Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS FCI東日本インター アジリティー競技会@野田市スポーツ公園(ラッ君、2回目のアジ競技会〜☆)

<<   作成日時 : 2011/06/25 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今回の大会、とっても楽しみにしていました。
 大体、練習の感触の良いときって、そうでしょ?

 が、、

 思いもよらぬトラブルに見舞われてしまいました。
 今月の初め、北海道に行く前に、左下の奥歯に激痛が走って、歯医者さんに行ったことを書きましたけど、昨日、朝起きたら、その歯の歯茎に巨大な口内炎みたいのが出来てプク・・・と膨れていたんです。なんとなくズキズキするし、再度診ていただくことにして、歯医者さんを訪ねたのです。

 で、先生も最初は、軽く考えておられたんでしょうが、口内炎を見て、ビックリ。。
 レントゲンで、確認をすることになりました。
 最悪です。骨がダメージを受けてヘタっているそうです。いわゆる歯周病ですよ。僕、この病気に取り付かれて、数年前に手術したんです。それから、随分注意していたつもりなんだけど、見えないところで、再発したらしいです。

 で、この病気は、口腔外科の歯医者さんの領域なのですが、とりあえず、口内炎はバイキンのセイですから、抗生物質と、やはり違和感はあるので、痛み止めを処方していただき、6時間おきに飲むことになったわけです。

 で、、朝、、4時♪
 元気いっぱいで目が覚めて、トイレに行きました。
 『
 抗生物質?痛み止め?どっちだかしりませんが、強烈にお腹にきました。。やばい。。。
 とにかく、予定より、かなり早く目が覚めていますから、正露丸をボリボリと飲み、水分を摂りながら、様子を見ていました。救いは、悪いものを食べたときのように、頻繁には襲ってこないことです。
 師匠に、『急遽欠席』を伝えるメールの下書きを書き終え(今にしてみると、送っちゃえば良かった気もしないではないのだけど。。)でも、、これなら、最悪の事態にはならなそうな気がして、少し遅めですが、出発しちゃったのです。

 野田市スポーツ公園、今回が初めてでしたが、わかりにくいところでしたね〜。。カーナビのとおりに行きましたけど、もっと、JKC看板出しておいてほしいですよね。どこかのゴルフ場に迷いこんだのか?と思いましたよ。

 でも、会場は、結構きれい。なによりも、お天気に恵まれたのが大ラッキーです。
 6月下旬の開催なのに、雨が降らず、終日曇り空だったので、気温も低く、終日快適でした。実際、雨の対策ばかり用意していたら、日焼け対策を忘れていて、曇りに油断してメチャメチャ日焼けしてしまいましたが。。

 さて、朝一番、師匠とお会いして、今日の作戦の確認です。
 『やっぱり、今日も、隠れていてくださいますか?』
 ね?そう来ると思ってたんだよな〜。初回に隠れていて、クリーンランしたでしょ?絶対、今回も『2匹目のドジョウ』を狙うよね。。プロとしては。。
 まっ、ワタクシも、『プロのお客さん』ですから。
 で、アチコチのお友達にお願いして、僕とサンちゃんをかくまっていただいたり、ビデオをお願いしたり、したわけです。
 いつもながら、シェップ&ソフィー家、カイラス&ラリマー家、ありがとうございました。
 
 今回の進行は、3リング制で、3度は専用リング。残り2リングをJP、AGにわけ、1度から行う・・という進行でしたから、僕は、ラッ君から隠れている関係上、午前中、かなりの時間はヒマ人状態だったのです。
 で、この時間、シェップ&ソフィー家の、静かで落ち着いたタープのなかで爆睡させていただいたわけで、これがなかったら、正露丸だけでは、動けなかったと思いますよ。助かりました。

 さて、肝心なテーマ。
 ラッ君のアジリティー競技会、第2回目の挑戦です。前回は、AGこそクリーンランでしたが、JPは失格だったのです。
 まずは、JP1から。とっても簡単そうに見えますが、このくらい、1度の子に、スラを失敗させやすくしているコースは少ないです。スラが近いから慌てるし、左ステップで抜けやすいのです。でも、ハンドラーは師匠♪
 頑張れっ!ラッ君!
 


 嬉しいっ!!ジャンピング、初クリーンランです!!
 今回のコース。全長130m、標準タイム38秒。
 ラッ君の成績。タイム27秒、旋回スピード4.81m秒、ノーミス完走、席次5席(ビックリ!!)でした。
 本当に一つ一つの障害を、ゆっくりと、確実にクリアしていきました。前回、失格してしまったJPを、今回は、完走できたわけですが、なによりも、途中、心配そうに師匠に確認する表情が2回ほどあったけれど、初出場の前回と比べて2回目の今回のほうが、固さもとれ、楽しそうでした!

 続いてAG1です。
 前回の本部は、ここ数年でも滅多に無いくらいの、大大サービスコースでしたが、今回は、そうは行きません。
 普通のAG1でした。
 出走です!
 


 初心者犬にありがちなタイヤ拒絶です。
 やっぱり、経験の少ない時期って、スラ、シーソー、タイヤみたいな一つ一つの障害に、まだまだ苦手意識があったりします。
 教室のお友達に、『プロでも、全部クリーンランさせられるわけじゃないっ!ってのがわかりました〜♪』って、言われました。そう。アジは難しいんです! 
 実際、たくさんのプロの先生も出場していらっしゃいますが、必ずクリーンランしたりなんかしませんから。。

 今回のコース。全長147m。標準タイム50秒。
 ラッ君の成績。タイム44.67秒。拒絶2回。35席でした。タイヤの拒絶は残念でしたけど、ラッ君のマインドはそれで、凹むことはなく(と言うか、師匠が凹ませなかった!!)後は、流れるように綺麗でした。

 本番の競技会は、毎回毎回、何が起きるかわかりません。
 でも、アジリティーを好きになってくれて、楽しく走り続けながら、良い体格と、逞しい心を作って欲しいです。
 たぶん、この夏、ラッ君はカエルに勝てるのかもしれません!

 師匠、ラッ君は、立派に育っていますね!本当に感謝です!
 次は北海道。
 テーブル、出るんでしょうか??
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですみません。

参加できなかったFCIですが友人はもちろんのこと、太陽の子供たちも走っていたようです♪
ラック君、バーを落とさないのがいいですねぇ〜
我が家の若造2頭はバー落下に全神経を使う感じ。
秋からはマネージャー&天ちゃんコンビもデビュー出来そうな??(たぶん)予感です。
夫婦でアジをやると嫌でも(苦笑)会話が増えますね(笑)
ケンカにならないのだけが幸いですかねぇ(笑)

サンちゃん&パパさんコンビも頑張ってくださいよっ!
私も頑張ります。
あと、歯の方お大事に♪
ありすまま
2011/06/28 07:02
ありすまま、こんばんは〜☆
こちらこそ、ありすままのトコ、ウナヅキながら、読み逃げするのが、日課だったりします。ごめんなさい。

そうそう。FCIは、もしかしたら、お目にかかれるかな?と思っていたので、ちょっと、残念でした。また、会場でアレヤコレヤ、夢中で、アジ談義したいですね。

ラッ君、まだまだ、アジこそすべて!みたいには、アジ好きになってないんです。スラもタイヤも、どこで拒絶するかドキドキなんですけど、一つ一つ丁寧に行くしかないので、ユックリユックリなんだけど、ミスをしないと、当たり前ですが、クリーンランになってるんです。
こういうの、『ビギナーズ・ラッ君』って言うんじゃないだろうか?(寒っ

あのね。『天ちゃんペア対アクセルペア』の競技会本番、ご夫婦が競争してどうする?って思う反面、ものすごく観戦するの楽しみにしてるんですよ!
遠征にしても、絶対、一人より二人のほうが楽しいし楽ちん♪です。うらやましいですよ〜♪

サンディーとのコンビ、競技会は始まったばかりですけど、一度は3度に挑戦してみたい!って野望もあるんです。
老化に急ブレーキをかけて、頑張りますよ〜!!
ロビンぱぱ
2011/06/28 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
FCI東日本インター アジリティー競技会@野田市スポーツ公園(ラッ君、2回目のアジ競技会〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる