Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビサン、道南を訪ねる♪(秘湯、銀婚湯温泉を訪ねてみたよA〜☆)

<<   作成日時 : 2011/07/21 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 このテーマで、2ページ書くのもどうか?とは思いますが、あんまり楽しいお風呂だったもので。あはは。

 さて、今回お世話になった支笏湖の丸駒さんも、こちらの銀婚湯さんも、『日本秘湯を守る会』という温泉旅館さんの会員さんなんだそうです。
 で、メンバー旅館に宿泊すると押せるスタンプ帳?を発行してくれました。3年間に10個ためると、スタンプ記載の1軒に1泊無料ご招待なんだとか。
 しっかり押し始めてしまったりしていますが、どうなるでしょうね。

 ノンビリと・・・と思っていても、ロビサンと巡っていれば、朝は結構早起きです。
 本当に早起きしてしまったけれど、まだ、朝ごはんの時間にもなりませんから、館内の大浴場で朝風呂を浴びて、館内で湯冷まししていました。
 館内のところどころにはこういう休憩スペースがあります。
 
画像

 タバコをやめて随分経ったけれど、こういうところに座っていると、ふと吸いたくなりますよね。

 館内のところどころには、広大なお庭から摘まれたお花を使った素敵な生け花が飾ってあります。
 
画像


 このお花の近くに、紙婚式からプラチナ婚式までだったかな?何年目が何婚なのか・・・というのを示した木の看板がかけてあって、ボ〜っと眺めていました。
 仲居さんが、朝の準備で忙しく歩いてこられて、ニコニコと、
 『今、どのくらいですか?
 と聞かれたので、
 『もう、過ぎちゃったんですよ♪
 と答えました。
 そうなんですよね。早いもので、今年は亡くなった嫁さんの7回忌になるのですけど、銀婚式にあたる日の翌々日まで頑張ってくれて亡くなったのです。素敵なヒトでしたね。
 本当は、@番にしても、A番にしても、早くこの看板を始めれば良いのに、なかなか始まらないなぁ。。とか、ヒトの子供達より、ワンのほうが、さっさとこの看板を始めちゃったよなぁ。。とか、相手が結子チャンみたいな娘だったらボクも始めちゃったりして♪とか、、
 思ってた矢先の仲居さん登場だったので、本当にビックリでした。えへへ。

 ロビサンと朝の散歩をして、ヒトも朝御飯をいただいていると、先ほどの仲居さんが、『トチニ』の湯が空いてますよ♪と教えてくれました。
 こちらの名物?なんですよ。ロビサンには、朝御飯休憩をしてもらって、『トチニの湯』に出かけましたよ♪
 
 この銀婚湯さんは、落部川の中州にあるのですが、敷地の中に川が通っている?という感じで、つり橋を渡って行くんです。
 
画像

 
 つり橋、揺れて怖いですね?でも、中心を、静かに体重を消して歩くと揺れないのです!
 


 嬉しそうに後ろから揺する奴。。
 
画像


 つり橋を越えて、雑木林のなかを歩きます。
 
画像


 白樺の並木が見えてきます。
 
画像


 白樺の並木を抜けると立て札がありました!
 
画像


 渓流に面した『トチニの湯』に到着です。
 
画像


 『トチニの湯』には、2つの浴槽があります。
 これ、良いでしょ〜??
 
画像


 もう一つがこれ!
 
画像


 夏の朝、渓流の涼しげな音と、森の香り?もう、マイナス・イオンの洪水ですよ。これで、セミの合唱とか聞こえたら最高なんでしょうね。真夏の朝、おススメですよ〜♪

 さて、ノンビリお風呂に入っていたら、チェックアウト時間が迫っています。
 今日、北海道にお別れですけど、函館まで、ちょこっと寄り道して行きましょう♪
 (まだ、横浜に戻らないんです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロビサン、道南を訪ねる♪(秘湯、銀婚湯温泉を訪ねてみたよA〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる