Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック アジリティー競技会@ドグスポランド恵庭♪(あんなに怒ってるロビンぱぱさん・・・。)

<<   作成日時 : 2009/10/12 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 さて、心を鎮めて、2日目のお話。
 あ〜、、書きたくない。。

 前日の午後から、にわかに雨模様になった北海道、夜中は大雨だったんです。奇跡的に、夕飯とその後のお散歩は曇り空だったのですけど、夜中は雷も鳴っていたし凄い雨だったんです。
 でも、朝になると上がっていました。
 へぇ〜!!今回は、ロビン、ついているじゃない♪
 内容は結構問題有ったけど、結果だけ見ると、JPもAGも2本ずつだったわけだし、これは、今日は期待できるんじゃない?
 とか、思いますよね?フツー。

 で、雨上がりの気持ちの良い早朝散歩に行って、ロビンをレンタカーに入れ、荷物を部屋から車に移し始めました。だって、今日は、走った後、帰るわけですからね。
 で、どこでどう間違えたのかわからないのですが、レンタカーのバックハッチを開けて、あれやこれやしていたら、鼻をぶつけてしまったです。。タラ〜。。って、血が出ました。。
 カガミで見たら、幸い擦っただけでしたけど、一応絆創膏貼りました。
 出鼻をくじかれるとは、このことです。
 鼻スジに横一文字のバンドエイドなんて、全然、スタイリッシュじゃないしぃ。。
 うむ、、きっと、、どうした?とか言われるな。これは、聞かれたら、ブリーズライト(死語だよなぁ。。)とか言いきっちゃうしかないよな。。

 ま、、こんなことがあった日は、しょーがないんですよ。

 会場でも、お天気は、どうにかもっていたんです。ところがね、僕達の出走直前、ザ〜ザ〜っと降ってきた。寒かったですよ〜〜!!
 
画像

 で、JP1です。
 


 『デタァ〜!!
 『で・・出たって、、アナタ・・・。あ・・・ありえねぇ〜〜!!

 これは、JPでした。
 勝手スタートを切りさらした瞬間、『無礼者っ!!』っと一喝、『控えよっ!!』っと止めて、審査員に一礼し、シズシズと退場するべきだったのです。。
 なのに、、走っちまった。。

 もう、アジじゃないです。。暴走ソノモノ。。バーと言うバーはひっかけ、うっかりクリアしたバーはシッポで叩き落す。。あの、バー落とし対策特訓は、、ナンだったんだぁ〜。。
 
 走り終わって、当然、怒りましたよ。。でも、、完璧手遅れ。。
 「あんなに怒っているロビンぱぱさんって、初めて見ちゃった。」と、ものすごい名ハンドラーさんがつぶやいていましたけど、ワタクシ、、怒っちゃいましたよ。

 あのね、そもそも、僕とロビンが訓練競技を始めたきっかけって実はコレだったんです。
 僕の学校の校長先生が、翌日の審査委員長で来られていた6年前のあの日、、校長先生の見ている前で、リードを外した瞬間、ロビンはもう、3本先のバーを跳んでいました。。
 「ロビンぱぱクン。アノ子は、ヤル気があって、良いね。でもね、アジだって犬にやって欲しいことをチャンと伝えてやらせきる競技でしょ?チャンと服従の練習をしたら?帰ったら、Tゾウに言っておくからさ。」
 もちろん、訓練競技会なんて何一つ知らなかった頃です。

 あの一言が、僕とロビンが師匠の門を叩いたキッカケだったのです。
 と言うか、あまりの、したたかな暴走犬ロビンを見かねた校長先生が居合わせた幸運だったのですけど。。

 あれから、6年。。。
 絶対、、、許せない。。いや、、自分が。。
 
 もう、AGのクリーンランなんか、どーでも良かったんです。
 こんな感じでした。
 

 失格でした。
 考えていたのは、スタートだけ。それと、シーソー。
 こんな状態だったから、ボックスで立ち位置は我慢したけれど、右旋回のコマンドが、、口から出ませんでした。。
 「およよよ・・・・。」っと言う間に、気持ち良くボックストラップに撃沈。。

 なんだったんだろう。
 きっと、この日、ロビンは年を忘れてしまったんだ!と思うことにします。
 9歳だけど、3歳だったんでしょう。
 でも、あの日と同じですから、あの日と同じことを帰ったらします。幸い、次は本部だし、オビディエンスは無くなったから、初心に帰ってCD2だし。
 
 リセットしに、空港に向かう前に、いつものホースパークに行きました。
 もう、秋が降りてました。
 
 ね?ロビン。ラッ君もサンちゃんもいないと、昔に戻っちゃう?
 
画像


 「お前が若々しいのは嬉しいけど、ありゃ無いよ。待てっていったら、待たないとね。」
 
画像


 初心に帰って、しっかり『服従』やるよ!僕は、キリリと厳しいんだからね!聞いてる??
 
画像


 なんとなく、こいつ、こういう時の表情、人間すぎる。やられないようにするのは、本当に大変だな。。
 
 千歳空港は、本当に大混雑でした。バリケンだらけ?
 地上職のお姉さんも、本当に、肉体労働です。僕はANA派だけど、前原さん、JALだって、現場は頑張ってるんだからね。
 
画像


 今回は、本当にロビ助にやられちゃったなぁ。
 今度こそっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビンぱぱさん、こんばんは
北海道競技会、お疲れ様でした。
天候不順の中、来て頂いたのに、一緒に食事も出来ずとても残念でした。
機会があれば、今回の皆さんでゆっくりしたいですね。
又、体調の事でわざわざご心配頂き、有り難うございました。
 空も久しぶりに、ロビン君に会えて、喜んでいました。そして、ももチョコも。
本部では、ロビン君頑張って下さいね。
ももあり父
2009/10/17 20:09
ももあり父さん、こんばんは〜☆
北海道では、お世話になりました。
台風だのなんだの?とありますが、ももありご一家にお気遣いいただけるだけで、本当に嬉しく、安心なんです。

本当に、少しはロビン父さんの良いところをお見せできる予定だったんですけど、最悪にお恥ずかしい結果で、みっともないったらありゃしません。。

空ちゃん、見るたびに、立派に成長しているので、本当にビックリです。
お勉強中のビデオ、感激でした。ラッ君にも頑張って欲しいです。

本部、父さんは、ご都合難しいのかな?
はい!結果は別としてロビンも頑張ります。
また、遠からずお目にかかれるのを楽しみに♪
ロビンぱぱ
2009/10/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック アジリティー競技会@ドグスポランド恵庭♪(あんなに怒ってるロビンぱぱさん・・・。) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる