Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚の変化??

<<   作成日時 : 2015/03/08 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 基本、辛い物には弱くって、カレーとかも『中辛』までなのに、最近、味覚革命を起こしたような気がします。

 そもそもは、仕事仲間と出かけた南京街の華正樓さんの売店で、美味しい餃子をゲットしたところから始まったのです。
 
 知ってる人は知っているかも?だけど、東京の麻布十番商店街に、とにかく値段の張る中華料理屋さんがあって、南京街とは全然違うなんでもない町の中華料理っぽいチャーハンとかのメニューが、とってもお高いお店なのだけど、ここの餃子は、デカくて、美味しくて絶品なのです。

 なんて高いんだ。。と思いながら、数か月に一度、お墓詣りの帰りに、どうしてか、ここのでっかい餃子とうす〜い五目ソバを食べずにはいられない不思議さがあるのです。
 で、餃子そのものが、間違いなく美味しいのだけれど、このお店、辣油を出しません。
 代わりにと言うか、青唐辛子の輪切り?スライス?のようなものが出てきて、この辛さがクセになります。

 で、話が戻りますが、横浜の南京街で、おそらく同等以上に美味しいデカ餃子をゲットした後、どうにも、あの美味しい青唐辛子?を手に入れられないか?と、物好きな仕事仲間のオヤジと、街をウロウロしたのですが、見つかりません。

 やっぱり、八百屋さんでも、あれは難しいんだね。。とあきらめ、代わりに、乾物屋さんに入ったら、これに出会ったわけです。
 
画像


 ニンニク入りの『朝天辣椒』@激辛とあります。
 ビンの頭に、赤いロバ?馬?がヒ〜ヒ〜言っている絵が描いてあります。
 
画像


 おウチに帰って餃子を焼きあげて、使ってみました。
 ビックリ!!
 から〜〜いっ!!
 しかし、
 うめ〜〜〜!!

 頭のてっぺんから、どっと汗が噴き出してくる辛さなんですが、ハマります。
 おすすめですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
味覚の変化?? Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる