Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと、休憩♪な、週末〜☆

<<   作成日時 : 2009/11/15 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本部の翌週、オッカナビックリだったのですが、ちょこっと、ロビンとアジ練に行って来ました。

 本部の前の週の日曜教室で走って以来だったので、大丈夫かな?と思いましたけど、とても良かったです。
 北海道の『煮え湯』(勝手にスタート事件。。)の記憶があるのだけど、オビに目覚めたハンドラー(僕ねっ!僕っ!)が指示すると、本当に『待て』したりします。
 で、実は、この日のアジ練は、従来に無いことを、師匠が僕に指示した日だったのです。
 本当に身につくのか?不安ですけど、これから2連続、FCI西日本、近畿ブロックと、師匠とサンディーペアのお供をしながら、やってみよう!と思います。
 
 来週、松本のFCI西日本、教わったことが生かせるように、頑張ります。お楽しみに

 さて、週末、JSVの展覧会で、師匠達は、連続で篠崎緑地にお出かけです。
 江戸川河川敷の水はけは極めて悪いらしく、昨日の天気を、さすがに師匠、師匠兄先生ともに、嫌だなぁ。。と言っておられました。
 今日は、良いお天気なのだけど、水、ひいたでしょうかね?

 さて、これから、しばらくは週末も忙しいし、ちょっと気分転換もしたいし、なので、サカタノタネさんに買出しに行って、前からやってみたかった『ハンギング・バスケット』に挑戦して見ました。
 苗も、球根も、ビックリするくらい安くなってました!ラッキー♪

 最初なので、テキストどおりなんですよ。(上田奈美さんという方の書いた『今日から始めるハンギングバスケット』という本がテキストです。)
 
 最初に、プラスティックのバスケットに付属のスポンジを貼り付けてスリットを作ります。
 
画像


 プラスティックのポッドから苗を外し、土の量を調整しながらスリットに入れていきます。1段目の最初にセンターのアイビーを入れます♪
 
画像


 ポッドから順番に、パンジー、ビオラを外し、アイビーの両脇から順に、スリットの1段目に苗を生けます。
 
画像

 ここで、パンジーとかビオラの顔って、どっちが上だ?とか、この苗はコッチの角度のほうが可愛いかな?とかひねくり回してみている時間、結構、楽しいです。

 2段目を入れる前に、用土を足し、指で、隙間に詰め詰め・・・します。
 おちついたところで、スリットの2段目に、やはり中央のアイビーの上から、両サイドに向けて、苗を生けます。
 
画像


 形が出来はじめてきました。
 トップに、ビオラを両サイド、真ん中にパンジーを入れ、テキストではチューリップの球根を生けるのですが、僕は、香りが好きなので、ヒヤシンスの球根を入れてみました。上手く咲いたら綺麗なんだけど・・・。
 仕上げの土を入れて、上部を保水のために、水ゴケでカバーします。
 
画像


 一応、植え込み完成です。
 
画像


 これから、数ヶ月、成長を見守ることになります。
 レッドボーダーの仔犬に似合いそうなカラーにまとまってるはずです。どうかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと、休憩♪な、週末〜☆ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる