Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 中部ブロック アジリティー競技会♪@エコパ(富士に桜〜☆)

<<   作成日時 : 2014/04/05 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 師匠の車に乗せていただき、静岡に向かいながら、いろんなことを思い出していました。

 今回の審査員、ミア・ラーマネンさんは、ある意味、日本のアジのコースを根本から変えた人です。
 篠崎で行われた2006年の東京ブロック。
 ミアさんは、審査員として来日され、アジリティー セミナーを開催されました。
 それまでの日本の3度からみたら、ケタ外れに難しいコースだったと思います。

 この大会、サンちゃんが初めて2度をクリーンランした大会だったのですが、ドッグ・ウォークの登りが、サンちゃん、師匠、ミアさんで、下りが、ミアさん、サンちゃん、師匠の順番だったのに、ビックリしたのを覚えています。
 なんて足の速いジャッジなんだろう・・・。衝撃でしたね。

 翌日の訓練競技会は、ロビサン共に頑張って、サンちゃんが、トロフィーを持ち帰ってくれたのでした。
 
画像

 
 時は移り、ラッ君とマリちゃんが、ミアさんのコースに挑戦しようとしています。
 きっと難しいのだろうなぁ。。と覚悟していました。
 
 横浜より、5度気温の低いエコパなので、桜もまだ、綺麗に咲いていました。
 
画像

 
 春の大会って感じでしょ?
 
画像

 
 今回の会場は、4リングで、うち2リングが3度専用。残りの2リングがAGリングと、JPリングで、1度がJPから、そして2度がAGから!という進行でした。

 ラッ君のAG2です。
 
 


 くりくりくり〜んらんらんっら〜ん

 今回のAG2、コース長175m、標準タイム53秒、標準旋回スピード3.3m秒。ラッ君の成績タイム43.28秒、ミスなし、旋回スピード4.04m秒、席次9席でした。

 ミアさんが、凄い厳しいタッチのジャッジを見て、久々に下りをプレスしてしまったので、メッチャ遅くなってしまったけれど、ミアさんのジャッジで初めてのクリーンランが出来ました!

 これで、ミアさんサインの7ポイントのカードをゲットできたので、待望のグラチャン完成です。
 
画像

 
 ロビンは、アジリティー チャンピオンの対象になる2度に昇格できなかったし、サンディーは、3度には上がっていましたが、グラチャンには届きませんでした。
 だから、ラッ君は、我が家では初めてアジのグラチャンになれた子になりました。

 本当に嬉しいです。
 
 最近、JPかAGのどちらかでクリーン出来ることが増えてきて、お友達にも、
 『犬が良いよなぁ。。』
 『ラックが偉いよなぁ。。』
 と褒められてる?んだかなんだか?良くわからない賞賛をいただきます。
 
 『ハンドラーがうまくなったんだいっ!
 くらい言いたいところですが、ここは、日本です。
 そういうのは、ナシ!です。
 痩せないだけでも努力してないことになりそうだし。。

 『良い子でしょ?
 と、恥ずかしそうにニッコリするのが日本男子なんです!

 でもね。
 スピードは速くないラッ君ですから、クリーンランを並べまくる!くらいしないと、ルックスは良くても、アジリングでは地味なキャラだと思います。

 現実に、まだ、AG、JP共にクリーンを並べることは出来ていません。
 ポイントカードが関係なくなった今、これからの目標は、これしかありません。
 『コースを攻める』とかは、そういう覚悟のペアにお任せします。

 最短距離を気持ち良いラインに乗せて、ミスなく、楽しく、怪我なく、駆け抜け続けること!
 これが、ラッ君と僕の楽しむアジです!
   
 で、JP2は、燃えていたんですよ。

 ラッ君のJP2です。
 


 失格です。。
 16番バーをオーバーさせた後に、レンガの手前の17番バーをオーバーさせるのだけど、立ち位置がステップバックし損なって、レンガに綺麗に反応されてしまった。。
 とても気持ちよく来ていたから、本当に残念。

 やっぱり、この踏みとどまりつつ、2歩下がる…ためには、あと5s軽くしないと無理だし、もう少し柔軟性も欲しいところです。

 会場のかなたには、雪を戴いた富士山が見えています。
 本当に美しい山です!
 3度でクリーンランしたら、あんな感じに気持ち良いんだろうなぁ。。
 
画像


 2度は、『走れるデブ』で十分出来ましたけど、日本の3度のハンドラーには、確かにデブはいません。
 厳しい減量が待っているのでしょうか?
 
画像


 無理かもっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中部ブロック アジリティー競技会♪@エコパ(富士に桜〜☆) Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる