Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッ君と行く沖縄の旅♪(本島中部を訪ねて〜☆)

<<   作成日時 : 2013/12/21 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日からは、休日です。
 なので、出張という文字を外し、『旅』にしました。

 明日は、アジリティー競技会なのですが、午前中訓練競技会を行い、アジリティー競技会は、11時受付で、13時競技開始という超ノンビリ日程なので、コザ(沖縄市のこと)の会場から離れた小島に宿を取り、仕事を終えたA番が合流してくる予定なので、冬至直前の短い時間ですが、日が落ちるまでラッ君とお散歩しようと思います。

 今回、どうしても訪ねたかった場所の一つです。
 中村家住宅。
 
画像


 何百年も前の豪農の住宅が、そのまま残っています。
 こちらも、観光シーズンは犬は入れない可能性が高いのですが、オフシーズンのお客さんの様子で、入れてもらえました。
 大切に見学してきましたよ。
 関西からのお客さんが記念写真を撮ってくださいました。
 
画像


 裏庭になっている裏山に、寄り添うように赤い屋根瓦の住宅が中庭を囲んで建っています。
 台風の激しい土地柄だからでしょうね。
 
画像


 井戸の横に調理場があり、竈があるのですが、今で言う5つ口のコンロみたいに、1か所でくべる槇の火力が5つの竈に届き、しかも、各々が火力調整できるようになっています。
 
画像


 中庭を気持ちの良い広縁が囲い、厨房の横には、居心地の良さそうな居間が見えます。
 さきほどの厨房で、ふっくら炊きあがったご飯を、この居間で、国仲良子さんみたいな若奥さんと食べているところとか、想像しちゃったりして。
 
画像


 なんだか、ホッとする時間が流れていました。
 住宅を出て、休憩所で見学のお礼を言いました。
 こちらでは、有料で見学なのですが、見学を終えると、休憩所でお茶を振舞ってくださいます。
 ラッ君がシーサーの像に随分慣れてきました。
 
画像


 砂糖壺が可愛いです。
 
画像


 砂糖壺には、黒糖が入っていたので、一粒おすそ分けしてあげました。
 
画像

 なんとなく、この壺、ラッ君に似ている気がします。

 お庭には、赤い合歓の花が咲いています。
 
画像


 そういえば、今日、大凧では師匠とマリちゃん、走っているのです。
 どうだろうか?
 シーサーは、こう言っていたっけ。
 
画像

 まぢっすか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッ君と行く沖縄の旅♪(本島中部を訪ねて〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる