Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビン旅行社@盛夏の鎌倉散歩♪(前半☆)

<<   作成日時 : 2008/08/07 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ももありさんご夫妻が、ご子息の慶事のため、こちらに来られることになりました。前に少しだけど、ベイエリアは案内したことがあるので、相談のうえ、鎌倉を訪ねてみることにしました。

 ロビン旅行社、力が入ってました! 

 良い機会だから、発表しますね。
 実は、ももありさんのところのアリスちゃんと、ウチのサンディーの間で、ベビーを作ることになったのです。
 このお話が始まったのは、実は、結構前で、昨年の5月の北海道に僕達が出かけた時だったのです。
 その時の訓練競技会の後の、スナップです。
 
画像


 お嫁さんも、お婿さんも、現役のスポーツドッグですから、お話は出来ていても、お互い目指す目標があって、それぞれが努力しながら、競技を続け、保護者の僕達も、ゆっくりお話を続けてきました。
 そして、ほぼ日程が、今年の11月に固まったのです。
 ですから、今回、お忙しい式典の合い間に、僕達に時間を割いてくださったのが、とっても嬉しくて、『ワン抜き』で、2家族で楽しい一日を過ごしながら、いろんなお話をしたかったし、できたら、ロビサンの学校も見学していただきたかったのです。@番もつきあってくれることになりました。(食事に釣られた?あはは。)

 ロビン旅行社、力が入っていました!

 とはいえ、なにしろ、真夏日・炎天下の鎌倉です。北海道も暑いとは言われますが、多分、羽田に到着された瞬間から、あたり一面、蜃気楼が立ち上っているように見えるに違いない。。
 具合悪くなってしまったら、翌日の式典にも差し支えるわけだから、なんとしても、涼やかな鎌倉であって欲しいし、でも、正直言うと、滅多に鎌倉観光をしてない。。というのが、実情。。意外に近くて遠いのが、横浜と鎌倉なんですよね。でも、遠くから訪ねて来られる方(海外からの方も)は、意外に、この横浜と鎌倉というのが、観光セットとして魅力があるみたいです。
 こうなったら、盛夏のなか、涼やかな、古都鎌倉を案内するのです。

 横浜横須賀道路を朝比奈で降りて、最初にご案内したかったのが、竹のお寺、報国寺です。
 
画像


 実を言うと、訪れるのは十年ぶりくらい?だったけれど、こちらの竹のお庭に最初に来たかったのです。入場料とお茶代を払い、天をつくような青々とした孟宗竹の竹林を抜けると、竹林を望む茶席があり、お抹茶をたてていただけます。
 
画像


 可愛らしい落雁を齧りながら、竹を見上げ、お抹茶をすすると、なんとなく・・・頼朝?
 
画像


 「これほどの竹だったら、タケノコは大きいでしょうね。お坊さん、食べてるのかな?」
 あんまり考えたことのない疑問だったけれど、お茶席の女性に、尋ねてみました。

 「違うんですよ。この竹林の竹は、皆、若竹なんです。古い竹はすべて更新し、新しいタケノコが、2ヶ月くらいで、この大きさにドンドン伸びるんです。」
 「へぇ〜〜〜!!なるほどねぇ〜〜!!」
 「何感心してるの?」
 「そうか。。いや、、毎日、毎日、伸びてくるタケノコをひょい♪と飛び越していると、2ヵ月後には、10mを越すジャンプをしなくっちゃいけないのか。。義経がジャンプの達人だったのも、無理はないのだね。。」
 「
 (歴史的地理的根拠の無い発言だけど、そういう源平の時代のイメージがムクムクと膨らんじゃうのも、古都鎌倉ならでは!なのです。)

 報国寺を後に、次に訪ねたのが、鶴岡八幡宮。
 
画像


 ここって、あんまり見るものないからね。。くらいに思っていましたが、実は、とんでもなかった。
 この日は、『立秋』。鶴岡八幡宮では、立秋の前日から3日間のみ、『ぼんぼり祭り』が行われていたのでした。
 
画像


 で、このボンボリですけど、まぁ、びっくりするぐらいの有名人の直筆によるボンボリばかり。
 作者のお名前を見て歩くだけでも、ちょっとした美術館より面白いです。
 「あっ!みのもんたさんだ!」と、ももありさんが発見してます。
 「お〜!朝丘雪路さんだ!」とももあり父さんが発見してます。

 ちなみに、嬉しそうに@番が発見したのが、これ。
 
画像

 庵野秀明さんの、エヴァンゲリオン。。
 欲しいね。。これ。。

 本殿で、各人各様に、お参りを済ませた後、もう一度、源氏池に戻ります。
 真夏には、お花が終わっているお寺が多いのだけど、源氏池の蓮は、満開です。
 
画像


 この源氏池の旗揚げ弁天様のお堂の裏に、実は、ここにやってきたお目当てがあるのです。
 『政子石(姫石)』と呼ばれる石で、見つかり難い場所にそ〜〜〜っと安置してあるのですが、『縁結び』、『子宝祈願』、『子孫繁栄』に、すんばらしく霊験あらたかなんだそうな。
 で、各人各様に、ペタペタと触って、お願いしてきたのです。
 
画像

 いいヒト、見つかると良いよね♪
 (ロビン、キミの大事な彼女のことも、お祈りしたからね。

 思いもかけず、楽しい時間を鶴岡八幡宮で過ごせました♪
 さぁ、お昼御飯です。お腹すいたぁ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビンぱぱさん。この度は大変お世話になりました。とっても思い出深い一日になりました。有難うございました。(*^_^*)本当に楽しかったです。至る所、名所の宝庫ですよね。
ロビンぱぱさんこそ、お疲れではなかったですか。

サン君とアリスの縁組を書いて頂いたんですね。去年5月にロビンぱぱさんがお父さんに声をかけて頂かなかったら、こんなご縁はなかったと思うと、不思議な気がします。アリスなんかをお嫁さんにして頂いて、ロビンぱぱさんがサン君とアリスの縁結びの神様ですね。(*^_^*)

ロビン君も練習再開されたようで安心しました。9月の北海道の競技会も大丈夫ですね。お待ちしています。○太郎さんやアリスママさんもいらっしゃるのかな。又場所取り頑張りますよ。
ももあり
2008/08/14 19:30
ももありさん、おはようございます♪
ワン抜きで歩いたのも久しぶりですし、すっかり童心に戻って遠足しちゃったのも、本当に久しぶりでした。楽しかったですね〜。笑
欲張ってアチコチ廻ったけれど、まったく疲れませんでした。お2人のお人柄のお陰ですね。精進料理も体に良いのかな?笑

アリスちゃんと、ウチのサンディーの縁組、思い切って書きました!
訓練競技会でも、アジリティーでも、競技犬として、ずば抜けたアリスちゃんだけど、ずっと拝見させていただいて、家庭犬としての可愛らしさにノックアウト☆されました。本当に、愛らしいお嬢さんです。サンディーはシアワセモノです。笑

9月の北海道、別世界のように、涼しいでしょうね。
今回はブロックなので、参加者も凄いでしょう。いろいろとお世話になるかと思います。どうかよろしくです。(ペコリ
ロビンぱぱ
2008/08/15 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロビン旅行社@盛夏の鎌倉散歩♪(前半☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる