Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道西クラブ アジリティー競技会♪@ドグスポランド恵庭(ロビンぱぱ、大喜びする〜☆)

<<   作成日時 : 2011/07/18 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 師匠とラッ君が梅雨明けした真夏の横浜に向け飛び立つのを見送り、恵庭のお風呂に向う頃から雨足は非常に強くなっていました。
 予報では、翌日の明け方までは、雷を伴う大雨のようでした。

 朝、目が覚めると、雨が上がっています!

 1度が進行しているうちに、U人先生が丹精されているドグスポランドの芝生も、雨を完全に消化していきました。いよいよ2度ラージ、JP2の検分です。
 昨日は、検分後サンちゃんを迎えに行き、呼吸も整わず、すぐに走らねばなりませんでした。でも、今日は28番目!落ち着いて迎えに行き、自分の呼吸で入れます。
 スタートのシーケンスは昨日とまったく同じです。昨日は、サンちゃんを信用できず、検分の立ち位置まで行かないのにサンちゃんをスタートさせてしまい、何よりもその理由の無いビビリに我ながら腹が立ったのです。 
 今日の目標は、自分のスタート位置で、一息つくまでは出さない!サンちゃんは、絶対に待たせる!し、待ってくれる!ということ。
 泡を食わないように、とにかく、リア専門で行き、最後のトンネルからゴールバーまでの交通整理だけ前で引っ張ろう!という作戦でした。

 出走です。
 

 これ、、初めて、、僕とサンディーが競技会でゴールできた瞬間なんです!!

 途中、あんまりサンディーに回られたので、めまいがしそうだったけれど、スラの手前のトンネルに入れてしまえば、『帰れる!』って思っていました。
 
 今回のJP2、コース長138m、標準タイム34秒。サンディーの成績、タイム51.07秒、失敗5(全部バー!!)、拒絶2(2つだけ!!)、タイム減点17秒07、旋回スピード2.70m秒、席次14席(30頭中、帰って来たのが14頭なので。。)でした。
 
 でも、そういうこと以上に、今まで取り付いていた『何か』が、ストン!と落ちた気がしましたよ♪
 『帰れる!!』って思えたことが、もの凄く大きいです。

 僕にとっての『練習と本番の違い』、わかりますか?練習は一人で検分して、一人で走ってます。でも、競技会では一人じゃないです。しかも、周り中、名人に見える。。舞い上がる。。自分の検分が出来ない。。ハンドリングに迷う場所で人の動きに幻惑される。。あ〜、ソレもありだよね。。みたいな。。結果、自分のハンドリングのイメージを確定できずにスタートに立ってしまったり。。

 でもね、結局自分達ペアを守るものは、自分の検分以外無いのです。現時点で自分達ができる走り方で最善の走りを選択し、そのとおり走るってことです。
 
 このJP2の後半だけだけれど、初めて、『自分達が帰るための検分』が出来たんじゃないかな?と思います。

 めっちゃくちゃ嬉しかったですね。だから、雨が降ってきたAG2の検分も、本当に力が入っていましたよ。
 絶対、これ以外出来ない!いや、これなら出来る!っていうハンドリングに時間内に絞り込めたし、3回くらい?ここ!という立ち位置への移動も確認できました。学校の3段目以外で初めて?だったのじゃないかな?
 そして、昨日、別れ際に師匠がくれたアドバイス、『コマンドは1回でなく4回言うつもりで!』を試しながら、検分してました。これ、かなり早く言い始めないと4回は言えないんです。

 AG2、出走です。
 

 大喜びです!
 2回続けて『帰れた』嬉しさに、思わず僕が手を叩いて踊りながらゴールしていますけど、嬉しかったですよ〜!!

 形は別として、スタートバーとリングの境界との距離が異常に狭く、サンディーを座らせたい位置に置くと、スタートバーまで2mない?くらいなので、やむなく右に大きくずらしたのですが、考えすぎたサンちゃんは、いきなり拒絶してしまいました。でもね、こんなんでメゲナイんですよ。今回は!!
 シーソーの手前、タッチ、反省点はありますが、とにかく、『2つとも、帰れた!』、これで、今回は、大収穫です。
 
 今回のAG2、コース長177m、標準タイム47秒。サンディーの成績、タイム48秒98、失敗2(バー1、タッチ1)、拒絶1、タイム減点1.98秒、旋回スピード3.61m秒、席次14席(30頭中完走は20頭)でした。
 
 やっぱり北海道は、良いです!!
 ずっと、夏だったら良いのにね。

 @番兄ちゃんが、僕とサンちゃんのこの走りを見て、『この曲を絶対貼って!!』とリクエストしてくれた曲です。

          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道西クラブ アジリティー競技会♪@ドグスポランド恵庭(ロビンぱぱ、大喜びする〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる