Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カレンダー』というもの。

<<   作成日時 : 2014/03/27 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 このところ、本当に困らされたことがあったので、そのお話。

 僕は、『ヤフーカレンダー』というものを長いこと、愛用していました。
 Web上のスケジュール帳で、仕事場のPCで見られると同時に、携帯とも同期しているので、とても便利でした。

 仕事上のスケジュールも、ラッ君達のスケジュールも入れて、そのまま、仕事場で公開しちゃってました。
 @番も差し支えない範囲で共通するお仕事のポイントとかは入力していたし、他のスタッフも、ある程度は僕がどこでどうなっているかわかるので、結構大事なツールだったわけです。

 しかも、携帯と同期と書きましたけど、これが、ガラ携でも、スマホでも同期できたのが大助かりだったわけです。

 ところが、、

 ヤフーがこのヤフーカレンダーのサービスを、一方的に(まぁ、Webのサービスは何時だってそうですが。。)3月末で、大幅に縮小することを決めてしまったのです。
 
 まずは、ガラ携で、ヤフーカレンダーにアクセスできなくされました。
 スマホはどうなるかわかりませんが、3月末でヤフーカレンダーのアプリはサービスを終了するそうです。
 アイフォン上では動かすそうだけれど、僕のはアンドロイドですから。。

 で、スマホだけでも、使える状態を維持しとかないと、出先で困るので、スマホにはジョルテというカレンダーを落とし、ジョルテシンクという付属品で、Web上のヤフーカレンダーと同期させておきました。

 けれども、それって、おおもとが依然としてヤフーに依存していることなわけで、そもそも迷惑をかける奴にぶらさがってやる必要なんかないし、一度こういうことをやった奴は、どうせすぐ似たようなことをするもんですから、早くヤフーから逃げた方が良さそうです。

 それで、シブシブ、ヤフーカレンダーから、気の利かないグーグルカレンダーに退避することにしたわけです。

 ところが、、、
 これが、全然うまくいかない。。

 ハイオク車からガソリンを抜いてディーゼル車に入れてスタートさせようとするくらい、うまく走りません。

 エクスポート、インポートが本当にダメダメで、同じことをしようとした皆さんが苦しんでいるようです。
 予定時間が何故か9時間狂ったりするのです。

 で、ようやく昨日、解決しました。
 まず、ヤフーカレンダーからデータをエクスポートします。
 こいつをMSのアウトルックの予定表にインポートします。
 アウトルックのエクスポート機能は、良く出来ていて、『いつからいつまで』の期間を指定してエクスポートできるので、1年ずつに区切り、これを、CSVファイルで出力します。

 昔の予定表なんざ不要なのだけれど、結構お仕事でも昔のデータは役に立つのです。

 順番に、CSVファイルをエクセルで開き、いらない項目を列ごと削除してしまいます。
 出来上がったファイルをグーグルカレンダーでインポートして完成です。

 僕と@番のPC、ガラ携、スマホで動作を確認しましたが、うまくいったと思います。

 データを見てみたら、2006年の4月から、ヤフーカレンダーを愛用していたようです。
 ちょうど、このブログを書き始めた頃、導入したんですね。 
 カレンダーとかスケジュール帳って、基本1年くらいで、次の手帳に移るものなので、Webのカレンダーっていうのは、凄いなぁと思いますよ。
 
 (細々と書き続けているこのブログも、カウンターは20万に達しています。
 こんなにサボっているのに、気にして覗いてくださっている方がいらっしゃるわけで本当にありがたいことです。
 もっと真面目に書かないといけないです。。ごめんなさい。。

 せっかくWebカレンダーも切り替えたことだし、そちら一本で行けば良いのだろうけれど、ついつい手帳の衝動買いをしました。
 
画像


 2月始まりのスケジュール帳を3月も終わりに買うのって、こんなことでもなければ買わないのだろうけれど、ずっと気に入った手帳が見つからなかったのに、一発で気に入ったのに巡り合ってしまった(どうも、くまモンがラッ君に見えるんですよ。)のは、とっても良かった気がします。

 『今年の目標』みたいなページがあるんだけど、ダイエットとか、こういうのって、あんまり仕事場で公開したいと思わないから、やっぱ、公開したくないことも書いておける『ラッ君カレンダー』は、大事に持ち歩くお手帳で1冊ずつ、毎年、貯めていく?のがきっと良いのです。
 
画像

 
 ものすごく、つまんない記事を書いてしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『カレンダー』というもの。 Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる