Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風15号。

<<   作成日時 : 2011/09/22 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 首都圏を襲った台風15号に、お庭のニオイヒバが薙ぎ倒されてしまいました。
 
画像


 サカタのタネさんで、1本3,000円くらいで買ってきた60cmたらずのコニファー?が、8mを越す立派な木に育っていました。もう、20年近いのじゃない??
 その間、何回も台風は来たのだけど、今年の大風は強烈だったのでしょうか?やはり、集中豪雨で、短時間に凄い降水量が注ぎ、根鉢が柔らかく浮いたところに、大風が来て、支えられなかったみたいです。

 こうなってしまうと、ヒトの力では、到底起こせません。

 植木屋さんにSOSを出して、見てもらいましたが、主根が切られてしまっている様子。チェーンで起こしてもダメになる可能性が高そうです。
 
 このニオイヒバの有るのは、東南の方向。 
 これだけの木がどくと、素晴らしい採光になるでしょう。
 
 もっと、風通しを良くして、日当たりも良くしなさい!という、天の意思なのかな?
 
 幸い、バラ達はベランダで難を逃れたようです。
 水滴がガブリエルの花びらに残っています。華奢だけど、凛とした良いお花です。
 
画像


 とってもマリアンなお花だな…と僕は思っています。
 台風、マリちゃんもラッ君も、大丈夫だったかな? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風15号。 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる