Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ブロック アジリティー競技会♪@恵庭市テクノパーク中央公園(『難しい犬』サンディー。。)

<<   作成日時 : 2011/09/18 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今回の北海道、僕はサンちゃんと走るのをとっても楽しみにしていました。
 練習の調子が本当に良かったんです。2日の間で、1回はクリーンランしたい!って、本気で思ってたんですよ。

 でも。

 まずは、何が起きたか、2日間のサンちゃんと僕のクリーンランを目指した走りを1つにまとめたので、ご覧ください。。
 


 悪夢でしたねぇ。。
 それぞれが、その後少しは走っていますが、当然失格です。

 初日、すでに2つの『スタート拒絶』をされて、ションボリしている僕に、帰り際の師匠が噛んで含めるように注意して帰りました。
 サンディーを真面目に走ることに集中させるように、出走前にシッカリとオビをやって出たほうが良い!ということでした。

 僕はロビンというバー落としっ子と、延々、戦ってきました。でも、ロビンは、一生懸命僕の指示を守ろうとはしてくれたのです。
 一方サンディーは、本当にバーを落とさない子です。しかしながら、アジをするよりも、僕の周りを回っていたい!それが楽しい!!という子です。
 難しいものです。。

 2日目に、僕は、サンディーとオビをやってから出てみました。
 もの凄く集中していますし、待ても完璧です。スタートして、来て欲しいラインを示します。
 でも、
 『よしっ♪』
 っと、言った瞬間、ひゅ〜〜んと行ってしまうのでした。。

 何よりも悲しいのは、
 『難しい犬だなぁ。。』という声が聞こえてしまうこと。
 
 練習していても、本当に良く走ってくれて、楽しくてしかたないし、僕が眠っているときは、必ず横にサンディーがいるわけで、要するに、可愛くってしょうがない・・・わけです。
 でも、『良い犬だなぁ!!』と言ってもらえない。。ソコまで一緒に行くのを、何か妙に誤解している??というか、変な方向にルール付けしてしまった??というか。。

 師匠も、
 『裏切り狸なんですから、絶対、気を抜いちゃダメですよ!!』
 とおっしゃるのだけど、どうにも、そう思えない。あんな可愛い裏切りモノって、居ないでしょ??

 今週は、本当にアジな週です。北海道2日のすぐ後に、横須賀2日、そして翌日は日曜アジ教室。
 でも、サンちゃんとのこの2日間、、正直、、アジなんかやめてやるっ!!くらい凹んだし、途中で辞めて帰って練習してやるっ!!(矛盾はしてないと思う。。)くらい煮えてしまったです。

 スタートバーで、アレをやらかされたら、どんなに検分したって、何もできません。
 絶対に、同時スタートなんて、妥協できないんですよ!
 
画像
 

 練習のときのように、コース検分で浮かんだ通りのラインを、トレースするように疾走するサンディー、なんとしても、競技会のリングの上で見ようと思います。
 負けないのです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道は残念でしたね。でも、ロビンパパのサンちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきて楽しく拝見させていただきました。アジ初心者の私が言うのも大変おこがましいのですが、今回および7月の北海道のビデオを見る限り、サンちゃんはいつもロビンパパの周りを左回りに回っていて、計8回の内、スタートでぐるぐる回りした5回はいつも、障害の右側から左手で指示を出していた時でした。一方、スタートがうまく行った残り3回は全て障害の左側から右手での指示でした。そのあたりに何か対策案は無いでしょうかねえ?
それにしても、サンちゃん、本当にかわいいですね。
メイパパ
2011/09/27 12:49
メイパパ、こんにちは〜☆
メイパパ、すっごく鋭いです。この『反時計回りの裏切り狸』、本当に大問題の本質だと思いますよ。
大体の拒絶は、スラでもバーでも、反時計回りに動いている時に、ポケっっと起きるのです。逆に、時計回りのサンディーは、まるで3度の犬のようです。。

恐らくは、効き脚?みたいなのが有って、半時計周りは快適に走れるのじゃないか?と思われ、アジを真剣にやるよりも、気持ち良く走っちまおうぜぃっ!!っと、ゾッキー?っぽくなったとき、あの、タリラリラリ…タリラリ…♪と聞こえて来そうな奇怪な暴走行為に及ぶのではないか?と思われます。

多分、対策は、反時計回りだろうがナンだろうが、僕が圧倒的にビシッっと、威厳をたもち、絶対的にリード仕切るっ!!これしかないのだと思います。(『それにしても、サンちゃん、本当に可愛い』とか、オクビにも出そうものなら、絶対、裏切り狸に化けちゃうんですから。。
ロビンぱぱ
2011/09/28 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ブロック アジリティー競技会♪@恵庭市テクノパーク中央公園(『難しい犬』サンディー。。) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる