Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビサンラクマリの夏休み〜♪(東府やさん)

<<   作成日時 : 2012/08/19 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今回の夏休みのお宿、実は、あまり期待していなかったのです。

 本当は、伊豆山にある老舗の高級旅館に久々に泊まろうか♪と思って、その旅館のサイトを見て、失望落胆したのが、そもそもの始まりでした。
 
 たまには、超ぜーたく旅行をしたかった僕は、かって、数度訪れた『蓬莱』という旅館のサイトを見に行きました。
 
画像

 そして、その旅館が経営不振で、星野リゾートに食われてしまったことを知ったのです。
 
 星野リゾートに対する僕の評価は、極めて低いです。
 夏場に、バイトまかせのアルファ・トマムに泊り、ウンザリしたからです。
 
 ハゲタカという映画があって、経営不振に陥った宇崎竜堂さんの旅館が、はげたかファンドに買い叩かれ・・・というシーンがありましたが、どうにも、あの手のやり方は、嫌いです!
 蓬莱の女将さんが、星野リゾートと共同経営に入る!と記した声明文を読みましたけど、今の旧蓬莱のHPには、そんなもの、かけらも感じられません。
 追い出されちゃったのじゃない?
 お風呂上りに、お庭を眺めながら、お話したことを思い出します。
 長いこと、お疲れ様でした!そしてありがとう!宝石のようなお心遣いでしたよ!

 はげたかの餌食。
 日本の旅館は、結構、そうした危うさを抱えています。世襲の弊害もあるし、成長の停止もあります。
 大好きな登別の旅館は、中国人でいっぱいにならなければ、どうにもなりません。
 そういう旅館に限って、値段に見合わないサービスの分際で、高値をふっかけます。仲居さん?バイトさん?と話してごらんなさい。部屋でお食事なんて、百年早い旅館になりさがってますよ。
 
 部屋で食事というのは、一品ずつ、熱いものは熱く!冷たいものは冷たくなければ、意味がありません。
 給仕のマナーも知らない姉ちゃんに冷えた煮物なんか出してもらいたくないんですよ。
 背伸びしないで、レストランでサーブしたら?って思います。

 今回のお宿、東府やさん、実は、偶然にここになりました。
 
 ネットで検索して、その前のさかやさんに泊ろうとしたのですが、『犬を連れているので・・・』と言った瞬間、さかやさんが、『東府やさんのほうが良いですよ!』と振ってくれたのです。

 そして、今回、初めて東府やさんに行き、感動しましたね。
 日本も捨てたものじゃない!と思いましたよ。で、あんまり感動したので、根掘り葉掘り、東府やさんのことを調べてしまいました。
 で、三島出身の石井龍二さんというアメリカン・ドリームな人のこと、赤倉観光のこと、を知りました。
 
 で、考えようによっては、とっても『はげたか』!なんだけど、経営者の資質の差なのかな?素晴らしいですよ!アメリカだから『ハゲワシ』なのかな?
 新しい命が吹き込まれています。
 気合が違います。部屋食じゃなくレストランだけど、サービスが最高です!都心のホテルが負けそうですよ!
 リネンが良い香りです!レンタルじゃないのじゃない??
 中国人がいないのに、満員です!(教えてやるべきじゃないです!

 唯一の文句は、ワンコの泊れる離れが中型犬まで!なこと。
 小型犬、小型犬の飼い主のお行儀が良いって、誰がアドバイスしたんでしょうか??間違ってますよ!石井さん。

 あ〜あ。お金持ちになりたいなぁ〜!!って思いましたよ!!やってみたいよなぁ。。大型犬専門ホテル!!
 え?3日で倒産する??
 やっぱ、お金持ちにならないほうが幸せなんだろうね。

 ほんのちょっとだけど、東府やさんの雰囲気をご紹介。
 
 正面玄関から。
 
画像


 ロビー。日本離れしたジャパニーズです!
 
画像


 石井さんは、東府やのついでに、お隣の旅館も買っちゃったので、広い広い庭園が出来ました。
 建物の中を渡り廊下を渡って探検していると、あ〜外からだとこうなってるんだ!と思いますよ。
 
画像


 敷地を渓流が巡っているので、橋があります。
 
画像


 離れのお庭に東屋があったり、
 
画像


 とてもキッチリと手の入った庭園です。
 
画像


 芝生にステージがあり、夕涼みにミニコンサートとか聴けそうです。
 
画像


 一泊って、こんなに充実しているものなんでしょうか?
 東府やさん、お見事でした!
 次回は、赤倉に行ってみようかな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい旅館ですね、家は鬼怒川の支流で日帰り川遊び、水は綺麗でクリア−でしたが水が冷たく長く遊ぶとブルブルブルブル早々に切り上げ犬の洗える温泉へ、お湯を掛けてあげるともうワンワン恍惚状態、家から200Kでこんな川が有るなんて最高でした。

PS
仙台でOB2が終わり春の本部でOB3に行こうかと思います
でも前進方向変換難しいですねじっくり行こうかと思います。


スト-ム+タンク
2012/08/28 19:39
ストーム+タンクさん、おはようございます♪
実は、旅館の近くに川遊びできるスポットがあったのですが、夏休み最後の週末ということで、ご家族連れで超満員でしたので、あきらめました。
川遊びを楽しみ、温泉を浴びて!それは、素晴らしいですねぇ!ウチの連中、皆、うらやましがるでしょう。

あの灼熱の仙台で、オビ2をやられたのですね?すごい集中力だと思います。
前進方向変換、色んな仕上げ方があると思います。頑張ってください!
ロビンぱぱ
2012/08/29 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロビサンラクマリの夏休み〜♪(東府やさん) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる