Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 不敵な面魂。

<<   作成日時 : 2009/12/07 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 数ヶ月前なのだけど、おウチのゴミ置き場(一応、マンションなので、結構大きい。。)で、子猫がたくさん生まれました。いわゆる野良猫で、気がついたときには、もうすばしこく走り回るようになっていたのですが、母猫はいないのだけど、子猫達は、どうしたことか、このゴミ置き場を中心に生活を始めてしまったんです。

 まったく、飼っている覚えはなく、餌も与えていないのだけど、分別されたゴミ置き場の燃えるゴミコーナーは、餌場にもなってしまうのだろうか?このゴミ置き場を中心に生活が始まってしまったらしく、3頭ほどの若猫?が常時ウロウロしている。。
 ゴミコーナーにだって、もともと、猫よけ?カラスよけ?の金網の扉が付いているのだけど、わずか数cmの隙間から、自由に出入りできて、雨風も、そこでしのいでいるみたい。
 朝、ゴミだしに行って、扉を開けると、中から、慌てた猫軍団が飛び出すので、ビックリすることがあります。

 で、缶ビン、ペットボトル、プラスチック、古紙古布のゴミコーナーには、決して寄り付かないのだけど、燃えるゴミのコーナーに住みつかれると、実は、とっても困る。 
 昔の、良き時代の清掃局なら、朝のゴミだしと同時くらいに、収集車が回ってきたものだけど、最近は週2回しか回収がないし、お昼過ぎにノンビリと収集だから、朝出した生ゴミの袋は、見るも無残にネコ軍団に引き裂かれてしまうんです。

 たまたま、昼過ぎにおウチの近くを通ったら、ゴミ収集車が来ていて、たくさんのゴミ袋を回収し、1つだけ、『見せしめ札』みたいなステッカーを貼って立ち去ろうとしているところを発見。
 こちらも、収集車の仕事がわからないでもないけれど、残されたゴミ袋のバラバラになる運命もわかるので、ちょっと待った!をかけました。
 透明なビニール越しに、収集対象になっていないプラスチックが混じっているのがわかりましたから、横浜の収集車としては、ステッカーを貼って見せしめの置き去りにするべきゴミ袋です。
 
 でも、野良猫の被害にあった後片付けをしたり、できるだけこういう『みせしめ置き去り袋』が出ないように、注意をお願いする努力をするのはこちらなので、いかに大変か!のクレームは言っておきたかったのです。
 こういうことの旗振りをしたバカ市長は任期途中でさっさと逃げちゃったわけだしね。

 クレームが過熱して、清掃車のスタッフさんが、分別対象外のカップラーメンのプラスチックを袋からだした瞬間、袋から、ゴミを出した本人の宛名を書いた送り状が出てきました。
 「それ!ください!その人に文句言いますから!」
 と、言ったら、ひったくられて、『見せしめゴミ袋』ごと、清掃車のお腹に放り込まれてしまいました。。

 「なんで???」

 個人情報だから・・・って、言うんですよ。
 犯人がわかる証拠じゃないですか?動かぬ証拠をつきつけて、近所迷惑だから、こういうことを一切やめてほしい!って言うチャンスでしょ?
 『さらしもの見せしめ札』を貼るのは、そういうヤカラを退治するためでしょ?なんのために、言うこときかないと、罰金取るぞ!って法律作ったんだ?
 住人で寄ってたかって『疑わしきは罰する』をさせるのが、横浜市のゴミ行政だろうに、何が、個人情報なの?
 
 「あの。この方に文句言う時ですけどね。この方だけに言ってるって思われないでくださいね。皆さんに言っている!そのうちの一人として、この人にも言っている。そういう言い方でないと困るんです。」
 
 あのね。。
 そのゴミ袋、キミが破いて、たまたま、出し主の名前の出ている送り状を発見して、そこを、民衆に『個人情報を役人が侵害した』とか言われるのをおそれてるわけ??それが良き役人か??
 だったら、罰金とるぞ!なんて脅かして、『見せしめゴミ袋』を放置するなよ!
 透明のゴミ袋に、自分の住所情報をいれたまま捨てた奴の個人情報保護なんてあるのか??
 だいたい、ゴミ袋に個人情報が入っているのを守らなくっちゃ!って言うなら、朝早く集めたらどうなんだ?
 喜ぶのは、猫だけなんだから!!

 性格的に、こういうもの言いはできません。。
 「こちらとしても、できるだけの分別はするように努力してますけど、住人以外の人が放り込んでいく場合だって多いんです。猫の餌食になるのは、嫌ですから、今後も!!できるだけ、置き去りにしないで、持っていってくださいね。」
 と、お願いしただけなんですけど。
 
 植え込みに身を潜め、この一部始終を見守っていた奴。
 自分が食べ損なったのは、今だけだ!って確信している瞳に見えましたよ。
 強そうな瞳でした。。
 
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不敵な面魂。 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる