Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS フィラレアの薬を変えたよ♪(『レボリューション12%』)

<<   作成日時 : 2011/08/07 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 シッポの途中経過を診ていただくために、デンヤマ先生の病院に、ロビンだけ連れて行ってきました。やっぱりこの暑さだと、待ち時間が長いのは怖いですから、関係者以外はお留守番なのです。

 暑さが幸いしたのか、待合室は珍しく空いていて、すぐ診ていただけました。

 デンヤマ先生は、ノギス?でロビンのシッポの径を測定し、カルテに書き込まれます。シッポの付け根側が少し腫れてきている感じです。
 去勢をしても、その効果がホルモン系に効いてくるには、ある程度の期間がかかるみたいです。ロビンのシッポのオデキは、肛門周囲腺からの分泌物が行き場を探し、結局シッポの付け根に出口を見つけてしまった!のが原因なわけですが、去勢をしても、まだ、肛門周囲腺の活動は、すぐには沈静しなかったということだと思います。
 なんとか、落ち着いて欲しいです。

 傷口周辺を剃られて、お侍のチョンマゲのようになっているロビンのシッポは、剃られた痕に黒い短い毛が細い部分にもビッシリと生え始めました。
 オデキから解放されたフサフサのシッポを脚側でブンブンと振ってくれるロビ助が見たいです。
 恐ろしいことですが、半年以上?オビ練をしていないんですよ。
 『競技』という精度まで戻せるか?でしょうか。。9月になったら、猛練習を始めないと間に合いませんね。

 そういえば、パリで行われたFCIオビの大会の動画、ごらんになりましたか?
 なんだか、メチャメチャ陽気な茶色いボーダーが頑張っているね!と思って見ていたら、ノバ・スコシア・ダック・トアリング・レトリバー(長っ。。)でした。
 弾けるような、圧倒的な、表現力なんですよ!ナマで見てみたいなぁ!!と思いましたよ。

 さて、
 話を病院に戻します。

 実は、我が家では、毎月5日にフィラレア薬(ミルベマイシン)とダニ除け(フロントラインプラス)を投与することにしているのですが、8月分が切れていたのです。
 で、せっかくデンヤマ先生のところに来ていたので、購入することに。
 『レボリューション12%、使ってみません?』
 『な・・なんすか?ソレ??』
 デンヤマ先生が勧めてくれたのは、ファイザーが出しているお薬でした。
 
画像


 フィラレアのお薬と、ノミ取り、ミミヒゼンダニの駆除が一緒に出来てしまう!というお薬で、フロントラインプラスのように、背中の皮膚に液体を落として、投与します。効き目は1ヶ月だそうです。
 
画像


 フィラレアの薬って、経口の内服薬のイメージでしたから、ちょっとビックリ。しかも、吸収が早いそうで、メーカーの情報では、2時間後にはシャンプー可能なのだそうです。
 
 ただ、弱点が1つ有って、マダニに効きません。。
 でも、フロントライン プラスを投与していても、実際には、遠征先でマダニに取り付かれるのは避けられなかった(取り付いたマダニは死ぬみたいだけど。。)わけで、遠征時のマダニ除けは、いずれにしても、別途に考えないとダメなのかもしれないから、普段は、これは便利です。

 我が家では、4頭にミルベマイシンを飲ませた後、床の上に1つだけ、ポツンと吐き出された錠剤を発見したことがあります。。
 そのときは、サンディーだとわかりましたけど、背中にスポット投与できるほうが、間違いは無いですものね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロビン君、大変ですね。
時間がかかるかもしれないけれどきちんと直ると良いですね。
レボリューションわが家は去年から使ってます。
でも、ダニーちゃんの一部は効果がないので、フロントラインプラスと重ねつけです。
数日以上空けた方が良いので、うちは半月ごとにどちらかをつけてるかな。
せれまま
2011/08/12 13:27
せれまま、こんばんは〜☆
お返事遅れて、ごめんなさい。
ロビンにお見舞い、ありがとうございます。
去勢をする前は、破裂した後、傷口がふさがると、また風船のようにオデキが膨らみ、また破裂して…を繰り返していたんですけど、今回、↑の記事に書いたように、少し膨らみ気味ではあるのですが、去勢する前と比べると、格段に風船の勢いが穏やかで、もしかしたら、今回は膨らまないで済むのでは?と期待しています。
本当に、時間がかかっても、きちんと治まってほしいです。

レボリューション、まったく知りませんでした。1頭ずつ確実に投与できる点は良いですね。ミルベマイシンだと、口に含んで、飲んだフリをして、見えないところに『プッ!!』っと吐き出すんですよ。。

そうなんですよね。マダニに効かない!これ、困りますよね。競技会は、河川敷とか多いですから、やっぱり、とりつかれる可能性は多いです。
マダニ除け、検討します。。
ロビンぱぱ
2011/08/13 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィラレアの薬を変えたよ♪(『レボリューション12%』) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる