走る姿も見たいなぁ〜!!お互い練習頑張りましょうね!
ロビンぱぱ
2008/05/27 13:03
あはっ
そのブラックシェパは一番仲の良いお友達ですよ(*^_^*)
昨年の北海道でも一緒に出ていました。
オビだけですが。。。
思い出していただけたでしょうか?
タ−ブを連れていたのが私です。
タ−ブをオビに出していましたがアジは、そのタ−ブに教えてもらっていました。
アジは世界大会4位に入っているんですよ!
(先生とね)
珠梨ママ
2008/05/27 13:30
珠梨ママ、こんにちは〜☆
あ〜!そうでしたか!もしかしてと思ったのですが、ブラックシェパちゃん、凄い雨の中、頑張ってたので、お声をかける隙もなかったのです。
僕は珠梨ママさんの前の子って、シェパだとばかり思い込んでいたのですがタービュレンだったのですね?
タービュレンを連れた方で僕が会話したヒト。。えっと、空港近くの草地でしょうか??ラーメン屋さんのこと聞いたのかな??うーーん。。
すみません。アルツが始まってるみたいです。。
今度、是非、どちらかの競技会でご一緒できたら、お声をかけてくださいね!(ペコリ
ロビンぱぱ
2008/05/27 16:40
そうです!
飛行機が何たらかんたらで飛ぶとか飛ばないとかの時です(爆)
私の前の子はブラックシェパです。
タ−ブはお借りしていたので6部に出ていたんですよ。
確かA先生が本部でミユ(タ−ブ)を可愛い!可愛い!と撫でくり回していました。
珠梨ママ
2008/05/27 17:21
CR、そして3席入賞おめでとうございます!!☆

クリ〜ン・ラン〜♪
いい響きですね〜☆
ビデオ何度も見てしまいました。
来週に向けて弾みがつきましたね。
今度は兄弟揃ってCR!!ですね(^_-)V

あすぴー
2008/05/27 21:45
珠梨ママ、こんばんは〜☆
わかりました!笑
あの後、僕達は、さまようのを止め、空港ターミナルでラーメンを食べました!遅くなったけれど、アドバイス、ありがとうございました!爆笑
秋には、四国方面があるでしょうか?
四国は大好きなので、行きたいです。お目にかかれたら嬉しいです。
楽しみにしていますよ〜☆
ロビンぱぱ
2008/05/27 23:01
あすぴーさん、こんばんは〜☆
おめでとうをありがとうございます!嬉しいです♪
効きましたよっ!シェパだるまさん!ビックリですよ〜!!笑
もう1回とか欲張っていたら、永久に目が入らないと困りますから、今度お目にかかったら、あすぴーさんの見てるところで目を入れますね。

兄弟揃って・・・、うんうん、あすぴーさんにそう言われたって、師匠によく言っときます。(ニヤニヤ
今回は、腰をかばってたけど、きっと本部は期待できると思いますよ。
本部はね、順番で、サンディーの番ってことで!だめ?笑
ロビンぱぱ
2008/05/27 23:14
おめでとうございます。本当によかったですね。思わず涙がこぼれそうになりました。ロビンパパさんのお気持ちを考えたら、自分のことのように嬉しかったです。本当に本当におめでとうございました。ロビンちゃんを信じて頑張られた結果ですね。努力は人を裏切らないのですね。あらためて思いました。ライムもあきらめずに頑張ります。たくさんの勇気と元気をいただきました。
では、本部でお会いできるのを楽しみにしています。
ライム@ラブママ
2008/05/27 23:56
AG1、3席おめでとうございます。
ノーミス完走、羨ましいです。
我が家、なかなかAGでのノーミスはないのでね。
あやかりたい、あやかりたい。

あずきのパパ
2008/05/28 12:26
DSJのホームページの2008ドッグスポーツ・写真ニュースに載ってる写真って、
ロビンぱぱさんじゃ、ありません?(笑)
http://www.dogsports.co.jp/dosponews08/jkcag080524.html

ちゃんと、タッチ踏んでるし、羨ましいです。
あずきのパパ
2008/05/28 12:32
ライムママ、こんばんは〜☆
ロビンにお祝い、ありがとうございます!本当に嬉しいです♪
そんなことないのですよ。正直に言っちゃいますが、もう心が折れそうでした。きっと、もう、クリーンランさせてやることはできないのでは?、もうやめちゃおうかな?とか、弱気が限界まで来てたかもしれないです。でも、いつもそうですが、僕の心が折れそうな時、笑顔いっぱいに、バーを叩き落しまくる(怒)ロビ助がいて、「やろうよっ!」と言うのです。
たまたま、奇跡的に、競技会でクリーンできましたけど、宝物は、そんなロビンと過ごす練習時間だと思います。本当に、子供に帰ったようになるんですよ。笑
ライムちゃんの走りも、いつも、拝見しています。ロビンよりずっと綺麗な跳びかただと思います。必ず、同じ日が来ますよ!僕達も、まだまだ、やめません!頑張りましょうね!
本部での再会、楽しみにしてます。運転、どうぞ、お気をつけて!!ゆっくり来て下さいよ〜!!
ロビンぱぱ
2008/05/28 22:49
あずきパパ、こんばんは〜☆
ロビンにお祝い、ありがとうございます!とっても嬉しいです♪
そうか〜、あずつきファミリーは、パパがアジラー兼総監督なんだものね。笑
いやいや、あやかっていただこうにも、僕とロビンのクリーンって、○○座の流星群とかと同じで、見ることができたら、本当にラッキー☆みたいなものなので、あやかっちゃ、ダメです!爆笑
ところで、アジの方は、本部、来られないのですか?北海道で上級者のスモール見ていて、相当勉強になったので、今度は、あずつき家とアジ談義(ってか、パパさんに講義してほしい。。)したいのだけど。

DSJの写真、良く見つけましたね〜!!笑
言われて見てみましたが、はい!僕達です!あはは〜!超恥ずかしいです。。大汗
ロビンぱぱ
2008/05/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック@恵庭♪(アジリティー競技会☆〜ロビンの番) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる