Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS サンディーの修学旅行♪(知床旅情〜☆)

<<   作成日時 : 2010/07/15 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 僕達の旅って、なにか自分の足で踏みしめて作る旅、というよりも、ポイントを選んで、スタイリッシュ☆に楽しむような、一言で言うと、旅行会社のツアーのような旅だと思います。

 実際、散歩に出ても、ロビンはいつまでも何処までも歩いていき、ニオイをとり、出来ることなら地球上すべての場所にマーキングしたいみたいだけど、サンちゃんは、ノコノコ歩くのは好きではなくって、最初こそシッポが上がっていますけど、すぐ、飽きちゃうんです。
 そして、今回はサンちゃん主体の旅!ですから、とにかく、『盛り少なめ?』半ライス?みたいな旅をするのが、『ロビン旅行社』の狙いでした。

 サンちゃん、旅を楽しめるかな? 

 知床半島は、世界遺産だそうです。陸地が世界遺産なのはもちろん、半島を取り巻く海も世界遺産なのだそうで、海陸共に世界遺産の称号を得たのは、前代未聞だそうです。日本は、本当に素晴らしい国ですね。
 
 本当は、陸地を延々とハイキングし、隠れ家のような温泉を訪ねたり野草を見たいのだけど、残念ながら、国立公園で、豊かな動植物の宝庫でもあるので、ワンコは原則、立ち入り禁止です。
 ただ、海からの眺めが、あまりにも有名なので、出発前に調べて、クルーザーで海上から半島を眺めるツアーに申し込みしておきました。『ワンコ連れ』だし、乗船料払います!!と言い張ったんですけど、『サンディー君の修学旅行だから・・・』と、ワンコ無料にしてくださいました。

 知床半島のウトロ漁港を目指します。
 へぇ。。アタリメって、こうやって造るんだ!!ロビサンもびっくりです。
 


 そして定刻、観光船乗り場に移動します。
 知床半島クルーズの観光船は、各社大小様々な艇があるようですが、今回の僕達の選んだコースは、知床半島の突き当たりまで行くのではなく、途中3分の1くらいにあるカムイワッカの滝までで引き返すコースで、小型のクルーザーを使用し、結構岸辺に近づいていけるタイプのものでした。
 ロビンは東北の松島で島巡りをしていますが、サンちゃん、潮風を楽しめるかな?
 
画像


 予約した順番で乗船し(サンちゃんが、先頭でした。。)、クルーザーのデッキに陣取ります。
 海上の風は冷たく、ライフジャケットを着てなかったら、絶対寒いくらいですが、素晴らしいお天気に恵まれ、絶景に感動の一言!!でした。
 
 船上から見上げる知床連山です。雪渓がポツポツと残っています。
 
画像


 クルーザーは、美しいたくさんの滝を鑑賞しながら、半島を取り巻く断崖絶壁奇岩を巡っていきます。
僕のカメラでは、とても迫力が伝わらないけれど、柱状の奇岩で構成された切り立った崖。こんな感じ。
 
画像


 『クンネポール』という洞窟がぽっかり海に向けて穴を開けていたり、
 
画像


 『象の岩』という、本当に象さんに見える巨石が海上にそびえていたり(象さんに見えますか?)、
 
画像
 

 『コケシ岩』というのだけど、見つかって以来、何百年も、落ちそうで落ちない不思議な岩があったり、
 
画像


 で、目をみはる景観が連続します。
 実は、途中、ヒグマが見えたのですけど、ロビンの顔を撮っていて、取り損なってしまい、貴重なヒグマの画像は無く、ただのナマケ熊?の画像になってしまいました。。

 とても重い動画ですけど、滝の様子だけ、動画に撮ったので、よろしかったらご覧ください。
 フレペの滝(乙女の涙)、男の涙、カムイワッカの滝が見られます。
 


 カムイワッカの滝を背景に、船上の記念写真を撮ってくださったので、ぺたん♪
 
画像


 修学旅行の記念写真だっていうのに、飽きちゃって、おしり向けてるサンちゃんです。。
 でも、結構楽しそうだったし、ヒグマのときは、ものすごい目で見てたから、初体験は大成功だった!と思います。

 この日の夜は、知床半島を戻り、斜里町に移動、オーベルジュに泊まりました。
 冷たい潮風で喉が渇いていたから、ウェルカム・ドリンクがとっても美味しかった。
 
画像


 露天風呂の温泉につかり、満天の星(本当に銀河)を見て、夕食です。
 こちらのシェフはミクニさんでお勉強されたそうですけど、北海道の季節の食材を生かして、和風なフレンチに仕立てておられましたけど、絶品♪でした!
 北海道男爵イモのヴィシソワーズなんだけど、コンソメでなく、昆布の出汁をうまく使い、和食のすり流しみたいなイメージ!!お見事っ!!
 
画像


 こちらは、近海のホタテの貝柱に湯葉の衣を巻き、雲丹のソースをあしらったもの。
 うめ〜〜〜!!!!
 
画像


 あんまり美味しくって、普段は絶対飲まないアルコールを飲んじゃったです。
 
画像

 ぷはぁ〜〜♪北海道、良いなぁ〜!!

 時鮭のムニエルにボタンエビ、雑穀のリゾットを添えて♪バルサミコ、使い方上手〜!!!
 
画像

 エビダメ@番のためには、白身魚が。。そっちのほうが、上手そうでもあり。。

 え〜い!もう1本、飲んじゃおう!!(こんなことは、4〜5年ぶり?
 
画像


 そして、お肉は、十勝牛。
 今回の競技会は口蹄疫のおかげで、いつもの会場が使えなかったみたい。北海道、頑張れ!
 
画像


 あんまり、「うめ〜〜!!うめ〜〜!!」とか酔っ払って騒いでいたので、最後にシェフさんが出てきてしまいました。お客がいない平日で良かった。。
 レロレロと、サンちゃんの修学旅行の話をしたら、ニコニコと焼きたてのパンを分けてくれました。
 
 寝る前の散歩、満天の銀河の下、
 「うめっ!!なんだ?これっ!!うめっ!!」
 と、大喜びのサンちゃんと、ゆっくりお散歩しました。
 絶対、治してやるからな。。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンディーの修学旅行♪(知床旅情〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる