Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空ナビ♪

<<   作成日時 : 2009/07/07 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今朝の日テレの『スッキリ』で、おもしろいDSソフトを紹介していました。
 『星空ナビ』と言うんです。
 
画像


 任天堂のDSにこれを入れて夜空の星に向けると、今見ている星や星座がなんて言う星なのか教えてくれたり、見たい星や星座を入力すると、方向をDSが教えてくれたり、起動した時間によってのお勧めの星や星座を教えてくれたりするんだそうな。

 欲しい〜!!

 仕事場から、近くのカメラ屋さんにお昼に出かけたのだけど、通販でしか売っていない商品なのだそうです。
 で、電話で申し込みました。
 凄く売れてるみたいだけど、なんとか、間に合いそうです。

 実は、来週、北海道に行きますけど、ロビンとラックの記念旅行も兼ねているので、ちょっとお休みを取って、大雪山のふもとに行きます。
 満天の星空。。
 見たいじゃないですか?

 皆さんは、満天の星空とか銀河とか見たことありますか?
 とても悲しい話ですが、僕の記憶に残っているのは、たった1回なんですよ。
 中学生のころ、友人達と2泊で、鳩ノ巣渓谷にサイクリングに行ったことがあるんですけど、その夜、明かりが全然無くって、山と空の区別もつかないはずなのに、ものすごい数、本当に満天の星に照らされて、山の形が浮かび上がるようだったのです。
 一緒に行った友人が天文部だったので、1時間くらい、彼の語る星の話を皆で聞いていました。
 とにかく、空中星、そして、僕でさえ知っているオリオン座だって、凄く低く、でっかく、頭上で輝いていました。

 もう一度、銀河を見たいな。と思います。

 七夕の織姫様と彦星って、琴座のベガとワシ座のアルタイルのことなのだそうなのだけど、勉強では習っても、実物なんか生まれてこの方、認識したことが無いです。。
 
 このソフトをDSに入れて、北海道の夜空を見てみようと思います。
 北の国の最愛の星達、見えるでしょうか?
 1つ落ちてきたら、ポッケに入れて、サンちゃんにお土産だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてまーす!
↑コレ、うちも買っちゃいました(笑)
今年も小笠原に行くので、星空観察のお供にとポチッとしました。
小笠原も北海道に負けず劣らず素晴らしい星空が見えるのですよ〜♪
一昨年は、シーカヤックの上からペルセウス座流星群を見ることができました。
アタマの上は次々に流れ落ちる流星群、そして海水をオールで漕ぐと
夜光虫が真っ青に光る、夢のような光景でした。
さすがにカヌーの上でDSを使うのは怖いけど(笑)
海岸に寝っ転がって星空観察するには便利なソフトですね。
星座版も持ってるけど、こっちの方がお手軽かな。ライトもいらないし。
ロビンパパさんも大雪山の麓でたくさん星を見てきてくださいね。
あ、もちろん昼間の星(白星)もね!
かわうそ
2009/07/08 15:45
かわうそさん、こんばんは〜☆
こちらこそ、ご無沙汰していて、本当にすみません。
コレ↑良さそうでしょ?正直言うと、天体で、ハッキリとわかるのは、お月様と三ツ星オリオンだけなんです。
もし、コレのおかげで、いくつかわかったら、楽しそうです。

小笠原の夜空のシーカヤックのお話、ロマンチックですね〜ありえないくらい、素敵そうです。(小笠原、行ってみたくなります〜。。)本当に、かわうそさんトコは、海が似合いますね〜!

大雪山の夜、お天気に恵まれたら良いなぁ〜!って願っています。ロビン達、天体観測の間、静かにしていてくれるかな?それが心配です。

昼間の星!あはは。応援ありがとうございます。青星さんでも赤星さんでも、いいえ、たとえ黒星さんでも、頑張って楽しんできます〜。
ロビンぱぱ
2009/07/09 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
星空ナビ♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる