Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS えびす様のおすそ分け♪

<<   作成日時 : 2014/01/11 11:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 お友達から、楽しいお年賀をいただいた。
 
 ご実家が加古川なので、昨年の兵庫のクラブ競技会が加古川で行われた時、色々現地情報を教わったのです。
 
 年末年始をご実家ですごし、こちらに戻られたのだけど、お土産に、こんなものを。
 
画像

 西宮神社のお守りで、右が、えびす様の鯛が夫婦つがいでついた『願掛け守り』で、左は『福銭』です。
 さっそくカバンに入れちゃいました!

 関東では、あまり『えびす様』にお参りしないけれど、関西圏では、とっても盛んだし、なかでも、西宮の10日えびすって、一大イベントなのだそうです。

 関西圏と一言で言うけれど、とてもひとからげには出来ないし、しかも、兵庫県は巨大な県なので、県民性だって様々なんだろうけれど、兵庫と言えば神戸みたいなイメージは、今年は変わるのじゃないかな?
 
 NHKが大河ドラマで取り上げた黒田官兵衛は、あの時代は珍しい、生涯一人の奥さんと添い遂げた英雄だけれど、その奥さん(光姫)が、実は、加古川の出身なんだそうな。

 去年の加古川は、あまり時間がなかったけれど、隙あらば、姫路に足を延ばしたいところ。
 
 今年は、去年より、西よりになろうかと。 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびす様のおすそ分け♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる