Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS パワフルな野菜!!

<<   作成日時 : 2010/12/14 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 @番が、田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんを訪ねて帰ってきたとき、たくさんの野菜をお土産に戻ってきました。
 お義父さんは、もう80を過ぎていますが、いまだに、毎朝、おウチの畑の手入れをされているのです。
 芽キャベツ、ブロッコリー、水菜、チンゲン菜、白菜、大根、ネギ・・・。
 
 その野菜達の肉厚で、濃いことっ!!
 まさに、芸術品でした!

 ネギも大根も、お庭に仮植えしてしまえば、もちますけど、菜物はそうそうもちません。。
 新聞紙に包んだ白菜の玉を5つもいただいてしまったので、とりあえず、白菜漬に挑戦してみることにしました。

 うまく出来てくれると嬉しいのだけど。。ドキドキ

 作り方は、ネットで調べると、結構いろいろ出ていますから、マネッコ♪することにしました。
 まずは、外葉だけを外して丸洗い、4つに割ります。包丁を全部入れないのが、コツなんだとか。
 
画像


 3分の1くらいに包丁を入れて、手で割ると、綺麗に4等分出来ました。
 
画像


 天日に干すと甘みが増すそうなので、出勤前に並べ、マリアンのお昼御飯のときにひっくり返す作戦です。
 野菜も、お花のように綺麗ですね。
 
画像


 プラスチックの漬物タルに、漬物袋を入れ、白菜3個分の4%の粗塩、鷹の爪の皮、柚子の皮を用意して、下から順番に白菜を詰めては、塩、唐辛子、柚子を散らします。
 昆布をこのとき一緒に散らすのですけど、実は、サンディーの修学旅行で北海道を訪ねた時、厚岸の町で、粉末の昆布を買ってきていて使い切れなかったので、ここで使ってみました。
 
画像


 白菜3玉分をぎゅうぎゅうに詰めて、3段目で終了です。
 
画像


 裏庭に、手ごろな石があった(10sくらい)ので、これと、3.5キロの重しを落し蓋の植えに両方乗せて、漬物袋を包むと、出来上がりです。
 STが終わった頃、試食できそうです。
 美味しくできたら、少し押し売りに行こうっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワフルな野菜!! Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる