Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 一句。『秋の夜、お鍋と言ったら、キリタンポ♪』

<<   作成日時 : 2009/11/02 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は夏日だった横浜、今日は、寒いです。

 仕事場から戻り、夕飯何にしよう?と考えていた瞬間、ピンポ〜ン
 宅急便さんです。
 
 グッドタイミングで、お友達からプレゼント♪
 はるばる秋田から届いた『キリタンポセット』でした。
 凄いです。お野菜とか買わなくっても、『3人分』全部、入ってます。 
 
画像


 『3人分』ってことは、ボク、入っているわけですね?
 違うから・・・。。
 
画像


 作り方も書いてあるので、セッセと準備します。えっと、、お鍋にスープを入れお好みで3〜4倍に薄め、暖める。
 この保冷の氷は、田沢湖の天然水なので、使うと美味しい・・・へぇ〜!!
 
画像


 秋田特産比内鶏と、舞茸、ごぼうの順に入れ、少々煮込む。フムフム。
 
画像


 あの、、ボクの御飯タイムが来てしまってますから、先にフードだけ頂くってほうが良いですよね?ホレ、ボクは良い子してますよ。
 あ、、そうだね。ワンコはワンコらしくフードを食べなくっちゃ。
 
画像


 キリタンポのタンポとはお稽古用の槍の穂先のこと、タンポ槍と言うのだそうな。フムフム。
 それでもって、レンジで4分、チンして暖め、ネギ、白滝を入れた鍋に、タンポを3つ切りにして入れると。
 元が御飯だから、昔のパスタスパゲチみたいなもんかな?
 
画像


 
画像


 セリをバッ!っと入れて、蓋をして、キリタンポに味がしみ込んだら、出来上がり〜☆
 
画像


 だから〜、、キミは、、『1人』には、入ってないの!!
 第一、さっき、自分だけフード『お先に失礼っ』って食べただろう??
 いぇ、、だから、、『秋深し、理事長賞の、前祝っ!(呂人)』
 って、、、ウソつけっ!失敗こくクセに〜!!
 
画像


 秋の夜長、ゆっくり時間をかけて、会話を楽しみ、ゆっくりと(決して食欲怪獣みたいなボーダーコリーに邪魔されず、)プレゼントしてくれた良き友に感謝し食べるお鍋♪
 
 美味しゅうございました〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一句。『秋の夜、お鍋と言ったら、キリタンポ♪』 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる