Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビン、犬用車椅子を練習する♪

<<   作成日時 : 2014/07/12 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 下半身が麻痺しているとはいえ、前足はまだまだしっかりしているロビン。寝たきりにさせて、前足の筋力を失わせたくありませんでした。

 まだまだ、退院してきたばかりですが、人間だって、1週間も寝たきりだったら、足の筋力は衰えてしまいます。
 ご飯を食べるときは、お座りの姿勢で食べられるし、何よりもありがたいのは、オシッコを我慢する力があることです。朝、夕に、ラッ君を庭に出しトイレをさせますが、ロビンの後ろ足を支えて庭に下り、前足で進ませ、ラッ君の跡をかがせると、当然のように、その上にオシッコをしますし、そのあとうまくすると、ウンチもしてくれます。

 特に、左足とシッポに感度が戻ってきている気もします。

 前足の機能を落とさないためにも、歩行を助ける犬用の車椅子が欲しかったのです。

 お友達に教わり、特別なオーダーのいらない、調整機能の高い車椅子を購入しました。
 ももありさん、せんせい、本当にありがとうございました。

 販売しておられる方とも何度も電話で教わり、今日、試験的に装着してみました。

 横から見るとこんな感じ!
 右半身は手術のために、毛をカットされていて、縫合した後の絆創膏が目立ちますが、しっかりと縫い合わされているので大丈夫です。
 ちょっと、イケメン爺さん台無しですけどね。
 
画像


 後足は、合成皮革のブーツでカバーし、フレームにつっていますが、前足の歩行練習のあと、このままリハビリに入ろうと思っていて、まずは、後ろ足を下し、地面に接触させ、歩行の時の後ろ足の感覚を思い出させてみようと思います。その後、ブーツを脱がせ、立止の姿勢で、両足を後方に引っ張るストレッチをして、足を前に戻そうとする反射を引き出したいと思っています。

 動かすための車椅子ですが、立止の姿勢を人間が支えず取らせることが出来るので、リハビリにはとても良さそうです。

 上から見ると、こんな感じです。
 
画像


 ロビンは爺さんですから、随分華奢になってしまいました。フロントとリアに車椅子を装着するハーネスが2つあるのですが、これから、練習しながら、ベストな締め具合を模索しようと思います。 

 フレームの各部もとてもスムースに長さ調整できますし、ベルクロでの長さ調整も簡単です。
 今日の試運転の段階でも、調整を繰り返していきながら、だんだん、ロビン用にオーダーしたみたいにシックリしてきた感じがします。

 ちょこっとですが、こんな感じです。前足の歩行につられて、少しずつだけど、左後ろ足がステップを踏んでいるような気がします。
 


 犬は、前足で立ち、後ろ足を推進力として進むので、車椅子に慣れるまで、後ろに下がりやすいそうです。
 でも、まずは、『馴れ』てもらうことだと思うし、玄関から出て外の空気を吸う!ということは、きっと良い刺激になってくれると信じます。

 先のことを言えば、この車椅子なしでロビンが立てる日が来たら、どんなに嬉しいだろう!と思います。
 ダメかもしれません。でも、そんなこと、今まで何度も何度も思ったし、ダメでなかったことだって、何回も何十回もありました。

 昨日より、明日。
 だから、、『今でしょ!』 そう思うしかない!(林修かっ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
動画を見せていただいて感動ました。
大仕事をなし遂げて、パパさんを見上げるロビン君の笑顔は最高です。
ロビン君頑張れ〜〜みんなで応援していますよ。
ももあり父と母
2014/07/13 21:24
ももあり父さん、ももあり母さん、おはようございます〜☆
お陰様でこの車椅子と巡り合えました!ももあり家と先生に本当に感謝しています。

 日曜アジ教室の後、ロビンと車椅子を積んで、もう1度学校に行ってきました。北海道への遠征中、ロビンは学校で預かって頂けることになりましたが、若い訓練士さんが車椅子運動とリハビリも担当してくださるので、一緒に練習してきました。
 かって、練習した1段目のグランドでロビンは嬉しそうに歩き、匂いつけをしていました。

 たくさんの方々に応援していただき、本当に幸せなロビンです。少しでも回復できるよう、頑張ります!
ロビンぱぱ
2014/07/14 09:14
ロビン君頑張って、車椅子でディスクやってる子もいます、頑張って。
すと−むたんく
2014/07/16 19:25
すとーむたんくさん、こんばんは〜♪
お見舞い&ロビンに応援のメッセージ、ありがとうございます!ロビンも、もう14歳なので、さすがにディスクまでは行けないとは思いますが、日々、車椅子に慣れてきています。アシストする僕も、試行錯誤しながら、だんだん、ロビンにピッタリのセッティングが出来始めています。頑張ります!
ロビンぱぱ
2014/07/17 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロビン、犬用車椅子を練習する♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる