Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS カイロプラクティックに行ってみた。

<<   作成日時 : 2009/09/12 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 仕事場の近くの『カイロプラクティック』に行ってきました。
 
 実は、一念発起して、腰痛になりにくいヒトになろう!と決めたんです。
 考えられるのは、まずは減量です。

 ひどい話だと思うけれど、ロビンの体重がちょっと太めだな?と思うと、フードを少し減らし気味にしたりすると、あっ!と言う間に、調整できてしまいます。なのに、自分自身は、この『減らし気味』が、、、できない。。
 最近、一時と比べると、夜遅くDVDとか見ていることが減りました!
 よって、夜遅くお菓子を食べたりしていないのだけど、なぜか減らない??

 やはり、禁煙してしまったことも大きいのかな??
 栄養が破壊されないで、全部『身』になっちゃってるのじゃない??

 ニワトリと卵じゃないのだけど、減量もそうなんだけど、実は、柔軟なボディーを手に入れたい!とも思っているんです。
 7月に北海道で、大ぎっくり腰をやった後、8月に小ぎっくり腰をやってしまったのですけど、これ、、実は、治りきっていないのに、我流で『ストレッチ』とかに挑戦したのが、災いのモトでした。。

 で、今月に入って、定期的に通っている内科の診断の時に、整形外科も受診して、レントゲンを撮ってもらったことを先日書きましたけど、背骨も腰骨も、問題無かったわけです。
 ですから、問題は、骨の周りの筋肉と、脂肪?ってことになります。
 整形外科の先生からも、トレーニングも整体も、OKですよ!って言ってもらいまいましたから。

 実は、先週、近くのスポーツ・クラブをキョロキョロ・・・といくつか見学して歩きました。
 本当にいろんなタイプのクラブがあります。
 でも、マシントレーニングとか見ていると、『あ・・これ、きっと無理。。』とか思ってしまうんですよ。
 インストラクターさんもいるみたいだけど、『トレーニング・メニュー』とか作ってもらう前に、自分のボディーの現状?っていうのか、知っておきたかったんです。

 実は、『カイロプラクティック』に来るのって、20年ぶりくらい。
 偶然知ったところですが、とても清潔で、先生も若く明るい、素晴らしい治療院でした。
 
画像

 
 腰周りの筋肉の状況を中心に見ていただいて、現状で、どんなトレーニングから始めたら良いか?相談に乗ってもらおうというつもりでした。
 最初に、簡単に、今のところどの程度曲がるか、を見てもらったのだけど、むしろ、いかに曲がらないのか?を見てもらったと言う感じ。。
 次に診療台に乗り、先生に、背中から腰、足にかけてチェックしてもらいます。
 もう、、どーしよーもなく硬い。。
 この一言だったみたい。

 多少、ズレもあったので、ジックリと時間をかけて、ほぐしていただき、例のパキポキ・・・という気持ちの良い音も、最後に少しだけ聞けました。
 なんだか、人体の背中を施術するというより、亀さんの背中?くらい硬かったみたいです。。
 
 すっかり気持ちよくなりましたけど、これは一時的なものなので、モモの後ろの筋肉と、お尻の筋肉、お腹の股関節の付け根に向かう筋肉?の3つのストレッチの方法を教えてもらいました。
 多分、3ヶ月はかかるだろう、、って感じです。
 
 それと、トレーニングですけど、この筋肉の状態だと、ある程度体重が絞れるまでは、軽いマシン運動で減量を目指すほうが良さそうということで、負荷を低く出来るバイク運動を主体にどうですか?とアドバイスされました。
 ここに来る前に、見学した、クラブのひとつで同じことを言われたのを思い出しました。なるほどね。。
 
 この夏、せっかく購入した夏物のトレーニングウェア、本当に活躍する時間が短かったんです。
 クラブで使おう〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ご無沙汰しています。
ロビンぱぱさん、ご一家もお元気でしょうか。
ラッ君がいない生活は、物足りないでしょうね。
(ご対面ブログ、楽しませて頂きました)

8月にも腰痛を再発されたんですね。
腰痛の危険は、私も背中合わせですが、ここしばらくは、なりを潜めています。
ただ、普段から家でストレッチングは心がけています。

これから、色々メニューを組んで頂いて、ジム通いが始まるのでしょうか。
お互いに、いつまでもワンコ達とアジを楽しめるように、
頑張りましょう。
10月お会いできるの楽しみにしています。

追伸。
ずっと様子を見ていたのですが、
今日、念のため、アリスの10月の競技会を申し込みます。










ももあり父
2009/09/15 07:16
ももあり父さん、こんにちは〜☆
アジにオビに、本当にしっかりと練習されているご様子、動画を拝見させていただいて、いつも凄いなぁ!と感心しています。(湖の初泳ぎの空ちゃん、可愛かったです。あはは)

サンディーがいないと、2分の1がいない感じでしたが、加えてラッ君もいないと、実に3分の2が欠けている感じで、本当にさびしいです。
サンディーのように、常時、週末は帰宅できるようになるまで、まだしばらくはかかります。

当のラッ君は学校と師匠が大好きで、全然、寂しそうじゃないのも、、ソレはソレで親孝行?なのかもしれないですね。

これからのこと、いろいろ考えると、やっぱり相当鍛えておかないと…と思ってしまいました。とにかく、何でも続かない性格なので、3ヶ月もストレッチ続けられるか??不安です。挫折しそうですから、『ダイエット・ブログ』とか始めないように気をつけます。

10月、ロビンとお邪魔します。父さんとアリちゃんの柔らかい脅速の走り、楽しみにしています。頑張りましょうね!
ロビンぱぱ
2009/09/15 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
カイロプラクティックに行ってみた。 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる