Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 第81回秋季本部訓練競技会♪@篠崎(ラッ君、早起きする〜☆)

<<   作成日時 : 2011/11/05 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 初日は、師匠・ラッ君ペアのCD2出陳と、僕・ロビ助ペアのオビディエンス競技出陳です。

 僕・ロビ助ペアのオビディエンス競技は、6頭ずつの団体競技を含むので、出陳数の多い『本部』は、あらかじめ、各グループの審査開始予定時間を手紙で教えてくださいます。
 で、僕の出番は、大体、11時50分頃になっていました。

 8時競技開始で、11時50分頃の出番ということは、CD2なら、1組、25頭くらいとして、テンポの良い審査員の先生なら、1組の審査はほぼ終わっていることになります。
 で、ラッ君が出陳する!ということは、基本、僕は隠れていないといけないので、それなら、11時50分は遅すぎるとしても、10時過ぎにノンビリ行くのが、実は一番良いことになるのでは?と思い、前日師匠に相談したのですけど、答えはNG!でした。

 どうしたことか、この日の駐車スペースは、いつもと変わってしまうらしく、テントの裏側に車を入れられなくなるのだそうです。なので、いつも本部に行く時間より、師匠達は1時間くらい早く出発されるそうなのでした。
 やむなく、僕も、いつになく早く(ドッグ・スポーツをするヒトとしては論外に僕はネボスケ。。)会場に到着、CD2リングの真ん中辺で、オビディエンス・リングにも近い最高の場所に駐車できました!
 見ると、学校のテントは、最高の場所に陣取っていて、学校のトラックも、真横の道路に停まっています。
 
 CDのリングの前を通り、オビディエンスリングのところで川側に移動し、川沿いに進んでテントに向えば、トラックに居るラッ君に感知され難いです。
 で、そのルートで師匠に会い、ゼッケンと主簿をいただき、目録で、ロビ助とラッ君の出陳順を確認しました。
 ロビ助は3組目の最後。。でしたが、なんと、ラッ君は2番目の出陳なのでした。驚いたことに、ラッ君のリングは、僕が停めた『最高の場所』の目の前なのでした。。

 リングまでの導線を確認がてら、師匠は、僕の車の位置を確認に来られました。
 『あ!!ダメです!!ロビンぱぱさん、ココではラックは、すぐ車を見つけてしまいます。もっと、ずっと、遠くに車を動かしてください!!』
 ひどいモンです。プロ中のプロの訓練士に愛犬を託す!ということの辛さがここにあります。けれども、こんなモン、オーナーに我慢させようが、彼の愛犬の晴れ姿を最高の状態で引き出したい!と師匠は思っていらっしゃるわけですから、全然、平気です。
 僕も、プロのお世話係?なわけですから。。
 せっかくの早起きは、完璧に無駄になり、僕の車は、遥か本部席近くに飛ばされてしまいました。
 (師匠、さすがに気の毒だな…と思われたらしく、ビデオ撮影を若い子に頼んでくれましたよ。

 ラッ君のリングにビデオ3脚を立て、若い子に撮影を頼み、意外に暑くなりそうなので、車に寒冷紗を掛け、順番にトイレ散歩に出します。
 各リングで競技が始まり、遥か先のリングで黒いフラット?と入れ替わりに、黒白のフワフワのボーダーコリーが弾んでいるのが見えます。
 『ラッ君、背中のブツブツ、綺麗に治っただろうか。。』
 祈るような気持ちなんだけど、万が一、気づかれると大変なので、本部席の奥の空き地にサンディーと進んで行きました。

 ラッ君、頑張りました!
 今日の競技です。
 


 本当に残念なのだけど、招呼で後ろの審査員が気になったのかな?勢い良く、招呼の『こい♪』に反応してダッシュした瞬間、何か間違いでもしたか?のように止まりかけ、まさかの2声符の『来い…』になってしまいました。
 ラッ君は、本当に頭の良い子だと思いますが、ある程度の経験値が積まれるまでは、残念ながら『頭の良さ』は、競技会では、むしろ、こうした思わぬミスに結びつくこともあるのです。
 
 動画を見ていて気がつかれると思いますけど、師匠が、ラッ君の頭をシツコイくらい撫ぜ続けています。とにかく、『可愛がってください』アピールの『ヘタレ王子』なわけで、かってない?タイプじゃないでしょうか?

 今回の師匠・ラッ君ペアの成績、98.5点の3席でした。
 もったいないなぁ〜。って、正直思います。でも、本当に毎日良い練習を頑張っているのがハッキリ伝わってきます。
 
 問題の招呼の後、一つ一つの課目が本当に真剣勝負でしたし、前回失敗した障害のミスが発生しないように、原因から押さえ込んでしまわれています。
 今までもそうなのだけど、ラッ君は、『本番でミスをしてしまった』と凹むことはまったく無く、『今回も大好きなセンセイと全力を出し切った!』と喜んでいると思います。
 師匠に感謝です。
画像


 先週の神奈川ブロック、今週の本部と、競技会が続き、しばらくラッ君は、帰れていません。
 週中に帰ってきたら、いっぱいいっぱい!褒めてあげたい!と思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第81回秋季本部訓練競技会♪@篠崎(ラッ君、早起きする〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる