Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車に油を注して!

<<   作成日時 : 2011/03/14 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 @番兄ちゃんの愛車、ファンカーゴ君の車検が近づいてきました。

 従来は、トヨタさんにお願いしてたんですけど、近くの出光のスタンドでも出来る!というので、今回はこちらでやってもらうことになっていました。
 昨日、仕事を終えて、帰宅の途中、このスタンドの前を通ったら、ビックリしました。
 『ガソリンの供給に支障が出ているため、本日は、やむなく閉店させていただきます。』
 と、24時間営業のはずのスタンドに張り紙が出ていたんです。

 震災のニュースで、ガソリンの供給が2割程度落ちているということでしたが、東京圏、関西圏の大都市圏では、優先的に緊急車両に回す!という運用をしていることもあろうし、電車の運行に支障が出ていて頼りになるのは自家用車という心理もあるから、一般のドライバーのガソリン不足感が、増大していて、パニックぎみになっている感じです。
 今日は、幹線道路の左車線が渋滞しているところは、凄い列を抜けると、その先には決まってガソリンスタンドがある。。という風景でしたし、夕方には、いくつものスタンドで、
 『ガソリン売りきれ』
 の張り紙が出ていて、ニュースにも紹介されていました。

 
画像


 夕方4時ごろ、出光さんのスタンドと電話が繋がったのですけど、今日は、3時ごろに、タンクローリーが来て、スタンドにガソリンを補給したのだけど、見る見るうちに、車が行列を作り、4時には、売り切れてしまったのだとか。。
 売り切れの札を出して、スタンドを閉めていても、車検用のスタッフがいなくなっているわけではないので、車検は予定通りできるそうですけど、もし、そのときに、給油の行列が出来ていたら、車検のために横入りする僕らは、殴られちゃうんじゃないの?って怖くなりましたよ。。

 はるか昔、昭和のオイル・ショックのパニックを思い出します。

 まもなく、ガソリンの供給不足は、1割くらいに改善されるらしいから、今ある残量を大切にして、車を使わない方向でいようと思います。
 
 『スーパー堤防は、スーパー無駄遣い』とか、タンカを切って笑ったお兄さん、お姉さん達、ひとつひとつ、テキパキと安心感を与えてよね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車に油を注して! Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる