Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 初『鍼灸』!!

<<   作成日時 : 2011/09/10 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 僕の仕事場のあるビルの駐車場に、年代モノのスポーツカーに一人で乗ってこられる年配のご婦人がいるのです。これが、もうずっと、週2回くらい?必ず、同じ場所に駐車されるので、面識は無いのだけど、そですりあうも・・・ということで、一言二言お話するようになりました。

 実は、彼女は、近くのマッサージ療院の常連さんで、そこに通うために、こちらに駐車しておられたのでした。
 興味を持ったのは、彼女が、お医者様だったこと。
 お医者様って、マッサージとかいかなそうな気がしませんか?でも、結構ストレスの溜まりそうな仕事ですから、行くヒトもいるのかな?なんとなく、信用してなさそうなのに・・・、とか思っていました。

 でも、素晴らしく上手なんだそうで、現役のスポーツ選手が何人も、ケアのために通っている、結構有名なマッサージ療院なんだとか。

 行ってみようかな??と、思って、近くに行ってみると、看板が出てました。
 電話をかけてみたら、タマタマその日の予約が取れてしまったので、1時間15分のコースをお願いしました。

 ビックリしましたねぇ・・。
 僕、接骨院って、通ったことがあるんですけど、ちょっと、撫でるように軽いマッサージをして、低周波治療器?みたいな電気をかけて・・・という記憶なので、時間も、30分やってない?みたいな感覚でした。

 ところが、、
 こちらでは、1時間15分、少しも休まず、マッサージし続けるんですよ!!
 先生、腱鞘炎にならないんだろうか??とか、こちらが心配になっちゃうくらいでした。。
 でも、実は、記憶が途切れるんです。
 最初なので、『横を向いてください』『上を向いてください』とか言われて、そのときは動くのだけど、あまりに気持ちよくって寝てしまいましたから。。

 で、接骨院と違いますね・・・と聞いてみると、あまり詳しく知らなかったけれど、鍼灸師とか、按摩・マッサージ指圧師とかの資格の説明をしてくださいました。

 これが、実は1回目のときのお話なんですけど、とにかく、僕にはもの凄く効いて、おウチに帰って、その日はもの凄く早く寝て、翌朝まで、爆睡してしまったのです。

 で、実は、今日、2回目の予約が取ってあって、先日日曜教室でスッテンコロリン♪もしたし、腰に少し疲れというかハリもあったので、楽しみにしていて、行ってきたんです。

 前回は、腰の痛みよりも、背中と脚のハリをほぐしてくださったわけですが、今回もやはり、周辺からじっくりと、腰に向っていくのがよくわかりました。
 また、、寝てしまったですけど。

 で、終わりに近づいた頃、先生が、
 『今日は腰にハリをやってみますね♪』
 とおっしゃったので、初『鍼治療』です。

 なんとなく、頭にトランペットが鳴り響き、緒方拳さんの顔が浮かんじゃうです。。
 
画像

 
 でも、ブスリ!!と来るのじゃないのですね。なんというのか、コツコツコツ・・・と叩いているような感覚??でした。
 『お灸をつけますよ♪』
 『???は・・ハイ!!』
 ビックリなんですけど、腰の要所要所に打った数本の針?の頭にモグサ(ヨモギらしい!!)の小さな団子がつき、点火されるのです。
 『お、、お〜〜〜ッ
 ビックリしましたねぇ。。
 針は数本だと思いますけど、重かった腰の上に、温かい温湿布の板がズ〜〜〜ン!!と乗ったような感覚??
 点じゃなくって、面が温かいのです。
 溶けそうでしたよ。
 
画像


 いやぁ、これで、腰の具合が良くなったら、エアプレーンとかしちゃいそうですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初『鍼灸』!! Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる