Dogs of Bay

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のケア♪

<<   作成日時 : 2015/08/21 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ようやく、夜は少し涼しくなってきましたね。

 ラッ君、マリちゃんと夜のアジ練に行ってきました。

 先週は、お盆休みだったから、2週間ぶりです。ラッ君、マリちゃんも大喜び。お盆休みの前半は、涼しい高原でたっぷり歩けたけれど、後半から、おウチのリフォームが始まったので、2頭とも缶詰状態。運動不足が、ちょっと心配だったけれど、3段目に上がった瞬間から、大喜びで走り回る2頭を見ていると、やっぱり、来なくっちゃなぁ…と思いましたよ。

 なんとか理屈を述べていても、2頭が運動不足になるのは、僕の怠慢が100%なんだからね。

 リフォームの話をしたら、師匠が、
 『マリちゃん、釘打ち機とかの音、大丈夫でしたか?』
 と、尋ねられました。
 最近の大工さんの仕事って、本当に電動工具がほとんどで、エア釘打ち機とかって、結構、パンッパンッと破裂音がおウチに響き渡ります。
 
 『音響シャイ』って言葉が有って、日常生活での花火はもちろん、アジリティー会場でも、恵庭で聞こえる自衛隊の大砲の音とか、ドラハのドームに響き渡るシーソーの音とか、怖くって、コントロール不能になる場合もあるのです。

 恵庭の大砲には、マリちゃんは、少しびびったので、大工さんの工具の破裂音のことを師匠は聞かれたのです。
 そういえば、大工さんは、随分ハデにパンパンやったのですが、マリちゃんはラッ君の隣のバリケンで転がってスヤスヤ眠っていました。慣れてくれたんですかね?

 普段、学校にいるマリちゃんは、こういう生活騒音?みたいなものに不慣れです。
 夏休みには、思わぬ経験が出来て良いです。
 
 さて、同じ3度のコースを師匠と2走ずつ。
 僕も、もちろん運動不足なので、心配したのだけれど、この夜の師匠のコースは、最後にストレートが有って、走りきらないと、ラッ君がトラップに吸い込まれてしまうので、必死に加速しました。(多分、ギャラリーがいたら、終始遅いとしか見えないかもだけど。。
 汗が滝のように出て、すごい気持ちよかった。

 走り終わる都度、ラッ君、マリちゃんは、プールに行くのだけど、マリちゃんは全身でバシャバシャと水遊びしてクールダウンするけれど、ラッ君は足先を漬けているだけ。
 練習の後、車に乗せるには楽だけれど、水泳の練習しないと、絶対ダメです。。

 かたや、マリちゃんは、ずぶ濡れドロドロだから、後が大変。。
 幸いウチの学校には、練習後にワン達を洗ってやれる温水シャワー場があるけれど、渇きはしません。

 とにかく、犬の皮膚にとって、濡れた後の生乾きほど、良くないことは無いので、バスタオルでゴシゴシした後、マリちゃんは、おウチでドライヤーです。

 一番大事な真夏のケアなのかもしれません。
 
 で、、
 今夜でドライヤーが壊れてしまった。。まだ4年くらいなのに。。
 
 新しいドライヤーをまた、ネットで買いました。
 
画像

 
 聞いたことの無いメーカーだけど、4,000円とお安い割に、やたら乾きの良さに評判が良いらしいので、ポチっとしたのです。来たら、2頭ともシャンプーしてみようね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏のケア♪ Dogs of Bay/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる