Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々是開花?

<<   作成日時 : 2010/05/04 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ボーダーの裏庭に、爆発的に初夏がやってきている感じがします。
 4月というのに、こんなに寒いの?という4月を過ごしたけれど、気がつけば、夕方6時というのに、明るくて、日中の気温も急上昇しているから、今まで溜まっていたエネルギーが、爆発しているのかな?

 いつもは、もっと肌寒い時期に開花するのに、今頃一斉に開花した羽衣ジャスミン(ジャスミナム)の生垣。
 
画像

 朝起きると、庭中ジャスミンの凄い香りです。

 昨日、バガテリがバラさん達の先頭をきって、一番花を開花させたけれど、今朝は、カクテルが開花し始めました。
 
画像


 もう、10年以上にもなる株なんですけど、アーチに絡んでいたのが、おウチの改修工事の時に痛んでしまい、鉢に植え替えて2年ほどになります。
 だいぶん回復してきたので、来年は、アーチに戻してみようかな?と思います。
 一重咲き?のバラは、このカクテルだけですが、赤とオレンジのコントラストがとても綺麗で、アーチで一斉に咲くと周囲が明るくなるんですよね。
 
画像


 空中のお花は、綺麗に開花し始めるけれど、地表の雑草も、2日くらいボ〜♪っとしていると、ワラワラ・・・と生い茂ってきます。。
 このヒョロヒョロした雑草の新芽、食べちゃう子がいるので、ヘタに除草剤が使えません。。
 
画像


 今日、このお二人さんが学校に戻ったら、撒こうかな?師匠のいらっしゃらないジーガー期間にはお庭で遊ばせてやりたいものね。

 ところで、学校の校長先生のバラ園に憧れて、恐る恐るバラに手を出して3年目になりますけれど、先日、学校であの大校長先生に、じきじきに、ご指導していただいちゃったんですよ!
 少し元気の無くなったバラを4株くらい鉢に上げて、先生が眺めていらしたのだけど、偶然、『ブラインド』の見方と、剪定のやり方を教わっちゃったんです♪
 「・・・。パチン〜☆」
 「え・・・そんなの切っちゃって、良いですか?」

 「・・・・。パチン〜☆」
 「え・・・それも??」

 「・・・。パチン〜☆ 全然構いませんよ。。ほれ、花芽が無いでしょ?・・・。」
 合いの手を3回振って、ようやく1回、ボソリ・・・とコメントが帰ってきた!みたいな。。

 う〜ん。MCに反応しにくい、この教え方、どこかで・・・。あ・・・師匠と同じだっ!!
 数分の実演をカタズを飲んで見ているうちに、鉢上げされたバラさんは、サッパリ、スッキリ、株元を剪定され、いかにも元気に回復しそうな顔に変わってしまいました。
 す・・すごいっ!!
 連休、僕は、おウチでノンビリ過ごしていますけど、多分、3日もいかなければ、学校のバラ園は、あちこちに校長先生の手が入って、気持ちよく変わっていると思います。門前の小僧としては、かなり、楽しみ♪

 先日、オビ3の練習を頑張るお友達の自主連の横を、バラの手入れの合間に校長先生が通りかかり、一言二言、声をかけていかれましたけど、皆がパッっと、ヤル気モリモリになった感じがしました。
 
画像

 うむ。あ〜いう感じで、バラでもヒトでも見ていくんだね!と感心しちゃいましたよ。

 ところで、オビ3。
 皆、凄い頑張っているよ。僕達も、そろそろ練習始めない??
 お隣でアジ練していても、頑張って休止を続けるお友達もいれば、頑張って引っ張るオジサンもいます。
 
画像

 大丈夫なんかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家もバラの飼育は苦戦。服従共々、校長の教えが本音だけど、一芸の達人は多芸の達人。校長はグレートすぎるなあ。でもオビ3、アジの三度より遠い雲の上、すべては努力しか亡ないのですね......
ぽっきーぱぱ
2010/05/05 21:23
ぽっきーぱぱ、こんばんは〜☆
ぽっきーぱぱも、バラお好きなんですね?
毎日、見ていないとダメ…というものが、好きなヒトは、やっぱり好きなのだと思います。手をかければ、かけただけ、応えてくれますしね。
そのうち、リングサイドで花自慢大会になるかも?

多少、手伝ってくれる若い子はいる、とは思いますが、あの広大な学校のたくさんのバラ達から、まわりの木立まで、万遍なく日々手入れされる校長先生は、ものすごいですよね。門前の小僧よろしく覗いていても、剪定位置とか、結構勉強になっちゃいますね。

オビ3、しっかりと競技レベルまで組み立てるのは、本当に一歩一歩の積み重ねなんですけど、その過程が、とっても楽しいです。(僕とロビンにとっては、落っこちるハードルも、無いですから…。えへへ。
冗談はさておき、ぽっきーちゃんには、絶対登れる『雲』だと思うので、一緒にがんばりましょうね!
ロビンぱぱ
2010/05/06 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々是開花? Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる