Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS アリス姫の実家を訪ねて@室蘭(『ももあり観光』さん、ありがとう〜☆)

<<   作成日時 : 2008/09/17 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 決定戦を終えて、名残惜しく、皆さんと記念撮影をしていた僕達は、『お気持ちはわかりますが、駐車場の清掃を開始しますので出発してくださ〜い!』という、中谷先生のアナウンスで我に帰ります。
 先にホテルにチェックインしておいてもらおう!というメールを@番に打ち(電報か。。)一路室蘭に向かいます。

 そう。
 たった今から、サンディーのお嫁さん、アリス姫の実家のある室蘭市に向かうのです。

 昨年師匠とサンディーも一緒に一度お邪魔していますが、今回は新郎は、合宿中。申し訳ないっ!!
 ももあり観光さんは、社長も専務も(どっちがどっち?)今回大変に心をくだいてくださって、僕達遠征組のお世話のために、女子社員の成績がそっちのけになっちゃったわけですが、3日間を通して、会場のなかで、2人、社員見習いも含めると4人?の女子社員の可愛らしさは、際立っていました!
 歴史ある北海道南西部の都市室蘭は、ペリー来航以来の歴史も横浜に似ていて、高速を走り、潮の香りを感じると、なんだか、横浜にそっくりな空気が流れている気がします。

 港湾都市でもある室蘭ですが、新日鉄さんと日本製鋼さんの企業城下町でもあるので、『鉄のまち』として知られ、今回、ももあり観光さんの指定席に座られたツアーの皆さんは、この町の新たなマスコット、ボルタ君をゲットして帰られました。
 
画像

 我が家のボルタは、洗面所の蛇口近くで、毎朝サーフィンをしながら、僕の髭剃りを見物することになります。

 「ごめんよ〜〜!!」
 すっかり遅く到着した僕達を待っていてくれた@番と合流し、室蘭観光の第1歩は、『カレーラーメン』です。
 実は、訓練競技会の間、1人札幌を歩いてきた@番、けやきで行列したのだけど、あんまり高得点をつけてなくって、おいしいラーメンに飢えていました。僕達が遅れてきたのだけど、古くからの馴染みの『ももあり観光』さんが、絶対食べさせてね!!と電話しておいてくださったそうで、最後の麺とスープをマスターが死守してくださっていたのでした。
 それでも、普通盛り2杯、大盛1杯がやっとだったので、ももあり父さんと@番に普通盛りを頼み、僕とももあり社長が大盛をわけました。
 
画像

 これね〜!!絶品〜〜!!スープまで全部食べちゃったけど、頭のてっぺんから汗がふきだして、疲れが全部取れちゃった。
 ご主人が、遅いよ!と文句を言いながら、僕達のテーブルにラーメンを配るや、ノレンを引っ込め、横でこのラーメンを生み出したお話をしてくださったのだけど、なんかねぇ、こういう言い方はどうか?だけど、高校の僕の親友でヤンキーだった奴がいるのだけど、似てるんですよ。熱くって優しくって男っぽいの!ちょい悪そうな語り口が、松山千春してたりして!
 元祖室蘭カレーラーメン『味の大王』、今年の我が家の年越しそばは、ここからのお取り寄せに決定!です。
 @番の得点も、脅威の99.1点。う。。僕とロビンより高い。。

 ラーメンを少なめにした理由。
 実はその後、室蘭のもう一つの名物、『やきとり』を食べに行くことになってたのです。
 ここ、師匠もお邪魔したことがあって、絶賛していた『やきとりの一平』さんです。
 
画像


 こちらのお店、鶏肉もあるけど、メインは豚肉。長ネギでなくタマネギ。和がらしでなく洋がらし。という特徴があるのですが、めっちゃめちゃ美味しい〜〜@番、大喜び。
 少し盛り上がったところで、S先生とT先生が合流。若き訓練士の修行時代に、鶏の頭を初めてエサとして使ったときのリアルな『お目目からお汁がピュ〜〜♪』(先生、リアルなお話、ああ見えてお好きかも。。)お話に、思わずビールを噴きそうになりました。あはは〜。
 
 お話はつきないけれど、明日に観光を控えているし、ちょこっとだけ、アリス姫のご実家にご挨拶に寄らせていただき、コーヒーをご馳走になりました。
 婚礼の際、1人で飛行機で到着する姫を空港に迎えにいくのだけど、少しでも慣れていて欲しかったのです。 
 アリス姫は、マッサージが大好きみたいなので、脚側行進でお疲れの首を中心にマッサージして差し上げました。最初は遠慮してたけど、すぐ、
 「これ、ソコ!もっとお撫ぜ〜!!」と右手で指示を出され、知らん顔してると、
 「これ!ここだよ!撫ぜろってば!!」とおねだりされるのが、メチャクチャおちゃめでした。
 美犬でしょ?
 
画像


 なごり惜しいのだけど、明日は早くから観光です。ホテルに戻り、ロビンの散歩を済ませたら、シャワー浴びて砂を落として寝なくっちゃ♪
 9月15日、中秋の名月がまん丸に天に上がっています。
 ロビン、もう1日だよ〜☆ゆっくり寝てね!おやすみ〜♪
 
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリス姫の実家を訪ねて@室蘭(『ももあり観光』さん、ありがとう〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる