Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS シッポのニキビ?

<<   作成日時 : 2010/01/24 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ロビンのシッポの付け根に、前から、時々オデキ(ニキビ?)が出来ます。
 
 心配して、ミコ先生のところで、相談したのですけど、『臭腺があるので、そこに出来やすい』ということで、心配はいりませんよ♪というお話でした。
 皮膚の中で袋のようなものが出来ていて、そこに、脂のようなものが溜まり、段々膨らむ・・・、本当にニキビみたいなんです。そして、あ・・・大きい、、と思っていると、いつの間にか爆発します。
 破裂すると、傷でもあるので、診ていただくことにしています。

 で、今日は、日曜日のアジ教室だったのですけど、ニキビが破裂寸前くらいに大きかったので、事前に診ていただきに行きました。
 触診し、「今日は、運動させないでも良いですか?」と聞かれました。
 やはり、体調管理のほうが、小さいことでも大事ですから、「はい!」です。

 ミコ先生、切ろうかな?と思われたのだと思いますが、奥さん先生が手で絞ったら、見事に潰れました。
 中から、血膿のような脂が出てるのを見てしまったので、気持ち悪くなりましたけど、本犬は、意外にケロリとしてるんです。我慢強いというか、外面が良いというか。。やってるのが僕だったら、絶対、「グルルルル・・・」ぐらい言うと思うのだけど。。

 絞れるだけ絞り、血止めを注射し、化膿止めを注射、抗生物質の飲み薬を処方してもらって、くっつき包帯で、傷口を保護します。
 
画像


 せっかくの良い天気なので、本犬は、走る気マンマンなんですけど、今日は安静になってしまったので、学校には行きましたけど、軽い散歩だけ。。
 皆さんに、『シッポどうしたんです?』って、聞かれてしまいました。ご心配、おかけしました。

 でも、アジ教室をお休みすることになった替わりに、早く学校を出られたので、サンちゃんとラッ君を連れて帰りました。
 1日遅れのお誕生日、ラッ君のプレゼントは、、、骨っこです。
 よく競技会会場で骨を売っていますが、最近の骨は、簡単に割れるものが多くて、飲み込むので怖いのです。
 でも、ブラックラブさんが、久しぶりに(例の狂牛病が流行って以来、入ってこなかったから・・・)硬い牛骨を、「ガチンコボーン」の名前で売り出してたんで、3頭分、買ったんです。
 とても、硬いので、サンディーでも割れません。
 抱え込んでカジカジしてるうちに、先のほうが、少しだけ欠けます。何より美味しいらしく、大喜びでポリポリ・・・食べてます。1度買ったら、5年以上、もつんじゃないでしょうか?
 
画像


 そして、僕は、時間が空いてしまった分、バラさんの鉢の植え替えです。
 5鉢!!できましたよ〜♪って、、、あと6鉢。。先は長いな。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シッポのニキビ? Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる