Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田空港貨物地区レポート♪

<<   作成日時 : 2008/10/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日、頑張って自主練しといて本当に良かったです。
 夜から横浜は、久しぶりの雨降りになりました。グランドは、ビショビショでしょうし、午後から上がったとは言うものの、霧が峰を控え、雨上がりのグランドは、PDの練習で賑わっている事でしょう。
 僕とロビンにとっては、恵みの雨と考え、今日の自主練は、おウチの中だけにしました。

 早めに仕事を終え、かねてから実地調査をしておきたかった羽田空港に向かいます。
 
 秋の本部大会の前後に、サンディーのお嫁さん、アリス姫のお嫁入りが予定されています。
 お父さんもお母さんも、お仕事をされていますから、『花嫁は夜汽車に乗って♪』ではないけれど、アリス姫は、単身、飛行機で横浜に向かって飛ぶのです。
 僕は、彼女を迎えに行き、学校で待っているサンディーの元まで付き添って行きます。
 数日、アリス姫は、学校で静かに過ごし、お父さん、お母さんの元に、新しい命と共に再び空を駆けてもどるのです。安心して、ゆったりと送り出してあげたいのです。

 遠征で飛行機を使う場合は、今は、『ペット同乗』が当たり前ですが、ペットだけで飛行機に乗る場合は、人間の乗客が利用する空港の出発ターミナルの手荷物カウンターではなく、空港の貨物地区にある、貨物カウンターでチェックインすることになります。
 羽田空港の貨物地区は、『東貨物地区』と『西貨物地区』が有りますが、初めて行かれる方には、極めてわかり難いと思います。
 実は、僕も、第2ターミナルが出来上がってからは、この貨物地区に自家用車で乗り入れたことはなかったのです。

 最近、北海道の大会からの帰りに、2度ほど、システム障害の余波を受けて、困ったことになったとは言え、僕はいわゆる『ANA派』です。
 が、、
 こと、ペットを貨物として送りたい場合のANAのホームページの案内は、極めて不親切。(この点では、JALカーゴのホームページのほうが全然上!!頑張れっ!!ANA!!)
 そんなことで、大事なお嫁さんを迎えに行けませんからね。

 最初の『?』は、カーナビでした。我がDISCO3のナビは、パイオニアですけど、これ相当なスグレモノです。でも、目的地を電話番号で入力すると、『東貨物地区』にあるカーゴセンタービルという建物に行きなさい!と指示するのです。
 が、、電話で問い合わせた時は、『西貨物地区』と聞いていましたから、ナビを無視し、直進せず、左折して『西貨物地区』を目指します。
 空港って、当然ですが、滑走路があり、真ん中に高速道路が通っていたりで、空港内の施設を自由に動くには、グルグル〜♪と回る距離感に違和感を感じないのがコツです。道路標識の『貨物地区』の表示を信じて、走ってください。そして、『西貨物地区』なのか『東貨物地区』なのか、事前に把握しておくことです。
 僕の印象ですが、東貨物って、黒猫さんとか、ペリカンさんとか、カンガルーさんもかな?とかの地区で、西貨物にANA貨物もJAL貨物もあるように思います。(違ってたら教えてね。。)

 さて、西貨物地区のゲートに到着します。
 貨物地区に入るには、ゲート前で、どこの誰が、どこの貨物営業所に行くのかを、門番さんに、きちんと申告し、身分証明書を提示して、通行許可証をもらわないと、入れません。また、その時に確かに利用したよ!という証明用紙をもらうのですが、これに、営業所のスタンプをもらわないと、今度は門番さんは、出してくれません。。
 なんかね、捕虜収容所のゲートとか、スパイ映画みたいですよ。トムクルーズになった気分。
 
画像


 ゲートをくぐると、すぐ右側に、目指す『ANAカーゴ』のカウンターが見えます。巨大な荷捌き場の中に設けたカウンターで、周辺を大型のトラックや、コンテナ、フォークリフトがひっきりなしに前後左右を走ります。
 あ〜、ここも港なんだなぁ。。と思います。良い匂いです。
 
画像


 DISCO3を営業所の前に止め、姫のお迎えお見送りに必要なポイントの取材にかかります。(ANAですからね。)
 1、飛行機の予約は、電話で空港の貨物営業所に問い合わせ。
   札幌は、0123−45−5122 朝6時から夜10時まで対応。
   羽田は、03−5757−5650 朝5時半から夜11時まで対応(発送)
        03−5757−5652 朝5時半から深夜0時まで対応(受取)
 2、持ち込みは、予約した飛行機の離陸の60分前までに手続きを終えたいので、通常は90分前〜65分前に営   業所にバリケンごと入る。ターミナルビルと違ってカートが無いから、台車を借りる。
 3、料金を計算。
   全国がゾーンに分割されている。千歳は、B地区。羽田はD地区に存在する。よって、運賃の早見表では、『B   ←→D』を見ることになる。
   貨物の料金なので、重さが基本であるが、この重さ、『実重量』と『容積重量』という2つの重量があり、どちら    か重いほうで算出される。
   実重量は、当日、持参したバリケン(バリケンの貸し出しは、同乗でないので、なし。自前。)に姫が乗った状    態の実重量をカウンターで計測する。
   容積重量は、(バリケンのタテcmX横cmX高さcm)÷6000という算式で計算する。これがクセモノで、実際    の重量では、全然軽いのに、例えば300のバリケンを使うと、この容積重量は、44sになってしまう。
   姫、、そんなに重くないですよね。。航空会社に改善を求めたいところですよね。
   仮に、この40s〜50sで、B→Dゾーン運賃だと、早見表では、13,250円なんだけど、もう一つあって、生   物の輸送は1.5倍とされている。よって、300のバリケンとすると、片道19,875円の運賃ということになる。高っ!!1.5倍するなら、容積重量なんて言うな〜〜!!
 4、生物輸送の場合は、着払いは無いので、元払いすると、受取番号をくれるので、到着地の受取人は、この番    号を控えて、身分証明書を提示して引き取りに行く!というシステム。
 5、飛行機到着から、30分から40分で、貨物地区にあるこの営業所に姫は到着する予定。ドキドキ
 6、本来は、到着したら、少しでも、外の空気を吸ってもらい、軽くても良いからトイレをさせてあげたいけど、さっき   も書いたのだけど、この周辺はあまりに危険。人間でも轢かれてしまいそう。。
   こんな看板が書いてあるくらい。。
   
画像


 とにかく、リードをしたら、お水だけ飲んでもらって、バリケンを車に乗せる間のつかの間のトイレ休憩になりそう。
 学校まで、30分。姫、逃げないでください!!お願いですよ〜!!ジィは怖くないでありますよ〜!!

 とにかく、根掘り葉掘り、いろいろレポートさせていただきましたが、詳しく教えてくれた受付カウンターの女性スタッフ、(スチュワーデスさんみたいでしたよ。)とっても優しい素敵な方達でした。
 もし、黒白の綺麗なボーダーコリーで、お鼻にソバカスのある可愛い娘が北海道から跳んできたら、ウチの次男のお嫁さんのアリスちゃんなので、よろしくね!!とお願いしてきました。
 
画像

 すぐ、写真撮らせて♪って頼むの、林家ペーさんみたい?

 よし!これで、受け入れ準備のポケットが一つ出来ました。
 なんだか、夜の空港から、帰るのって、ムードありますよね。サンちゃんの代わりに、こんなの歌っちゃった。
 た〜とえ〜500マイルぅ〜は〜な〜れて〜もぉ〜♪う。。高音が辛いぞ??
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お嫁さんの興し入れ態勢は着々整っておいでですね。
お写真でしか拝見した事がありませんが、アリスちゃんはとてもかわいらしいボーちゃんですから、お舅さんは鼻の下が伸びてゾウさんになっちゃいますね。
これで初孫に女の子が生まれた日には、手元においておきたくなってしまう事請け合い?です。
 お嫁にこられる日は、道中のことなど気が抜けない緊張の連続でしょうけれどとっても楽しみですね。
こちらまでワクワクしてきました。
S&Sまま
2008/10/07 23:34
S&Sまま、こんにちは〜☆
花嫁さんを迎えるって、本来、花婿が駆けずり回るべきでしょうが、実際問題、ヒトの社会でも、親がしゃしゃり出るケースは多く、でも、それが、摩擦の始まりだったりもするのは、ウチの嫁さんとかいたら、お灸を据えられそうです。
でも、花婿サンちゃん、な〜んにも考えてないような気がするんですよ。。困ったもんです。。

初孫(←こんな絵文字知らなかった!)もうね、ドキドキですよ。お嫁さんの実家の大変さと比べたら、なんにも言えないと思うんですけど、本当に、神様〜〜!!なんです。ウチは男の子希望なんですけど、アリス姫そっくりだったら、女の子にしちゃおうかな。鼻の下デロデロリ〜〜ン♪あはは。
ロビンじぃ(笑)
2008/10/08 14:24
おはようございます。今回はお忙しいのにこんなに立派なレポートをUPして頂いて恐縮です。_(_^_)_ はい、ANAですね。
飛行機大嫌いなアリスが到着早々面倒をかけするかと思いますが(汗)弱虫アリスなにとぞよろしくお願いします。
当のアリスはいたって毎日元気です。(何よりです)
毎朝、迷惑顔のアリスをつかまえてチェックは欠かしていませんが、全然兆候は有りませんね。外でも家の中でも走り回っている姿を見ると、お母さんになったら、階段は登っちゃいけないよとか、ジャンプはしちゃいけないよとか言ってしまいそうですね。とにかく無事授かってくれる事を願うばかりです。
アルフィー・・・最高。やっぱり同年代。お父さんも大受けでした。
こちらも一雨ごとに寒くなっております。アリスも体調を万全にして、ロビンぱぱさんのお渡しできる様にと思っておりますので、よろしくお願いします。パパさんロビン君ペアの練習レポート毎回楽しみに拝見しています。本部でお会いできることを楽しみにしております。
ももあり
2008/10/09 07:37
ももありさん、こんばんは〜☆
いえいえ、もっと早く見学を終わらせたかったのですが、遅くなりました。ご覧いただき、安心していただければ、嬉しいです。
ANAをレポートしましたが、何かのご都合(有っては困りますが、システム障害とか。。)でJALの予約になっても、営業所はお隣ですから、問題なく対応できます。良いほうの便を選んでいただいてまったく差し支えありませんからね。
受け入れ準備OKです!親船に乗ったつもりで、送り出してあげてください。アリスちゃん、ももあり家に戻るまで、大切に!大切に!お世話させていただきます。ジィにおまかせをっ♪

JSVの脚側、ほれぼれしました。アジQの走りも、すんごいです!本当に、鼻が高いです♪


アルフィー、久しぶりですけど、良いですよね〜♪サビのところ、高速道路で歌っちゃいましたよ!
本部、再会を心待ちにしています。楽しみましょうね
ロビンぱぱ
2008/10/09 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽田空港貨物地区レポート♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる