Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月初旬〜風薫る♪

<<   作成日時 : 2009/05/06 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 『風薫る』。

 青々とした若葉の『薫り』というのが本来の意味なんでしょうけど、雨上がりの5月の裏庭、素晴らしいお花の香りがします。

 南側の金網フェンスに絡めた羽衣ジャスミンが、開花して、ともかく甘い香りが立ち込めているのです。
 伸び始めるとキリが無く、立ち木にも絡みつくし、お隣にも伸びていってしまうし、なので、ジョキジョキ♪と短めに刈り込んでいますが、この時期開花してピンクがかったレースのカーテンがフェンス全面にかかるようになる時期は、素晴らしいです。

 
画像
 
 
 だから、朝の裏庭に降り立つと、基本はジャスミンの香りなんだけど、この数日、別の種類の香りがたち始めました。
 今年から仲間入りしたER『タモラ』が、いっせいに、開花し始めたのです。
 
画像


 ER(イングリッシュ・ローズ)って言うけれど、コンパクトでまとまりも良さそうで、FL(フロリバンダ)って感じの大きさです。僕は、今のところ、すべて鉢で育てていますから、とっても育てやすい大きさだし、フンワリと周囲にお花が広がる優美さが可愛いです。
 カタログの写真みたいになっちゃったけど、こんな花をつけました。
 
画像


 結構、可愛いでしょ?
 考えてみると、十何年も前に、僕が最初に購入して、枯らしてしまったのが、このタモラだったんですよ。。やっぱり花って、向き合えないなら、買ってはいけないのでしょうね。。全然、お世話できてなかったもの。。
 かわいそうなことをしてしまいましたね。。
 
 そうそう、タモラの香りですけど、『ミルラ香』って書いてあります。
 でも、ミルラって、、、、何??
 良くわからないのですが、とにかく、良い香りです。大好きな種類の香り!としか説明できない。。

 アプリコット色らしくって、軽やかで、伸びやかで、意外に力強い?
 形にすると、こんな感じかな。。見えますか?ミルラの香り?

 
画像


 ナツメロを1曲♪
            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗〜〜〜♪
アプリコットの薔薇、大好きです(^O^)

私は去年買った『フランソワジュランビル』が、とっても気に入ったので、もう1鉢買ってアーチにしようかと考えてます♪

実は先日薔薇の開花状況を聞くのに薔薇先生にお電話しちゃいました♪

見に行きたいなぁ…って思ってるんですよ♪♪♪
ももあり先生
2009/05/08 19:08
せんせい、こんにちは〜☆
『タモラ』可愛いでしょ?アプリコットは大好きなのですが、ジュードとはまた違う柔らかさがあって可愛いです。

ジュランビル、見たことがなかったです。綺麗ですね。
今年の学校のバラ園は、実は結構、つるバラに力が入っている!と僕は睨んでいます。(コッソリ…。
3段目のアーチも、フェンスも、多様な品種で、誘引しなおされてて、みごとにつぼみが膨らんできました。楽しみです。

ウチは鉢植えだけなのですが、昨日ぐらいから、爆発するように開花し始めました。学校のほうが寒いので、少し遅れると思いますが、校長先生のバラさん達、ジーガー明けくらいが、最高なのじゃないでしょうか??
ロビンぱぱ
2009/05/09 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月初旬〜風薫る♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる