Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ST連合会東日本訓練競技会♪@四之宮(ロビン、夢の『代表選考会』に挑むA〜☆)

<<   作成日時 : 2011/12/29 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 2番目のリングの審査員は本田先生でした。

 課目6 前進です。
 

 コーンへの前進と待機姿勢はとっても良かったです。招呼のときの悪いイメージがインターバルで消えたようです。正方形への前進も、とても良い感じで、真ん中に入る!と思っていたのですが、正方形の真横の辺についてしまいました。ここにつかれると、修正は非常に難しいです。一応更に後ろに送り出し、呼び戻しで入れようとしますが、後ろからの進入を意味するし、『3回以上の声符は0点』というJKC規定にさえ抵触するので、課目をあきらめ、呼び戻しました。
 本当にあと一息だったと思います。残念です。
 『0点』

 課目7 選択持来です。
 

 前回、十分に目標まで直線で走らず、カーブして真ん中のトラップダンベルを取ってしまったのですが、今回の直線的な動きは、本来のロビンに戻れたと思います。ただ、僕の右指示に余計なバックスイングがあって、危なく左(ロビンはコッチのほうが好き。。)に振られそうだったもたつきが痛いです。
 『9点』

 課目8 金属ダンベルの障害持来です。
 

 このところ、学校に行っては、障害板で練習していました。あまりに簡単に跳んだので驚きました。ただ、自分のダンベルと違ったセイかな?ロビンが戸惑って振り返りましたけど、すぐ持来しました。2声符出さないで良かったですよ。
 嬉しかったです。
 『9.5点』、本日の最高点でした。

 課目9 木片選別です。
 

 今回、木片に自分のゼッケンを記入してスチュワードに手渡しました。
 木片のレイアウトは、円形でした。
 この課目大好きなロビンが、指示前にさっさと取りに行ってしまったので、正解でしたが、減点です。
 『8.5点』
 ものすごくオマケしてくださいました。

 課目10 遠隔操作です。
 

 前回、6つの姿勢のうち、最初の姿勢(『座れ』でした。)で動かず0点を食らったのです。
 スチュワードが3秒間隔で回す姿勢の指示看板が『座れ』の後は『伏臥』でしたから、『座れ』2声符失敗の後、『伏臥』を命じて、課目飛ばしによる0点になってしまったのです。
 実際、これだと、0点がとても出やすいです。
 しかし、FCIでは、6姿勢中5姿勢という表現があります。また、3声符目も失格ではないです。
 もしかして、3秒で変わっても、3秒に惑わされず、最初の姿勢を取らせ、そのあと変わった姿勢を記憶でパパパ…と追いかけるの、本番では、有りなんじゃないでしょうかね?
 
 幸い今回は、6姿勢が取れました。
 ただ、体半分くらい前に出てしまったのが残念です。
 『8点』

 以上で、僕とロビンの『代表選考会』は、終わりました。
 ここ一番での、つまらない失敗(審査表を落としたこと)が本当に残念です。ロビンの力を出し切れなかったと思いますよ。
 でも、これを目指した練習で見せてくれたロビンの笑顔は、本当に宝物です。
 もう、『代表選考会』で『派遣に○』をつけることは無いですが、老化防止に、オビ3の課目練習は続けていよう!と思います。

 選ばれた子達、健闘を祈ります。2日目に残りますように!
 自費ですから、なんらプレッシャーを感じる必要もないです!
 行ってらっしゃい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めましてスト-ムタンクと申しますやはり平塚の大会でオビTが終わり次回はUにと思っていたんですが、なかなか難しいですよね鉄のダンベルはなんとか成りそうですが、木片臭気が問題で、でも頑張って本部までになんとかしようかと思います、今週も大凧で土日オビTで大会です(ジャックで出てます)、ぜひ、そう言わずに世界に行って下さい。

PS オビT/UもFCIに合わせて課目が変わると言う情報が有るそうですが
ご存知ですか?
スト-ムタンク
2012/02/22 09:58
ストームタンクさん、こんばんは〜☆ Dogs of Bay にようこそ〜♪
オビディエインス、頑張っていらっしゃるのですね。もしかしたら、この記事の平塚で、すれ違っていたかもしれませんね。

『JKCオビ』の課目構成では、オビ1からオビ2に行く階段のほうが、オビ2からオビ3に行く階段よりも、ずっと難しいと思います。
金属ダンベルと、木片自臭が大変だと思いますけど、必ず乗り越えられる課目だと思います。丹念に、作り上げてあげれば、絶対の得意課目になりますから、オビ3でも自信を持って出来るので、一番大事なステップだと思います。僕も、次の子?(オッサン?)とこの作業に入ったばっかりです。
お互い頑張りましょうね。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。ロビンは、僕の最も頼れるパートナーですが、彼も11歳を過ぎました。ですから、ロビンとは、もう難しいです。いつか、先の世代で挑戦出来たら嬉しいですね。

FCIでは、今年1月にFCIクラス1、クラス2の新しい規定が発表されているようですね。FCIのクラス3を目指すのに、とても素晴らしい段階を踏んだ良い規定だと思いますが、JKCが採用するかどうか?は情報が無いです。
採用されたら素晴らしいですね。
ロビンぱぱ
2012/02/22 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ST連合会東日本訓練競技会♪@四之宮(ロビン、夢の『代表選考会』に挑むA〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる