Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜教室の密かな楽しみ♪

<<   作成日時 : 2010/02/07 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 日曜日は、学校の『日曜アジ教室』にロビンと参加するのが毎週の楽しみだし、練習が終われば、サンちゃんとラッ君も連れておウチに帰るのだから、楽しいに決まっているのだけど、他にもいろいろ楽しみがあるのです。

 そのうちの1つが、実は、このペアをチラリと見られること。
 
画像


 そう。
 リンロビっ子の長男、ファン兄ちゃんとファン母さんのペア♪

 生後6ヶ月から、学校の『日曜しつけ教室』に入られたのだけど、10回のお教室を卒業されて、師匠兄先生について、家庭犬訓練競技を勉強しておられます。最近、リンダママもそうだけど、ファッション的にも、「む・・・オヌシ、ワンコを扱っておるな??」というオーラが出始めてたりします。うふふ。

 プロの先生と一緒に歩むアマチュアの訓練競技への取り組み方には、いろんなやり方があります。

 一つ目は、プロの先生に訓練を入れていただく方法です。
 預託と言って、学校に預けて、その期間面会せず、集中して練習していただいたり、独立された先生の場合には、自宅に迎えに来ていただき、練習後戻してもらうやり方もありますが、とにかく、あるレベルまでの訓練をプロの先生に入れていただき、その期間は、アマチュアは自分では触りません。

 そして、その後、試験なり競技会を目指すにあたり、その指導手もプロの先生にお願いするケース。これが、我が家のサンちゃんや、ラッ君と師匠、リンダ母さん、アマンダ姉ちゃんとT先生のケースもそうです。

 一方、試験なり競技会の段階からは、指導手をバトンタッチしてもらい、プロの先生のアドバイスを受けながらアマチュアがペアを築き上げて行くケース。空姉ちゃんがそうです。あ・・・、ウチのサンちゃんも、随分時間が経ったけれど、これを目指しています。
 このバトンタッチ方式は、もう一つのやり方があって、プロの先生、アマチュアが、同時にペアを組むケースもあります。競技会に一般の部(プロの部)にプロの先生と組んだペアで出て、アマの部にアマチュアと出るという出方があります。

 そして、
 2つ目の方法が、ゼロから、アマチュアがペアを築き上げて行くというやり方で、プロの先生に見守っていただき、指導手としての練習をしていきます。
 我が家のロビ助とか、ファン兄ちゃんがこのケースです。

 どのやり方がどう!ということはなく、それぞれのペアの環境に最も合ったやり方を選べば良いのです。

 これは、実は先週の動画なんですけど、本当に楽しそうな練習風景だったので、思わずビデオに撮らせていただいちゃいました。
 


 アジ教室が終わってから1段目で休憩をしていると、たまたま、師匠兄先生やT先生も来られて、話題がファン兄ちゃんのことになりました。(ファン母さん、いらっしゃらないところで、ごめんね〜♪

 とにかく、師匠兄先生は、メチャメチャ、ファン兄ちゃんに惚れ込んでしまっているようです。
 「もの凄いキレますよっ!ああいう子、プロはやりたいんですよ〜!!」ですって!
 どうも、性格は、一番下のラッ君が一番ボォ〜〜〜〜っとしてるみたいで、なんだかうらやましいです。ラッ君は、父に似たのかな??晩成!って言っておこうかな??
 でも、ソレはソレで、最初は困ったところも有ったそうで、最初はきつくって、あの師匠兄先生でも
 「コイツ、噛みそうだな。。やばいかも。。」って、思ったらしいのだけど、最近、ガラッっと変わって来て、堂々としているんだとか。(弟のほうが、弱虫でキャンキャンキャンな感じがする。。

 あと1年くらい?もしかしたらこの秋の本部くらい?リンロビっ子達は、訓練競技会に出てくるのかもしれない。
 うむ。。
 強敵なのかもしれない。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビンぱぱさん、こんばんは。
ビデオ、たくさん撮っていただいたのですね
しつけ教室の先生のご指導のおかげで、車追いも無くなり、他の犬へのガウガウも減り、ファンは良い子になってきました 
課題を練習して、出来る様になる事が嬉しく、ファンも私も日曜日のお教室が楽しみになっています 
ファン母
2010/02/12 20:44
ファン母さん、おはようございます♪
無断でアップしちゃってごめんなさい。でも、なんだか、鼻タカダカで、我慢できなかったんです。爺バカなので、お許しを。

うんうん。師匠兄先生も、『最初は…』の話のあとに、『もう大丈夫っ!』って、自慢されました。あれも弟子自慢?うふふ。

最近、目にする練習中のファン君のシッポの振りかたが、段々上空に上がってきています。楽しい良い練習をされているのだな(負けないぞ〜)とか思っています。

ずっと、応援していますよ!
ロビンぱぱ
2010/02/13 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜教室の密かな楽しみ♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる