Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿ブロック アジリティー競技会@ドラハ♪(ラッキーなほうをどうぞ〜☆)

<<   作成日時 : 2009/11/29 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 このブログのテーマの1つに、『師匠から学んだ事』というのがあります。

 何かの拍子にこのブログにたどりついたヒトがいらして、『お・・・、師匠って、あの先生のことだな?どんなことを生徒に教えているんだ?ウチのワンコのアジとかフクジューとかに役立つこととか、、何か書いてあるのか??』と思われるヒトもいらっしゃるようなのです。
 で、、僕は、時々、そういうヒトに怒られます。僕的には、とっても役に立つ大事なお話を教わっているつもりなのだけど、覚えておきたい大事だと思うポイントが少しずれてる?らしい。
 今日のお話もそんな話なので、スルーしながら、読んでくださいね。

 さて、東名高速をドラハに向かうと、つくづく思うのは、静岡ってどうしてこうムダに長いんだ!!ってことです。思いませんか?行けども行けども静岡。。
 しかも岡崎あたりで何故か渋滞。
 夕方ノンビリ学校を出発した僕達は、今回は高速の道中に夕飯を食べるつもりだったので、渋滞の手前がちょうど良いや♪ということで、浜名湖に入りました。

 浜名湖といえばウナギでしょ?
 で、いつも入ってないウナギ屋さんのほうに入ったのです。この日の僕の夕飯はこれ。
 
画像

 『ひつまぶし御膳』です。もともと、名古屋のほうの発祥の食文化らしいのだけど、普段、うな丼というのに慣れている僕達からすると、こまかっちぃ細切れのウナギがおひつに乗ってくるのは、不思議。
 説明が書いてあって、まず、おひつを4等分するイメージで、小さなお茶碗に4回に取り分ける。
 1回目はそのまま、つまり『うな丼』っぽく。2回目は『ひつまぶし』として、ネギとわさびの薬味を入れて混ぜ混ぜして食べる。で、3回目はだし汁をかけて『ウナ茶漬け』にする。
 
画像

 4回目は、今までの中で最も美味しいと思った食べ方で最後を締める!
 お茶漬けを前提としているから、蒲焼は首都圏で食べるように蒸してなくて、パリッ♪っと焼いた感じ?。
 で、浜名湖でこれが導入されたのは、浜名湖はもともとは天然ウナギだった(今は輸入もの?)のだけど、小さな天然ウナギは硬くってしょうがないのだとか。
 なので、小さく刻んで、お茶漬けにすると、逆にとっても美味♪なんだそうな。

 こういうところでも来ないと、ウナ茶なんてもったいなくって食えないわけで、夢中で食べてました。
 ところが、師匠は、チラシ寿司を食べてる。
 なんで?
 「あの、、カニ、、食べたくなったんです。」
 「ふ〜ん。。」

 浜名湖から岡崎の先の渋滞を抜ける間、カニの話に花が咲きました。
 実は、師匠は、北海道のお土産に、必ず『タラバ』を買って帰ります。僕は、絶対『毛ガニ』です。翌日に予定されていたことですが、内藤対亀田に匹敵するくらいの勝負だと思いませんか?
 「ウチね、@番兄ちゃんが、タラバ嫌いなんですよ。。エビの味がする!!って、わけのわからないこと言うんです。」
 「え!!それ、するどいですよ!!」
 「???」
 「タラバはね、ヤドカリなんです。カニじゃないんです!!」
 「マヂっすか??

 僕、知らなかったです。
 エビ、カニ、ヤドカリ、って皆お友達だと思ってましたが、エビは尻尾を食べる硬いの、カニは足を食べる硬いの、ヤドカリは、、、食えない硬いの、、くらいにしか思ってなかった。
 「ロビンぱぱさん、毛ガニって、はさみを除いて8本足でしょ?タラバは6本なんです。なので、ヤドカリなんです。だから、タラバの足はエビの味がして当然なんです。@番さん、すごい味覚ですよっ!!
 「へぇ〜!!
 
 こういう話に夢中になってると、渋滞も楽しく抜けていきます。
 近江八幡の定宿に到着したのは、10時過ぎでした。
 先にロビサンと散歩をし、遅い御飯をあげて、チェックインをします。
 フロントがカギをくれます。
 「412」と「416」
 「どちらが良いですか?」
 一応師匠に聞いてみました。
 「好きなほうで良いです。ロビンぱぱさん、ラッキーなほうを選んでください。」
 「じゃ、、先生は、『良い2走』ってことで、『4・1・2』♪」
 「はい。で、ロビンぱぱさんは?」
 「えっと、4・・1・・6??う〜〜ん??」
 「『良い、、、ロビン』じゃないっすか?良いでしょ?ポジティブ・シンキングですよ〜☆」
 「あ!そうですか?ポジチブ♪ポジチブ♪あはは〜☆」

 
画像

 師匠、上手ですよね。これで、弟子は気持ちよく寝られるってもんです。
 こういう柔軟性も大事だよね。しかし、『ポジティブ・シンキング』なんつう単語、前はこの先生、使わなかったぞ?誰が教えたんだ? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近畿ブロック アジリティー競技会@ドラハ♪(ラッキーなほうをどうぞ〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる