Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS アルコール、飲めたっ!!

<<   作成日時 : 2010/02/04 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 僕も、昔はお酒を飲めたんです。
 
 会社勤めをしていた頃は、結構、『ノミニケーション?』とか付き合っていたし、仕事を終えて、地下鉄の駅から六本木の交差点に出てネオンを見ると、ウキウキしてたんです。
 でも、もともと、お酒はとっても弱いほうだったんじゃないでしょうかね?
 
 今の仕事を始めてから、お付き合いで『飲む』機会が激減したし、たまにお付き合いをしても、ウーロン茶とかコーラとかでもなんとか切り抜けられる!ってことになると、本当に、飲まなくなってしまった。

 もちろん、多少は飲んでいた頃の記憶はあるから、特に、真夏のビールとかは、プハァ〜って飲みたくなります。
 でも、プハ〜の後、30分くらいで、眠くなっちゃうんです。
 要するに、飲みたいと思うこともあるけれど、飲んだ後酔いが回るのは嫌。。という性格になっちゃったみたいです。

 で、困ったことに、そうなってしまうと、どうやらアルコール系のものが苦手になるような気がします。

 実は先日、白髪染めの話を書いたのだけど、試してみたら、偏見かもしれないけれど、お酒っぽいんですよ。
 で、僕には合わなかったみたい。
 少し黒くして、やめちゃいました。。

 でね。

 ついこの間、髪を切りに行った時に、話したんですよ。
 僕の髪をカットしてくれるのは、その美容院のオーナー氏なんだけど、彼は凄い呑み助なんです。
 美容師さんってのは、本当に、話題が豊富なんだけど、彼も本当に物知りです。
 「ロビンぱぱさんって、韓流とか好きでしたよね?」
 「え?うんうん。」
 ちょっと待ってね!と奥に戻って、
 「これ、飲んでみません?」
 って、お酒の小瓶をくれたんです。
 多分、話の流れが無かったら、持って帰らなかったと思うのだけど、妙にソソられて、しっかり握り締めて電車でおウチまで帰ってきました。

 『Sansachun』って、書いてあって、あとはハングルでしたが、久しぶりに飲んでみたくなったんです。
 夕食もお風呂も終わって、後は寝るだけ!って時間に、テレビをつけて、ちょっと大き目のぐい飲みみたいなのに、トクトクトク・・・と注いでみました。
 「だ・・・大丈夫?」
 @番がニヤニヤしながら見ていたのだけど、グビリ♪と飲んでみました。
 「美味しい〜!!
 いやぁ、ビックリです。美味しかった。

 こんなボトルなんです。 
 
画像


 オーナー氏のお友達が韓国に遊びに行き、酒好きのオーナー氏にお土産に買ってきた数種類のお酒の一つだったそうなのだけど、このところ気に入っていて、毎晩、実は、1杯飲んでいます。(もしかして、依存症?怖いな。。)
 でも、そうやって1杯ずつ飲むと、もともと375mlの小瓶だし、、減るんですよね。。

 で、調べてみました。
 『山査春』って漢字で書くらしいけど、山査子(サンザシ)で作った薬酒らしいのだけど、甘くて女性向きなんだそうな。驚いたのは、サンザシは腰痛に効く薬なんだとか!
 まぁ、薬ではないとは思うけれど、もしかしたら、アルコールは求めてないけれど、僕の体がサンザシを求めたのかな??

 あと、4日くらいで無くなってしまいそうです。
 ネットで探して買おうかな?? 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルコール、飲めたっ!! Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる