Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 流星初体験♪

<<   作成日時 : 2009/10/24 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 アリスちゃんのご実家のネタで知って、あ!見たいな!と思ったもの。

 オリオン座の流星群でした。
 今年は、7月の北海道で、旭岳の星ドルさんに案内してもらって以来、結構、天文ファン志向の強い僕です。
 見たいですよね?やっぱ。

 で、実は、おとつい、見に行ったんですよ。
 時計が深夜になるのを待ちかねて、ゴソゴソ・・・と支度をしていました。1時間くらいかかる覚悟でしたから、風邪ひかないように。
 当然、ロビ助は不審に思います。
 大体、パパがこういう格好で変な時間にゴソゴソしていると、自分が出番になる時が多い!
 って、皆さんのワンコも思うでしょ?

 でも、マンションの屋上に忍び込むわけで、ロビンは、連れていけません。
 「シッ・・・ダメだってばさ。。」
 ここで、@番が起きてしまった。
 悪いことしちゃったね。

 ムクムクと興味が出てきたらしい@番、例の新兵器『星空ナビ』を携えて、一緒に上がってきました。
 いくらなんだって、オリオン座はわかるけど。。
 都会の夜空は、よく星が見えません。下界が明るすぎるのです。
 黒とか群青の空でなく、淡いピンクグレー?ぐらいなんだもの。

 でも、塔屋の暗い物陰に入り、そこから見た晴れた夜空には、確かにいつもより多い星が結構クッキリ見えました。
 で、せっかくなので、星空ナビを起動してもらって、オリオンの周りの双子座とかを解説してもらいながら、実物の夜空を見ていたら、
 
画像

 ピュッ
 って、夜空に短い光跡が走りました。

 「あ!!!見ちゃった!!!
 瞬間、頭をよぎったものがありますが、言ってはいけないそうなので、黙ってます。うふふ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビンぱぱさん、@番お兄さん、こんばんは。
アリスが、大変お世話に成りました。

「星空ナビ」は有りませんが、
先ほどまで二人で、東の空を眺めて居ました。
残念ながら見えませんでしたが、しっかり神頼みはしています。

今回は、少し長い滞在に成りますが、よろしくお願いします。
ももあり父
2009/10/24 21:15
ももあり父さん、こんばんは〜☆
アリスちゃん、本当にしっかりと落ち着いていたんです。前回より、慣れたんでしょうか?嬉しかったです。

オリオンの流星群、実は知りませんでした。
12時過ぎ頃に屋上で寝転んで、見ていたら、ヒュンッって、走ったんです。実は、僕、生まれて初めて見ました。

その流星ですが、オリオン座の赤い星『ベテルギュース』に向かって走ったのです。
これ以上書くと、思った願い事を書いてしまいそうですから、書けませ〜ん。あはは。

こちらでの滞在期間なんか、本当にアッと言う間だと思います。これから長丁場ですが、心をそちらと1つにして、頑張ろうと思っています。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします。
ロビンぱぱ
2009/10/24 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
流星初体験♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる