Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の始めに♪

<<   作成日時 : 2014/01/01 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 
           明けましておめでとうございます

 @番と、マリアンを連れて、本郷の金刀比羅宮に、初詣に行ってきました。
 
画像


 仕事場や、お家のお札も、コンピラ様でいただくので、今年もと思って社務所の窓口に行って、貼り紙を見て凍りつきました。
 男性の厄年の表示に、僕の生まれ年が書いてあったのです。

 僕は、自分の厄年は、42歳で終わったと思っていて、夫婦そろって厄年なのに厄払いをしない某カップルを、『しょうがねぇなぁ。。』くらいに思っていたのに、実は、しょうがねぇのは、僕ソノモノだった!という衝撃の事実を知ってしまったのです。
 
 で、社務所でいろいろ、根掘り葉掘り、教わっているうちに、これは、新年のご祈祷をお願いしちゃおう♪と思いました。

 実は、嫁さんが闘病していたとき、ロビンとお願いに来たことがあって、それ以来なのですが、@番も一緒に来ていることだし、何事も経験ですから、新春ご祈祷で、僕は、厄払い(実は他にもいっぱい)そして、@番もいろいろお願いしてきました。

 こちらの神主さんは、四国の金刀比羅宮本宮から、4〜5年の転勤でこちらに勤務していらっしゃるようですが、装束に着替え、背筋を伸ばし祝詞を奏上されると、別人のように、ピンとされます。

 玉串奉奠(たまぐしを祭壇に奉げること)とか、ご祈祷の後の金幣式(おかげをいただくこと)、神殿を退出した後に神酒をいただくこととか、あまり経験することの無いことですから、とっても印象に残りました。

 こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、ちゃんと御祈祷していただくと、同じお札でも効きそうな気がしちゃいます。

 今年の5月の四国ブロックは、香川県丸亀市の開催です。
 ラッ君と一緒に、コンピラ様の石段を登りたいと思っています。 

 皆様、本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年の始めに♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる