Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きな北海道をお持ち帰り♪

<<   作成日時 : 2008/05/28 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 実は、訓練競技会の後、帰りの飛行機を予約してありました。ワンコを連れた競技会旅は、何回かの経験で、絶対遅めの飛行機を取ることにしています。レンタカーを返却し、ワンコを預けると予想外の時間がかかるので、もし、ワンコにトラブルでも発生したら、余裕がないと困るからです。
 ですから、前日の師匠と当日の僕の飛行機は、空港で夕飯を食べると丁度良い時間でした。

 ところが、師匠を見送ったのは、とっても丁度良い時間だったのですが、訓練競技会は、あまりにも早く終わってしまいました。
 もしかして空席あるかな?と思ったけれど、安い航空券を予約してますし、混み合う日曜日の夜の便ですから、やっぱり変更はできませんでした。しかも雨。。やむなく、空港のお土産屋さんを冷やかして、時間をつぶし、雑誌を買ってレンタカーの中でロビンとお話していました。

 予定より1時間早かったけれど、幸い雨が小降りになってきたので、レンタカーを返却に行きました。
 千歳空港のレンタカー屋さんは、大体、1箇所に営業所がまとまっていて、周辺に広い草地があるのです。普段、雨の日は散歩しないのですが、傘をさし、霧雨の草地をゆっくり散歩しました。
 ロビンも、お水も飲んだし、トイレもゆっくり済ませたし、良かったみたいです。
 レンタカー屋さんの広い軒下で、犬用のバスタオルで、ロビンをキレイに乾かし、バリケンに戻しました。

 ありがたいことに、ワンコ連れだったので、現車で空港に送ってくださることになりました。
 しかも、早めの返却でしたから、お金も返ってきたし。
 カッパとウェアを、普段着に着替え、お店の中を見ていたら、お土産屋さんがあって、数は少ないのだけど、質の良さそうな冷凍の食材が、空港より遥かに安く売っていました。
 嬉しくなって、少し買ってきました。

 帰浜当日は、冷蔵庫に入れるだけで手一杯だったけど、翌日1日かけて、解凍して、今日食べられる状態になりました!
 僕達が遊んでいられるのも、@番の応援あってこそ!なので、少しだけ北海道気分を味わってもらいました。
 
画像

 なんちゃって『いくら丼』です。冷凍の瓶詰めを半解凍し、半分は再度冷凍、使う分だけ本格解凍します。
 普通の御飯茶碗に、大葉と鮭フレーク、のりとワサビを添えて、ホッコリと♪

 
画像

 毛蟹さんです!冷凍した『浜茹で毛蟹』という奴です。毛蟹は年2回くらい旬があるそうですが、1年中、空港では高いです。本来は、小樽の市場のお店から常宿のご主人に送ってもらうように頼むと、一番安心なのだけど、今回はそれをしませんでした。
 で、あんまり期待はしないで、買ってきた冷凍毛蟹さんだったのですが、新聞紙を取り替えながら、ゆっくりと冷蔵庫で解凍し、夕飯の少し前に、食卓で待機してもらいました。
 @番が食べたので、聞いてみました。
 「どう?」
 「うまぁ〜〜〜いっ!

 ほんの少しですが、北海道をお持ち帰り♪してきて良かった〜☆
 ありがとうね!@番!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大好きな北海道をお持ち帰り♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる